昨日見た夢を教えて下さい

今現在エアコン3.6kwを使ってます100V仕様
温暖化の影響か毎年暑くなってきてこのエアコンで冷えなくなってきました
買い替えて4.0kwのものにしようと思うのですが4.0kwは単層200V仕様となってます
ブレーカーのところは3本の線(赤白黒)が入ってないので100Vしかきてません
200Vへの変換は無理でしょうか

A 回答 (10件)

できなくは無いです。


200Vが来ている電柱から自宅内までの配線工事費を負担すれば
電力会社が工事してくれます。

但し、電柱からの距離などの状況によって数千万円にもなる事があります。
電柱がすぐそばなど安ければ100万円未満でできる事もあります。

その他も含めて、非現実的だと思われますので、100V対応の
4.0kWエアコンを購入しましょう。
ダイキン・東芝・シャープなどから発売されています。
但し、消費電流が
冷房時23A
暖房時30A
程度になりますので、30A契約だとかなり厳しい使用方法になります。
100Vしか来ていないのだから、30Aより大きくする事はできません。
    • good
    • 0

電気工事士です、単相3線に契約変更が必要です。


賃貸なら大家さんに言って工事の許可を得ましょう。
赤黒の線がないと200Vは取れません。
    • good
    • 0

新しいマンションなら、エアコン・ブレーカー別系統ですから先ず可能はず。



>ブレーカーのところは3本の線(赤白黒)

それはちょっと珍しい、調べて見て、普通は単相3線200Vなんですけど。
(何年前の建物かと思う)

3.6KW とか 4.0KWは電源電圧が 100Vと200Vの境目ですから、
相談すれば100V仕様がある。

今3.6kwで冷えないなら、5.6kwが要るよ。
もうそのエアコンは故障でしょ???

一体どんなけ広いの??、12畳以上の広さで100Vだけとか考えにくいのよ。
    • good
    • 0

地域が判りませんが契約が30Aなら単相100Vしか来てないのでしょう。


賃貸マンションなら多分無理でしょうね。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



本当に「3本線」がブレーカーまで来ていないのなら、現実的には無理です。

電柱から建物までの引き込みや全部屋のメーター、ブレーカーなど変える必要があります。
それは入居者が勝手にできる話ではなく、所有者が電力会社に申請する必要があり、また配線図面、などを起こす必要もあり、費用もかなりのものになります。

よって、本当に3本線が来ていないのなら、入居者レベルではどうしようもありません
    • good
    • 0

>3本の線(赤白黒)が入ってないので…



それが事実なら、200V を使うことは事実上無理と考えるべきです。

一口にマンションと言っても、小規模なら低圧受電です。
マンション=6600V で受電、とは限りません。

まあそれはともかく、マンション全体の分電盤から、もしくはその階だけの分電盤からあなたの借りている部屋まで送っている幹線を赤白黒の3本線に取替え、部屋の分電盤も100-2000V 兼用のものと交換しなければいけません。

1戸だけこのような工事を家主がしてくれるかどうか。
百歩譲って、その費用をあなたが負担するとしても、賃貸である限りは1戸だけ仕様を違えてしまっては、あなたが出た後の管理がたいへんです。

しかも、今どき各戸に 100V しかきていないのでは、大変失礼ながら小規模閣下なり古い建物ではないかと推察します。

もし、他の部屋でも 200V を使いたいと言い出したりしたら、マンション全体の受電容量を上げる必要が出てきまますし、そのためには何十万、何百万のお金がかかります。

家主がそこまでしてくれるかどうか、はなはだ疑問です。
    • good
    • 0

マンションは6600Vで受電し、各家に100V、200Vを配電してます。

キュービクルという変電設備です。普通の戸建住宅は単相三線で受電しているので200V使えるようになっていますが、マンションの場合はまず200Vを供給してもらう工事をします。これは管理会社に依頼してください。200V家電など当たり前にある時代ですので、簡単に工事できるはずです。家に200V来たら、エアコンのコンセントまでを200V仕様にしなければいけません。配線はおそらくVVF2.0になっていると思うので、コンセントと配電ボックスの工事だけで済むと思います。
    • good
    • 0

電気メーターに「単3」または「単三」となっていなければ、大元の配線が対応していません。


なので、100vで使えるエアコンを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 10:58

電気工事をすれば「技術的にはできる」でしょうが


賃貸マンションとなると所有者の同意が必要になると思われるため
「権利的にできない」可能性があります

まず管理会社や建物の持ち主に相談してみるのが先決かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/11 10:58

管理組合か管理会社か大家さんに聞きましょう


どういった規約契約になっているのか分からないと言い様はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A