ちょっと先の未来クイズ第4問

本日、都内(神田・御茶ノ水)を車で走っていて、いつの間にか一方通行を逆走しておりました。

気になって、道を逆にたどっていったのですが、どこにも進入禁止な十字路がありませんでした。

そんなことあるものでしょうか?
こういった場合はどうやって見分ければいいのでしょうか。

地の理がある人は分かってるから良いのかもしれませんが、初めて走った場合は分かりません。

A 回答 (4件)

進入禁止ではなく、進行方向指示(左折、右折)があったのかと。

良かったですね、変な輩に出くわさなくて。
当たり屋がいたら「ワザと接触された」としても
100:0で賠償しなければならなくなるところでしたよ。
    • 0

規制表示がされない道路は有りません、

規制区間が長い道路などでは其処を横断する道路が有ると切断された規制路の侵入口には進入禁止の表示は有りません、一方通行を表示する規制板が道路の左右にあるだけです、

其の規制が終了する箇所には規制解除(白地に紺色の斜線の書かれた小ぶりな円板が付きます、
同時に進入禁止の表示も、

なので、土地勘の無い人間には判りにくいのでは無く、単に貴方が規制表示を見落としただけです、

土地勘の無い場所を走行するときに関わらず、進行しようとする(侵入しようとする)道路は十分に確認して走行する習慣を付けて下さい、

仰る様に、事実的に表示が欠落してる場合は、警視庁の交通規制課へ連絡すれば事足ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記にも書きましたが、私の見落としでした。

気を付けます。

十字路で停止線がπみたいな感じで閉じられているところは一方通行の出口です。

標識が見られなくても(見づらくても)、路面を見ればわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記にも書きましたが、私の見落としでした。

そんなことはないと思います。

一方通行の標識は車が通れる幅ならすべてにところにあったでしょ。
確かに進入禁止標識はすべてのところにはついていないと思います。
4m道路の交差点なら標識だらけになってしまいますからね。
一方通行が終わったところ(優先道路に出るところ)にはついてますよ。
山などへ行くと、すべての道路の入り口に進入禁止の標識があるわけではないです。
迷い込んでしまっだ場合でも、取り締まりに指摘されたとすれば、
まず、言い訳は効きませんよ。逆走は重大な交通違反ですから。
お互い気を付けましょう。どうしても納得がいかないときは
捕まる前に、警視庁の交通規制課に指摘してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そんな馬鹿なと思い、Google Map(ストリートビュー)でも一回確認してみたら、停止線がかなり手前にあり、そこに指定方向外進行禁止の標識を見つけました。

ただでさえ分かりにくいのに、こんな手前にあるのかよと、なんか残念な気持ちになってしまいました。

ちょっと、初心が抜けて、注意散漫になってたなぁという気持ちでいっぱいです。

これからは気を付けます。