この人頭いいなと思ったエピソード

小学校のエアコンで、室外機は定格11.9kwとわかりました。
こちらの室内機の数値を知りたいのですが、一台当たりどれくらいになりますでしょうか?
おおよその値で構いません。

「写真のエアコン室内機の消費電力が何wにな」の質問画像

A 回答 (6件)

室内機は熱交換送風機ですから消費電力は100W以下です。


室外機が定格11.9Kwなら冷房運転時1000W以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/08/01 20:42

写真が不鮮明でわかりにくいけど、おそらくダイキンのこのタイプの室内機だと思います。


学校なら人感センサー無しのタイプだと思いますが、センサーありでもなしでも基本的には同じです。

https://www.ac.daikin.co.jp/shopoffice/products/ …
    • good
    • 0

>私もあまり詳しくありませんが、その規模になると天井に設置されているのは室内機ではなく送風機になるはずです。



この形状のやつは、れっきとした室内機で、送風機じゃないですね。

それぞれの室内機に冷媒配管が繋がっていて、室内機側でも熱交換してます。

https://www.ac.daikin.co.jp/shopoffice/products/ …

複数の室内機が1台の室外機にまとめて接続されているはずで、電力を消費するのはほとんど室外機です。
室内機はファンを回しているだけなので、大きめの扇風機程度しか消費しません。

しかも、このタイプのエアコンは、家庭用エアコンと逆で、室外機に電源接続して、室内機へは室外機から内外連絡線を通じて給電されます。
だから室内機の消費電力は、室外機に給電される電力に含まれています。
だから、室内機だけの消費電力を論じてもあまり意味はありません。

家庭用エアコンだと逆ですよね。
コンセント電源に接続するのは室内機だけで、室外機へは、室内機から内外連絡線を通じて給電されます。
だから家庭用エアコンの場合は、室内機のコンセントで消費してる電力を計測すれば、室外機の消費電力も含まれています。
    • good
    • 0

今のエアコンは、殆んどインバーター駆動ですので、


消費電力の量は実測しか分かりません。
(最大電力は判りますけどね。)
    • good
    • 1

パッケージエアコンかな?


マルチエアコンかな?

パッケージエアコンなら屋内機には給電されません。
屋外機から電力供給されるので、屋外機に書かれた消費電力です。

マルチエアコンは物によって変わります。
……ここ20年ほどマルチエアコンとか扱ってないので最近のモノは分かりませんが、
学校なら1基あたり3~5kWではなかろうかと思います。
物によって大きく異なりますので、実物を見て確認することをお勧めします。
(カバーを開けると仕様が書かれた銘板が貼ってあると思います)
    • good
    • 0

私もあまり詳しくありませんが、その規模になると天井に設置されているのは室内機ではなく送風機になるはずです。


つまり、校内のどこかにエアハンドリングユニットがあって、そこからの冷風を各室に供給しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A