アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーのお弁当を電子レンジで温めて食べました。
しかし、食べ終えた後、お弁当の容器の異変に気づきました。
お弁当のフタのちょうどソースがかかっていた部分が溶けて穴が開いていたのです。
有害物質か何かが溶け出し、一緒に食べていたらどうしようと心配になってしまいました。
それと今妊娠7ヶ月の妊婦なのですが、お腹の赤ちゃんに何か影響がないかとすごく心配しています。
もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

問題はありません。



スーパーの惣菜売り場で販売する弁当ですと、ポリスチレン(PS)など、レンジ加熱に対する十分な耐熱性を持っていない素材の容器が使用される場合もあるかと思われます。
この場合、加熱時間によっては変形したり穴が開いたりします。異臭(プラスチック臭)がする場合もあります。
これは熱可塑性によって形が変わっただけで、プラスチック自体が分解されているわけではありません。よって、要は食品と一緒にプラスチックを少量食べてしまったケースと同じことです。

プラスチック自体は食べたところで消化できませんので、当然ながら分解もされません。よって人体には無影響です。(物理的な影響は別ですが。例えばとがったプラスチック片を食べて消化管に傷がつくとか)
人間の消化力程度で分解されるなら、その辺に投棄しても土に返ってくれるので環境問題にもならずに助かるのですが…。

一番気になるとすれば熱変形時の可塑剤の溶出による影響ですが、食品容器として使用されている以上は溶出試験等をクリアしているはずです。溶けたり異臭がしたからといってそれが健康に直接害があるようなものが、一般消費者の手に渡るような流通をすることはないと思います。

プラスチック食器は主にその中に含む可塑剤について、外因性内分泌かく乱物質(いわゆる環境ホルモン)であるとして一時期は騒がれましたが、それに伴う規制強化、またその後の研究によるリスクの再評価によって、現在では特別に気にするような問題ではなくなっています。
「環境ホルモン戦略計画SPEED'98」としてリスクのある物質のリストアップと検証を続けてきた環境省も、その研究成果を踏まえて方針転換して2005年3月にリストを全廃しました。(研究は続行しています)

マスコミ等ではいまだに煽り記事も見かけますが、本当の意味での専門家の間では、よほど極端な事をしない限り、普通の生活を送る上では特に気をつかう必要はないというのが共通認識だと思います。

一度か二度、容器の一部が溶けた弁当を食べた程度であれば、何ら意に介するほどの事ではないでしょう。
もちろん食べないに越した事はないので、今後は多少留意された方が良いとは思いますけれどもね。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても専門的な回答でわかりやすく本当に助かりました。

今回の件は問題ないということで安心しました。
しかし、これからは、ちゃんと気をつけて行こうと思います。

お礼日時:2007/01/08 15:48

ご心配のことと思います。

種々の容器で安全性は確認されてますので問題はないと思います。
    • good
    • 3

容器が溶ける温度まで上昇したのは、


加熱時間オーバーですね。

電子レンジでの加熱では、加熱時間オーバーは禁物です。

穴が開いたと云うことですが、
健康(及び胎児)に影響がある量まで、
食品に溶出していないでしょう。

それよりも、お弁当等の調理食品に含まれる
添加物の方が胎児に影響があるのでは?

調理済み食品は、手軽で便利ですが
健康に気を使うならば、控えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に問題がないということで本当に安心しました。

そのことよりも回答者さんがおっしゃるとおり弁当の添加物の方が
心配ですよね。反省しています。。

これからはなるべく控えていこうと思います。

お礼日時:2007/01/08 15:52

とりあえず今回は大丈夫、微量なので。


次会からはご注意くださいね、何度も積み重ねると影響が出るかもしれないですから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に問題がないということで本当に安心しました。

これからは注意していこうと思います。

お礼日時:2007/01/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A