アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察が視界がかなり開けて見通せる場所で一時停止取り締まりをよくしています。

視界がかなりいいので危険性は少ないと思いますし、
そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います。
(そもそも一時停止が不要な場所もあるような気がします…)

安全のために取り締まりをするならばもっと見通しが悪く、
危険度が高い場所でするのがより効果的だと思いますがそうしないのはなぜでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ノルマ達成のために効率のいい場所だからです。



ノルマのことは皆さん言われてますが、効率も大事です。
車は多くても違反者が少ないと困ります。
違反率が高くても車の台数が少ないと、また困ります。
逆に違反が多すぎても警察官の人手がいります。

その場所が丁度いいんでしょう。
    • good
    • 1

ノルマがあり手っ取り早く稼ぐとしたら良く採れるカモ場を選びますよね。


こっそり影に隠れてカモを待ってます。
本当に危ない場所はちゃんと止まるので収穫量が少ないですし・・・
取り締まりは大抵決まった場所でやってます。
いくつか有る決まった場所から選んでいるのかと。

取り締まりの際はこっそり隠れてやるのではなく
市民の見本となるべき警察官は違反抑止の意味も含め堂々と行うべきです。
昔そのような通達も出ていたかと。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%AD42%E …
    • good
    • 1

取り締まりと言うのは、その場の事故を防ぐためではなく、違反した人に反則金などの罰則を与え、今後の違反を防ぐためにあると思います。

従って、見通しが悪く、一時停止の標識が無くても皆、一時停止するような場所で取り締まっても意味がなく、違反をしやすい見通しが良いのに一時停止の標識があったり、見通しのいい直線で、速度の取締りをしたりすると思います。
その場の事故を防ぐためであれば、標識の前に警察官が立っていなければ意味が無いでしょう。

この回答への補足

場所は関係無いというか危険では無い場所で啓蒙重視のためにするということでしょうかね?
標識の前はその通り軍隊のように山岳迷彩や都市迷彩で偽装した警察官がギロリと目だけを光らせて危険な一停場所でも取り締まっているのならば許してやってもいいですw
日本の警察は追いかけっこは苦手ですがかくれんぼが超得意ですからね(笑)

補足日時:2008/04/20 10:17
    • good
    • 1

見えないところでやったら自分たち(警察側)も危ないじゃん。


お互いが危険になるようなところでやることはないでしょ。

>視界がかなりいいので危険性は少ないと思いますし、
>そういう場所ではついつい徐行のみで通り過ぎることも多いと思います。
>(そもそも一時停止が不要な場所もあるような気がします…)
とはいえ、決められたことはやるべきで、決められたことも出来ないボケナスをとっちめるのにも都合がよろしい。

速度違反なども全てが捕まるわけではありません。
前も確認せず、速度も確認せず、後ろにも注意を払っていない自分本位なチンカスが捕まるわけです。

チンカスとボケナスが捕まるのは自業自得です。

この回答への補足

いいえ速度取り締まり等々見えないところでの警察が隠れての取り締まりはとても普通なことです。
ボケナスでもチンカスでもビチグソでも違反者が捕まるのは当然のことですねw
警察の中の人のようなご回答ありがとうございました(笑)

補足日時:2008/04/19 23:06
    • good
    • 0

理由はみなさんがおっしゃられているように点数稼ぎで99.9%間違いないです。


春・秋の交通安全運動と年末・年度末、道交法改正後そして県警本部長の交代(就任)後は公僕共がウジのように沸いてきますww

一時不停止についてですが、見通しの良い交差点なら皆さん徐行で通り過ぎますよね!
ホイールがロックしなければ「一時停止」ではないですから!
一時不停止に限らず違反はそういった人間の隙をついて取り締まっています。
奴らは国民の奉仕者という制服を身にまとった・・・以下略ww

ちなみに私は【ホイールがロックしなければ】という裏をかいて、
停止線の前までスピード出して、強めのブレーキを踏んで0.5秒くらい止まったらすぐにアクセルを煽ります。

それから奴らは一時停止ならそれしか取り締まりません。
ケータイを持ちながらスピード違反しても一時不停止の切符だけ・・
他の取り締まりでも同様ひとつのことしか見ていません。
視野の狭い単細胞な・・・以下略ww

とまぁ、余談がたくさんありましたがそんなとこです。
「安全のために取り締まり!?はぁ?オレらの給料のために取り締まってるんだよ!!」ってとこでしょうかww

この回答への補足

99.9%同意しますw
その通り完全にスピードが0になり止まらなければ違反ですね。
国民の奉仕者という制服を身にまとった視野の狭い単細胞なウジ警察にも本音と建て前があるということですか…

補足日時:2008/04/19 23:02
    • good
    • 0

危険だとわかってる場所なら、皆さんちゃんと一時停止しませんかね~?


