限定しりとり

エアコンについて

エアコンの購入で迷っています。
画像の様なL字の家に住んでいます。 黒い点線部に扉を付けることで仕切れるようになっていますが、現在は扉をつけておりません。扉を付けた状態で6畳ほどです。それ以外の部分が18畳程だったかと思います。正確な広さは分からないです。

Aに箇所にエアコンを設置しようと思っています。ベッドの位置まで冷房を効かせるには何畳用を購入するのが良いでしょうか。
ちなみに、Bの部分にも3~5年後にエアコンを取り付け予定です。(諸事情により今すぐは取り付けられないです。)BにエアコンがついたらAのエアコンはほぼ稼働しないことになる可能性が高いので、Aのエアコンはあまり大きい畳数のエアコンを買うのは勿体ないと感じてしまいます。
しかし、あまりにケチって6畳用のを買うとベットのある部屋まで冷えないのでは無いかと思い迷っています。

何畳用を買うのが適切でしょうか?
また、赤点線部は仕切りがないのですが、カーテンの取り付けをしたら少しは冷房の効率が良くなって少ない畳数のエアコンでも冷えやすいでしょうか?

暖房は使う予定ないです。
左側の部屋は冷えなくても構いません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

「エアコンについて エアコンの購入で迷って」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

8畳用はいらないです。



8畳用のコンプレッサーは6畳用と同じコンプレッサーを高負荷で動かしているだけなので、実質的な能力は6畳用とほとんど変わりません。
6畳用で充分。
    • good
    • 0

ざっと拝見したところ、先につけるべきなのはBではないか?と思います。



質問者様が「仕切りはあるが使っておらず、ベッドまでの空間を冷やしたい」なら赤線の部分にカーテンを付けたうえでBにエアコンを付ければ同じことになるはずです。

エアコンのサイズは「家の構造」に大きく影響を受けます。木造で外壁に太陽が当たり続けるような家だと、6畳サイズでは日中冷えないでしょう。

逆にコンクリート作りで階が下の方なら6畳サイズでもなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0

赤の点線部分にロールカーテンやパティーションを置くと仮定して


8畳用は欲しいですね
6畳用でも冷風は来て涼しいですが 温度を維持する力はないので100%全力運転になります。6畳ともう一つの部屋も広さを考えるなら12畳になるでしょうが 8畳でもクーラーに負担は掛けますが大丈夫でしょう。

Aの部分に12畳用を付け Bにクーラーを付けるときにAの12畳用をBに付けてAに6畳用を付ける方法もありますよ。
    • good
    • 0

基本的に6畳のエアコンとサーキュレーターで十分冷えますよ。


後は、日当たり、機密性、階数、都道府県、宅場環境などにもよります。
表記されている畳数は、昔の気密性のない時代の建物の標準な値です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!