はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校には行かず中卒した21歳です。

私は保育士になりたいと思いTVでもやっているユーキャンで資格を取りたいと思いました。

ですが説明を読んでも私の頭では理解できませんでした。

中卒でも保育士の資格を取ることは可能なんでしょうか?

専門学校などに行かなくてもユーキャンで資格は取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たぶん質問者様は子供が好きで、子供と関われる仕事がしたいのでしょう。

だとすれば、テレビで嵐が持っているという事で有名なチャイルドマインダーの資格もおすすめです。
最近は、ホテルなどでも託児所が増えていて、これからもどんどん増えて行くので、仕事の幅は広がっていくと思います。
学歴とか一切関係なく、やる気があれば誰でも挑戦できる資格です。
チャイルドマインダーと保育士の比較はここに詳しく書いてあります。

https://www.shikaku-king.com/article/201401/chil …

他にも、今からでも取れる福祉・介護の資格についても子供に関わる仕事はたくさんあります。

https://www.shikaku-king.com/from_now/1/
    • good
    • 0

保育士試験に向けて勉強中です



ユーキャンの保育士講座は
それを受ければ資格が取れるという物では無いです

保育士試験を受けて、合格すれば資格が取れるのですが

その受験勉強のための講座です。

その試験も合格率は低い難関なので、講座のテキストを読んでもわからないようでしたら
なかなか通信講座の独学では難しいと思います。

また、保育士試験の合格率が低い理由に科目数が多いのです。
合格した科目は3年間有効だったりするので
一発合格では無く3年かけて合格する人も居ます。

あと、保育士試験にも受験の資格がひつようです。

#1さんのいうように中卒なら五年以上、7200時間の実務経験が必要です。
短大や大学で一定の単位を納めていれば、実務がなくても受けられます
こちらがわかりやすいと思います
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qualify/index.html

時間がかかるけど、一番勉強が苦手でも資格を取りやすいとすれば
別の仕事なりアルバイトをしながら定時制高校(or通信制高校)で高卒資格を取り
保育士の資格の取れる、専門学校か短大に行くのが近道だと思いますよ。

勉強をしながら、5年の実務経験、それもうまく児童福祉施設に
働く場所が見つかれば…ですが
中卒で募集のある施設はあまり無いと思います。
それを考えると五年以上はかかりますから。
さらに難しい一発合格をこなさなければ、そこから数年かかります。
働きながら定時制高校(自分で勉強が苦手な人に通信制は難しいかも知れません)に行き
お金を貯めて専門学校へ行くのがいいと思いますよ。
短大も通信があります。費用も比較的安くなりますが
スクーリングや教育実習はどちらにしても必要になります。

また、保育士試験には実技試験もあります。
楽器の弾き歌いか、絵画制作、お話、のうちから二つです。

そちらの準備も必要となります。

小さいこの命と心身の健康を預かるのですから
「知らなかった」じゃ済まないこともあるので
覚えることもたくさんあります。
また保育園は福祉施設なので、福祉や社会についても基本的なことを知らなければいけません。
    • good
    • 0

ご質問者様の場合には児童福祉施設(助産施設・乳児院・母子生活支援施設・保育所・児童厚生施設・児童養護施設・障害児入所施設・児童発達支援センター・情緒障害児短期治療施設・児童自立支援施設・児童家庭支援センターなど)において、5年以上の勤務で、総勤務時間数が7,200時間以上、児童の保護に従事することが受験資格です。



ちなみに、現在の高校進学率は「97%」です。

なので、児童福祉施設の採用基準も最低でも高校卒業を前提としています。
現状のご質問者様の学歴では、採用される可能性は殆どないと思います。

また、ユーキャンなどの資格予備校の授業内容も高校卒業程度の学力があることを前提していると思われます。

現実問題では、今からでもいいから、通信制高校でもいいから卒業することをお勧めいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒でっ!!

中卒で幼稚園教員の資格って取れますか?????
また、中卒で行ける専門学校ってありますか?????

