ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

3年前に賃貸を借り
6帖のエアコンを新しくつけて頂きました
最近エアコンから水漏れしてしまい
ホースの詰まりかと思い専用の吸い取る物を購入しました。
ゴミは詰まってなさそうでしたか
水漏れは止まりました
ですが昼間に17℃にしてもぬるい風しか来なくなり
調べると室外機に水をかけると涼しくなると書いてあり
試しにかけてみました
正直その日は変わったのか変わっていないのか分からなく
不動産屋に電話を入れるつもりでしたが
水をかけた次の日辺りから少し冷えるようになりました。
曇っていたり夜は冷えている気がします
昼間は冷えが悪いです
17℃に設定してもエアコンを付けてもらった当初みたいに寒いぐらい冷える訳ではありません
この場合は故障になりますか?
それとも室外機に水をかけていればよくなりますか?
ちなみに
室外機は雨に当たらない場所にあり日当たりもいいので室外機には日が当たっています

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

関連の仕事をしています。

>曇っていたり夜は冷えている気がします
>昼間は冷えが悪いです

明らかに能力不足のエアコンを設置してしまった症状です。
もしくはガス漏れ。

ガス漏れなら、漏れている個所を改善してからガス充填。
これは素人では無理ですから、メーカーか電気屋さんに依頼するしかありません。

厄介なのは能力不足のエアコンだった場合。

夜だとか曇りの日は、晴れた日よりも室内温度も外気温も低いわけで、そのエアコンでは夜、曇りでギリギリで余力がほとんどない状態。
逆の言い方をすれば、室内温度、外気温が高い日には能力が追い付いていないという事です。

エアコンと言うのは、肝心な一番暑いときに働いてもらわなければ意味がない物ですから、本来なら余力のある能力の物を付けるべきなのですが、
賃貸住宅に家主負担で取り付ける場合は、家主もできるだけ安く上げようとして、ギリギリの物、下手をすればそれ以下の物を取り付けがちです。

水をかければ冷える、と言うのは、あくまでもその場しのぎの方法で、それで根本的に問題を解決できる話ではありません。

能力不足のエアコンであるなら、能力のもう少し大きなエアコンに交換するか、あるいは室外機に直接日が当たらないような工夫をするか、室内で熱を発するものを減らすか、その程度しか方法はありません。
    • 0

不動産屋に電話を

>ホースの詰まりかと思い専用の吸い取る物
ワタボコリまでしか取れない
Gが潜り込んで頓死してるとかならムリ
    • 0

>室外機には日が当たっています

室外機に影を作ってあげた方が冷えるのでは?
    • 0

室外機、日陰になるようにしてみたら?

DAISOに200円〜300円ぐらいのクッションシートにアルミがついた、室外機の上に乗せるカバー売ってるよ。
電気代も助かるらしいよ。
    • 0

最近の異常な暑さの中、西日が差すところに室外機を置いていた場合よっぽどパワーのあるエアコンでない限りきかなくなってきますね。

室外機を移動できなければ、空気の取り入れられるカバーのようなものが売っているのでそれを設置してみたらどうでしょう少しは違うと思います。
    • 0

水をかけたとは言わず、しれっと、なんか急に冷えなくなって、故障したようですって連絡した方がよいよ。

室外機動かした??
ガスぬけちゃったんじゃない?
    • 0

基本的なフィルター掃除以外は変にしない方が良いと思いますよ。

あなたの責任になってしまうかもですし。設置物になってると思いますので修理や交換は不動産屋に任せましょう。
    • 0