限定しりとり

車のエアコンについて、
走らせている時はエアコンの効きはいいのですが
止まっている時などは冷たい風が出ません
ハイブリッド車です。
少し前からボンネットからカラカラなど聞こえてました。
原因はどこにあると思いますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

プリウスなんかは電動コンプレッサーになっているからアイドリングストップ中もエアコンが効くようになっていますが、エアコンを動かすために電気を消費します。

ハイブリッド車でも、従来のエンジン車と同様にエンジンの動力でエアコンのコンプレッサーを動作させている車種も多く、この場合はエアコンで電気は消費しない代わりにエアコンを動作させるのにガソリン等の燃料を消費します。

エンジンでエアコンのコンプレッサーを動作させている車種では、アイドリングストップ中はエアコンが効かず、送風だけになります。

アイドリングストップ中はエアコンが効かないという課題に、あまりコストをかけずに対処するため、スズキではエコクールとか言う名前でエアコンの風の通路に蓄冷剤を置いて、アイドリングストップ中も蓄冷剤の効果で涼しさをキープするような事もやってるようですが、効果は気休め程度?だと思います。
    • 1

車によってはアイドリングストップ中はエアコン切れて送風だけになるって事があるからそれじゃない?

• 1

放熱用のファンモーターが正しく動いていないか、ファンそのものが壊れている。

• 1