Aベストアンサー

もう結構な方が、それも私以上に専門の方が仰っているので力になれるかはわかりませんが、現在保育専門学校に通っている身からどうしても書かせていただきたいと思いました。

それでなのですが、まず保育士と幼稚園教諭の違いですが、簡単に言うと
・保育士…保育所や児童福祉施設など福祉六法で定められている児童施設
・幼稚園教諭…幼稚園
に務められると言うことです。「児童に関わる仕事」と大まかに考えるのならば、保育士の方がいいかもしれませんね。
他に、保育所は通常8時間、幼稚園は通常4時間の保育となっていますが、現在はニーズに応えるため、延長保育など時間も延びたり、休日(土曜や祝日など)に預かる所も増えてきています。
また、現在騒がれている無認可保育園の事故多発のため(死亡事件が起きるなど)保育士、幼稚園教諭共に資格が登録制になりました。責任や制限が厳しくなってきているようです。

カリキュラムは学校によって様々ですが、保育とは何かを学ぶもの、小児保健など身体発育、病気について学ぶものなど講義形式のものや実際自分たちで作ったり遊んだりする授業もあります。また一般教養として英語やパソコンなども学ぶよう求められてきているようです。
勿論実習もあります。そこではすでに「保育を学ぶ学生」であり「保育士(幼稚園教諭)」でもあるんです。
確かに一見実践には必要のないものが多いように感じるかもしれません。けれど、私は去年の春入学し、夏休みに近くの保育所でお手伝いをさせていただきました。そこでは至る所で勉強したことが出てきていましたよ。
勿論自分の目や身体で実感することが一番の勉強です。でもそれ以前に知らなくてはいけないこともあると思います。逆にぽんと現場に入ってしまうことで大変なこともあるかと思います。

私は元不登校児でして、学校に行くことの意義とか今でもわからないことはあるし、なんの疑問も持たず大学まで真っ直ぐ行く人より中卒で必死に働いてきた人の方がちゃんとしたものを持っている場合もあることはわかります。
例えばですけれど、周りが高校に行っている3年間、何かしらの仕事をしながら大検の資格を取り、専門学校ないし大学へ通う。
そんな方法もあることを知っておいて欲しいなと思います。3年間で働いたお金で学費はなんとかなるかもしれません。ならなければ奨学金制度などたくさんあるのですから。

保育の現場では即戦力を求めています。ピアノ、折り紙、面白い遊び、色んなことを知っている先生。でもそれだけでは足りません。沢山の仕事があります。そして子どもの安全を守らなければならないんです。一緒に遊んでいるだけではないんです。そういうことを何度も私は学校で聞かされています。
確かに頭がいいだけ、知識があるだけでは即戦力にはなりませんよね。そこに対応力や柔軟性がなければ(これは学校のうけうりなんですけど/苦笑)。
でも現在は送迎用のバスを運転できる人、専門講師(体育や英語など)としても価値のある人などただの保育士や幼稚園教諭では足りなくなってきてます。実際、各学校の取得可能資格には2つないし3つ以上の資格が追加されています。私の学校でも保育士と幼稚園教諭含め最大5つくらいの資格が取れるようになっています。(現在のところ保育士と幼稚園教諭以外は希望者のみになっているので)

長々と書いてしまいましたが、もしまだ悩んでいらっしゃるようでしたら目の前の即時性に囚われずに、長い目で見て欲しいと思います。もしその仕事を自分の生涯の仕事とするのならば。偉そうな言い方ですが、あなたにもそのお友達にもそれは言えるのではないかなと思いました。保育や福祉は相当肉体的にも精神的にも大変な仕事です。
本当に長々とすみません。少しでも力になれば幸いです。

もう結構な方が、それも私以上に専門の方が仰っているので力になれるかはわかりませんが、現在保育専門学校に通っている身からどうしても書かせていただきたいと思いました。

それでなのですが、まず保育士と幼稚園教諭の違いですが、簡単に言うと
・保育士…保育所や児童福祉施設など福祉六法で定められている児童施設
・幼稚園教諭…幼稚園
に務められると言うことです。「児童に関わる仕事」と大まかに考えるのならば、保育士の方がいいかもしれませんね。
他に、保育所は通常8時間、幼稚園は通常4時間...続きを読む


人気Q&Aランキング