質問者様だって、危険(危険そう)な場所って見えるならちゃんと止まるでしょ?

みんながちゃんと一時停止しそうな場所で取り締まったって、意味ないじゃないですか…

私達が「こんな所で一時停止なんて…停止する意味あるんかね~?」と思って、
つい気が緩んでしまうような場所だからこそ警察が取り締まる意味があるんだと思うんですが…

一時停止じゃないですが、私は山奥のド田舎で速度違反を切られました。
「こんな山奥に警察なんている訳ないよ~」って思ってる矢先に、警察が待ってました(笑)

こんなもんだと思いますよ(^^;)

この回答への補足

きちんとしない人がいるので急ブレーキを踏んでひやっとすることがありますよ。
意味無いと言いますが比較した場合の総合した危険度から判断するとそうも言えないのでは?
こんなもんなのは同意です(´`)

補足日時:2008/04/19 17:48
    • good
    • 0

#2さんの意見に納得できますね。



私の知っている道路では、違反車両(殆どの車両が20~30km/h速度オーバー)がたくさん居ますが、その道路は道幅が狭く(路肩なし)交通量も多いため、今まで取り締まりを行っているのを見た事がありません。

反対に、違反車両がめっきり少ない道路(殆どの車両は制限速度、たまに10~20km/h位オーバーの速度違反の車両がある程度)では、2週間に1度ぐらい取り締まりをしているのを見ます。
この道路は交通量はそんなに多くなく、路肩も広いし違反車両を止めても他の交通を全然妨げないんです。
(↑違反車両が少ないってのは速度違反とかで、シートベルト,携帯電話などは分かりませんが)

一概にこうだとかは言えませんが、前者の道路で取り締まりをされると大渋滞が起こりそうなので、こういう事情も考慮されているのでは?

「○○km先、取り締まり地点を先頭に○○km渋滞しています」
「急ぐ方,違反者は迂回をお願いします」
みたいな感じでしょうか(笑)

この回答への補足

私はど田舎在住なので、
どこも道は広くご回答のような心配は無いのですが…
都市部ではおっしゃる通りでしょうね。

補足日時:2008/04/19 17:46
    • good
    • 0

> 警察のノルマよくきくお話です。


> それって本当なんでしょうかね?

以前、神奈川県警の某署交通課長(当時)の息子(=私の友人)に聞いた話では、本当であることは間違いないようです。

この回答への補足

本当なんですか。
営利を追求する企業ではない公務員にノルマがあるのは不自然ですね。
仮に誰一人として違反をしない地域があったとしても全く問題無いことなのに数値目標を立てるだなんて…

補足日時:2008/04/19 06:25
    • good
    • 0

警察の取り締まりって事前に得られることが予想される罰金が1年の予算に計上されてるんですよね。


捕らぬ狸の皮算用ってやつです。
つまりドライバーが全員交通違反をしないと一番困るのは罰金が入ってこなくなる警察なんです。
当然、ノルマを達成するためには取りやすいところからジャンジャン取ります。
本当に危険で迷惑なのは手間がかかってめんどくさいのでやりません。
もちろん自分達はいくら交通違反しても関係ありません。
逆に罪の無い一般人になすりつけます。(高知白バイ事故)
現場の警察は上から言われてやってるだけなので同情しますが、
上層部の連中はヤクザ以下の外道ばかりです。

この回答への補足

警察のノルマよくきくお話です。
それって本当なんでしょうかね?
最近はヤクザ以下だと思わずにはいられないような不祥事も多々ありますよねw

補足日時:2008/04/19 00:10
    • good
    • 0

 警察の中にもいろんな規則があります。


 逆に、地元の人から見たら、そんなところでやってても、みんな知ってるから誰も捕まらないのに、なんでそんなところでやってるの?って感じませんか?

 もっと、もっとたくさん捕まえる事ができる穴場なんてゴロゴロあるのに、、、。って。

 

 見通しの悪いところはドライバーも気をつけます。

 気をつけないところこそ、気をつけなければいけないという事です。あそこでいつもやってるって地元で有名になれば、みんなそこでは注意して、交通ルールを守るでしょう?

 警察は交通安全の啓発活動もお仕事なのです。

この回答への補足

逆説的発送ですね。
私は危険なところでの違反のほうが悪質だという思いが強いので、
啓蒙よりも実行して欲しいです。

補足日時:2008/04/19 00:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!