電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号で『停車中』に携帯を見る行為は違反になりますか?

A 回答 (6件)

停車中に携帯電話を見る行為は道路交通法の対象外だそうです。


ただ信号が変わったのに気づかないと他の車に迷惑なので気を付けましょう。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sma …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/03 17:26

赤信号が青信号に切り替わるときには、他の交通を妨げないよう、安全確認の上で進むことが求められます。



赤信号だからと携帯に注意を奪われていては。周りの状況変化は無視しています。
青信号になるまでの間に、自車の周りに何かリスクになり得る要因が発生していないかを全く注意しないことになります。
また、赤信号から青信号になったとき、そのことだけに関心を奪われて周囲への注意を怠って発進してしまっては事故を起こしてしまう恐れもあります。

つまり、赤信号停車中であっても、運転中であることには変わりなく、携帯電話を見ていれば必要な注意を疎かにすることになるので、違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/03 17:40

なりません。

スマホもカーナビも、当然よそ見も、違反扱いはされません。

信号が変わってもわからないのでは、等というのは気配りとかマナーのレベルの話で、違反とは全く関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/03 17:39

赤信号で待っている間は、「自動車が停止している」状態ですので、その場合は道路交通法違反の対象ではありません。


しかし周囲の交通状況などに対する注意が不十分になり、安全運転に集中している状態とはいえませんから、出来れば止めるのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても分かりやすいご説明でした。

お礼日時:2024/08/03 17:39

違反の詳細までは分かりませんが、


それで捕まったという話も聞いたことがあるので、
あまり紛らわしいことはしない方がいいと思います。

警察官の裁量によるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/03 17:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易かったです。ご回答有難うございました。

お礼日時:2024/08/03 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A