一回も披露したことのない豆知識

今、猛暑の季節です。
仮定の話ですが、日本全国の建物と乗り物のエアコンを
すべて一週間運転を停止すると気温は変化しますか?
1 かなり下がる
2 少し下がる
3 ほとんど下がらない
4 上がる
5 他

A 回答 (9件)

いわゆるヒートアイランド現象と呼ばれるものですね



エアコンも現象の一因では有りますが
他にも、アスファルトやコンクリートなどの蓄熱や反射熱
動力源などの熱発生源
などがたくさんあるので

マイナスの効果は有るだろうけと、日本全体の気温が下がるほどの顕著なものが期待できるだろうか・・・・

気象庁の観測地点が大手町の市街地から皇居内の緑多い地点に変更されて観測される気温が低下した
というようなのと同様の局所的な変化は有るんじゃないかとは思いますが
それでも他の熱源がそのままなので誤差として埋もれてしまう程度かもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大局的に見れば、ほとんど下がらないだろうという
お考えですね。了解致しました。

お礼日時:2024/08/03 00:34

3


気温なんか変わるわけない。

電気エネルギーは最終的にすべて熱に変わる。エアコンも同じ。冷房とかまったく関係ない。消費した電力がそのまま熱になるだけ。

だが、地球の環境は太陽にのみ影響を受けていて人間が消費するエネルギーの熱では地球環境になにも影響を与えない。

ただ温室効果ガスなどを放出し続けると少しづつ環境が変化し、災害などを引き起こすのは周知の通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変化しない説、了解致しました。

お礼日時:2024/08/03 00:12

2 エネルギー保存の法則。

室内の熱を外に放出するから、室内が冷えた分、外に熱を放出するので、外は暑くなります。それにプラスして、エアコンを駆動するためのエネルギーも含めると、もっと暑くなる。
ということは、えあこんをやめると、室内から、熱い空気が、外に放出されない分、外は涼しくなるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
室外機から熱気出していますからね。
あれが大量に止まれば外気温は下がるような気はします。
科学的根拠はなく、気がするだけです。

お礼日時:2024/08/03 00:16

3です。


東京都心で2~3℃下がると思います。
全国となると地球全体の話なので影響なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にやってみれば分かることですが、
熱中症で倒れる人がとんでもない数になりますから
実験は不可能ですね。

お礼日時:2024/08/03 00:18

3ですかね。


エアコンで冷却してる体積は全体に対して小さいから。
ただ、交通量の多い街道沿い歩道と一本入った道路じゃ暑さ違いますよね。車の運転1週間止めたら変わるかも??ガソリンエンジンの場合、8割は熱になるだけだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど下がらないが多数説のようです。

お礼日時:2024/08/03 00:20

3ですかね。



地球の平均気温が上がる理由は、温室効果ガスなどにより地球規模で熱の放射の効率が悪くなっているからではないでしょうか。この部分は一週間のエアコン停止では改善しません。

エアコンなどは、基本ヒートポンプにより温度差を作り出す仕組みですので、排熱がすべて生み出された熱というわけではありません。もちろんエネルギーを使って熱を移動させていますので、その分+そのエネルギーを作るために出てくる熱は追加になります。

単純なモデルとして考えるなら、真冬に密室で冷蔵庫を開けっぱなしにして置いたら部屋の温度は上がりますけど、冷蔵庫の背面等から放熱される熱すべての分上がるわけではないということですね。なぜなら、冷たい空気も作り出されてそれも部屋に出てきているわけですから。部屋の温度が上がるのは、その部屋が断熱されていて、部屋の外に熱が逃げにくいというのが、一番大きな原因と考えるべきです。

まあ、天候というのは海流や大気の流れによって決まるもので、都心部におけるエアコンの停止は(大規模施設などのクーリングタワーなど水の気化熱を使っている物を併せて考えると)局地的な上昇気流などに影響があり、陸地部の積乱雲の形成などに若干の影響を及ぼす可能性はあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど下がらない説、了解致しました。
多数説なので、そうなのでしょうね。

お礼日時:2024/08/03 00:26

私も3に1票。



太陽光のエネルギーに比較したら、人間が消費しているエネルギー、それもエアコンだけでしょ。そんなの大したことないです。

それが可能と言っているヤツに言いたい。ならば、集中豪雨とか台風とかを消す装置を開発してくれよ。
太陽光のエネルギーって、とんでもないんだよ。

言い訳です。私は、人間が出す温暖化ガスの影響が無いとは言っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど下がらない説ですね。
多数説ですので、そうなのでしょうね。
エアコン停止で大量の放出熱が無くなれば
気温が下がるような気はしますけどね。

お礼日時:2024/08/03 00:29

3ですね。


都市部のヒートアイランド現象はかなり低減できますが、全国平均で言えば大したことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3の「ほとんど下がらない」が多数説という
結果になりました。

お礼日時:2024/08/03 00:31

1だと思います。



はっきり言って、エアコンを進める報道姿勢には腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エアコンの実態は自分の部屋の熱気を外に放り出すことですよね。
室外機の横を通ると熱風を吹き出しています。

お礼日時:2024/08/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A