歩いた自慢大会

交差点での交通事故を見たんですが。
赤信号無視で直進した車に青信号で走行してきた車が赤信号無視の車の横にぶつかっていました。
無視の車は360度回転していました。
青信号の車は国産高級車でフロントが潰れていました。
スピードは出ていたようですがブレーキを踏んだ形跡はありませんでした。
新しい国産高級車なのに衝突防止の安全機能(セーフティセンス)は動いていないのでしょうか?

ちなみにこのような事故の場合は赤無視なので10:0ですか?

A 回答 (7件)

あれって、前方の歩行者や障害物に対するセンサー。

スピード出して走行してる車同士が衝突してるのですから、センサーが反応しても間に合わない。
ブレーキを踏んだ痕跡・・ってタイヤ痕ですよね?
ブラックボックス調べてみればわかりますが、
センサーが反応してブレーキを働かせる信号は出てても、ブレーキが作動してタイヤ痕で痕跡が残る機械動作は間に合わないはず。

信号あるが見通しの悪い交差点、徐行義務はありませんが、信頼の原則に当てはまらないので、事故回避のために速度は落とす。スピード超過ならなおさら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードにもよるしセンサー自体が間に合わない、前方に対してのものなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 15:19

>ちなみにこのような事故の場合は赤無視なので10:0ですか?


その通りです。
昔はドラレコが無いから水掛け論で10:0は裁判でも無理でした。
現在は根拠があるため、10:0の裁定が出ます。

信号無視は、100%と責任となる。
(昔の知識でどちらも動いていたからと、今は根拠があるから100%の裁定が多く、保険屋も良く知っている)

また、セーフティーの機能に真横からの事故への対応力は現状無理。
将来総ての車が双方向に通信しながら安全制御される時代まで待たないと。

まだ、ドラレコを最低でも前後に4k画質で保存出来うモノを取り付けるべし。
もしもの時証拠して警察や裁判所の証拠として身を守ることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割合はそうなんですね。
セーフティ機能についてはやはり双方向でちゃんと管理されないと難しいそうですね。
今の時代ドラレコは必須ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 15:23

基本過失割合の、基本というのが、くせものでして、追突など止まっている車にぶつかったのではなく、両方が動いている場合に10-0はありえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 15:21

赤信号を無視して交差点に進入し、事故を起せば


過失割合は100%です
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 15:20

「スピードは出ていたようですが」が、その通りなら、青信号の車にも過失はありますね。



「ブレーキを踏んだ形跡はない」ということですから、赤信号側から車が来ることなど、まったく考えてもいなかったのでしょう。

ほとんど真横から出てきたわけですから、衝突防止の安全機能が働く前に衝突したのではないかと。

まあ、車のメーカーによって、衝突防止の安全機能は違いますから何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青信号で出だしは左右気にするけど走行中だと意識は難しいですね。でも反射的に急ブレーキはかけないもんなんでしょうかね。年配ぽかったので反応しきれなかった?
先進機能、安全性能も通常であれば反応するんでしょうが、高いお金払うのに...
今の日産の緊急回避性能はいいですね。止まる、避けるで事故が減ればいいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 13:32

>スピードは出ていたようですがブレーキを踏んだ形跡はありませんでした。



まじで?事故現場に立ち入って調査したのかい?
裏づけはあるの?

>新しい国産高級車なのに衝突防止の安全機能(セーフティセンス)は動いていないのでしょうか?

新しいって決めた理由は?
車種は?年式は?

>ちなみにこのような事故の場合は赤無視なので10:0ですか?

大体そーだねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接見て、何度か往復してみてしまいなしたからね。
新しいは主観ですね、たしかここ2年位で出た物です。金額は諸々500万位いけば自分の中では高級車です。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/29 13:26

ついていてもセンサーの感度によるでしょうね。


オフにしていたかも。
赤信号無視でも、ぶつけられた側なので、10:0ではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありがとうございます。
感度なんですね。

お礼日時:2024/08/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A