限定しりとり

エアコン取り付け6万円は高いと思いませんか?

エアコン付きの家からエアコンのないアパートに引っ越したんですけど、7階で普段風の通りもいいのでエアコンは必要ないと思ったんですけど夏になると一変して全く風も通らず室温が急上昇しっぱなしでエアコンが必要になりました、
スポットエアコンや窓エアコンを手っ取り早くつけようと思いましたが、、
それらは悪評も多く考え直して安いルームエアコンをネットショップで買って取り付けることにしました、室外機 も含め 4万ほどで買えました。

取り付けに6万円ぐらいかかると言われました 壁に穴を開けられないので、しかしちょうどいいところに換気口があり そこからホースを通して 室外機とつなぐことになったのですもちろん大家の許可も得てます。

取り付け業者のウェブサイトにはだいたい25000円で済むような内容が書いてありましたが、いざ見積もらせると6万円くらいかかる見積もりでした、専用コンセント設置等は除いてです。カバーをつけなければ安くなるとか言ってました。

※ まず エアコンの取り付けにそんなにお金がかかるもんなんでしょうか?

※ カバーを取り付けるか取り付けないかですが、カバーを取り付けないとどんな影響が出ますか?

以前は 家電量販店で買って取り付け料はほとんど無料に近かったのでびっくりしました、どうなんですかね?。

よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (27件中1~10件)

標準工事以外は、そんなものでしょう。

    • good
    • 1

少し高いと思います。

理由は現在取り付けの繁忙期だからでしょう。商売ですから稼げる時に沢山稼ぎたいのが普通です。例えるならお盆・観光時期など人の動きが多い時の航空運賃は高く、閑散期は安くなります。繁忙期を過ぎるなら落ち着く筈です。とても暑い日が続いていますが、契約済ならそのまま払う。または契約が終わっていないのならば室内冷風機で今夏は我慢するか、他店で相見積もりをする事ですネ
    • good
    • 1

ネットショップが安い理由は、人件費、宣伝費が少ないから。


代わりに工事費が高いのは、工事業者と連携してないから。

量販店は、ネットより高いけど、取り付け業者と提携しているから安い。
未だにエアコン類は、量販店の方が安全です。
延長保証とかねあるからね。

既に刈ってしまったのなら仕方ない。
他社見積もり取るぐらいしかできませんし、この時期はピークなので
業者からすると安くするどころか値上げして工事するぐらいです。

カバーは見栄えの問題なのでどっちでもかいません。
    • good
    • 1

25,000円は最低料金であって一律ではありません。


設置場所が面倒であるほど、作業時間やスキルが求められるので、それだけ費用が増えます。

>家電量販店で買って取り付け料はほとんど無料に近かったのでびっくりしました

その分をエアコンの販売額に含めているので、比較すれば実質同じになります。
    • good
    • 0

作業員 2名 人件費 2万円+2万円 4万円 それに材料費加味すれば 5.5万円

    • good
    • 0

販売店で取り付け代金は込み込みでしょう。

    • good
    • 0

工事費高い。

シーズンだから、業者も強気。時期をずらそう
    • good
    • 0

そんなものと違うかな。


今忙しいしね。

>家電量販店で買って取り付け料はほとんど無料に近かった
ほとんど毎日、何件も仕事を出してるからね。
これが普通じゃなく安いのです。安すぎなんです。

エアコン本体の利益もあるからそこから電気店が交渉してそれなりの工賃を払ってますからね。
    • good
    • 0

ヤマダ電機ですか? あそこのプライベート商品はダメですわ

    • good
    • 2

6万円が妥当かは設置環境によるので、何とも言えないのですが


一つ気になったは見積は現場確認されての見積でしょうか。
家電量販店で買い換えましたが、その時は2万前後ですと言われてました。
標準設置条件でないのはわかっていたのでプラス費用が掛かるのは認識していたのとプラス費用の内訳も説明してもらっていたので、納得しました。
現地で確認してさらにプラスアルファになる可能性あるとも説明されました。

いざ設置になって現場確認してもらって正式な設置費用を見積もってもらったら、配管が1.3m必要で1m単位なので2mの費用、3階のベランダから乗り出しての作業なので高所作業がかかるなど、説明がありました。
それは納得したのでお願いしましたが、現場確認するとプラスアルファが発生します。過去何回かエアコン設置している経験から妥当な料金と判断してます。

それと見積の内訳はかかれていますか。
配管何mいくら、高所作業費いくら、カバーいくらなど内訳がちゃんと書かれていれば、その個々費用が妥当かは今はネットで確認できます。

現地確認されていない見積もりは変わる可能性あるので、気を付けてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A