いちばん失敗した人決定戦

先程電子レンジで持ってきたお弁当のタッパーをレンチンした際、タッパーの底の部分が溶け穴が空いていました。
140度まで耐えられると容器の裏には書いてあったのですが、ダメだったみたいです。
ウエットティッシュで回る皿の部分は綺麗に拭いたのですが、会社のレンジのため有害物質などが発生していないか不安です。大丈夫なのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

本体はポリプロピレンです。



ポリプロピレン(PP)は、コップや皿、ヨーグルト容器、ケチャップ容器など食品関係でよく用いられる軟質材料です。

耐熱性がある素材なので、電子レンジに入れても食洗機に入れても大丈夫なプラスチックとして使用されています。

なので、煮沸消毒に耐え、割れて細かな破片にならないため、哺乳瓶や病院など安全が求められる場面にも用いられます。

ということで、一般的には、特に毒性(急性毒性)はないとされています。

プラスチックで問題になるのは、分解したときに生じる、スチレンダイマーやビスフェノールAのような「環境ホルモン」ですね。

かつて、カップ麺の容器から溶け出すダイマーによって、男性の若者が不妊になるとか、廃棄物汚染によって海洋生物が不妊になる「メス化する自然」という話がありました。
これは、長期にわたって摂取したときの話です。

今回は、キチンと除去して、食品と混ざり合うことがなければ、そのような問題はありません。
    • good
    • 0

水は液体の状態なら100℃までしか上がらないけど、油は200℃でも液体のままなので、耐熱温度140℃なら普通に溶けます。

    • good
    • 0

まあ有害物質は心配ないとして


溶けた原因は 油でしょう
揚げ物等のおかず 温度が140度以上に上がったからでしょう。
    • good
    • 1

さあねえ。



しっかり拭き取れば問題ありませんが、それができているかは、ここを見ている人には分かりません。
質問者さん自身で判断してください。


・・・余談(溶けた理由)・・・

弁当に油物が剥き出しで入れてあったんじゃないかな。
で、油が170℃くらいまで加熱されて容器が溶けた……ような気がします。
”唐揚げ” や ”油を多く含む魚” などは別にするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
まさにおっしゃる通り、スーパーで購入したイワシの唐揚げを入れていました。
お恥ずかしながら揚げ物で容器が溶けるとは知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A