人生で一番思い出に残ってる靴

エアコンの性能比較

カタログ、説明書に
冷房能力 2.8kW
など書かれています。
各社共通ですが、同じ能力なのにメーカーによって差があると感じています。
同時期に購入した
ダイキン、ビーバーエアコン、霧ヶ峰
消費電力は新しいモデルのほうが省エネなのはわかりますが、冷え方、暖まり方が全然違います。

ビーバー(廉価モデル)が一番性能がいいです。
ダイキンは当時の最上位モデル、掃除機能付きなどですが、あまり冷えたり暖まりません。
間取り、広さもほぼ同じです。
エアコンの掃除も定期的にしています。
フィルタ掃除、掃除機能付きのやつも定期的に掃除しています。
5年、10年すると違いを感じます。

自動車ではありませんが、トヨタは故障しにくいなどの品質の違いでしょうか?

冷房能力値以外に性能を知る方法はあるのでしょうか?
例えば外気温が40度、室外機が直射日光に当たっている。
冬なら外気温-10度、雪が積もっている。
梅雨シーズンなら豪雨。
このような環境でのテストをしたときに能力値以外に性能差が出そうです。
三菱重工は、あまり有名ではないし、広告も出してませんが、さすが戦車とか作ってる会社なんだなー。
きっと過酷状況化でのテスト方法が違うのだろうと勝手に思ってます。

A 回答 (2件)

私がエアコンを購入するときのポイントは、

性能面ならただ一つ「冷房能力(W数ではなく(0.4~3.4)の表示数値)」です。
以下のリンクに詳しく書かれていますからお読みください。
https://enechange.jp/articles/aircon-choose-perf …
    • 0

たまたまの当たり外れじゃないかな。

今の機械はほとんど中身が同じでOEMだよ。センサーや表示LEDの位置が同じものなどがそう。ヤマダ電機オリジナルのものなんか、海外メーカーだったし。安かったから、その機種のオリジナルを言って、ネットででている初期不良治ってますか?って聞いたら、「よく知ってますねぇ。そうです。」とちゃんと答えてくれる。
    • 0
この回答へのお礼

ビッグカメラ、コジマオリジナルの中身は現行モデルだとハイアールですね。
世界的には有名だけど、日本だと白モノ家電では普及してません。