電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約30年前に購入したマンションの「ガスエアコン」を
一般的な「電気エアコン」に入れ替える場合、大規模な工事が必要になりますか?

A 回答 (5件)

30年前のガスエアコンは暖房のみのガス使用で冷房は電気だと思います。


エアコンも30年前の機器と比べると省エネが進んで、消費電力も少なくなっています。
そのまま最新のエアコンに取り換えできると思います。
    • good
    • 1

ちょっと大変だけど、仕方ない。

    • good
    • 0

変更に関する制約があるのなら、既設のエアコンは、邪魔かもしれませんがそのまま放置して、通常のエアコンの新設を行えば良いと思います。



旧型の室内機は、取り外すことができますので、物置かどこかに保管しておくか、自己所有物なら廃棄しても良いでしょう。

まずは電気店にご相談を。
    • good
    • 1

賃貸マンションでなければ、マンション組合の承諾を得られる可能性が高い


その場合協定書をよく読み、組合長に事前相談した方がいい
賃貸の場合自分では出来ません

工事は撤去と設置の両方が必要
両方ともに漏水や強度の問題などがあります
どのような撤去設置工事になるのか、どのような配管になるのかなどにより中身は全然違います
    • good
    • 1

はい。

結構大変です。

ヒートポンプの撤去には結構な手間がかかりますからね。
加えてエアコンそのものの交換も必要になります。
何もないところに設置するよりも大変な工事になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A