アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキをかけたらゴゴゴゴゴゴゴゴ!とABSが作動すると冬道の運転をしている漢字が湧いてきます。
夏にABSは緊急事態でめったにありませんけど、冬場のブリップが低い時は素人が下手にブレーキをコントロールするより、ブレーキベタ踏みでABSを作動させたほうが安全じゃないかと思っています、自動的にハザードランプも点灯しますし追突防止にも有効

A 回答 (11件中1~10件)

こういっちゃなんですけどABS作動時の制動距離だって結構長いですよw


前に夜間雪道を40km/hくらいで走行中、いきなり現れた信号なし交差点の手前でブレーキ踏んでABS作動→クルマは交差点を通り過ぎてから止まりましたとさw
ABSは、雪道でステアリングのコントロールを損なわないようにする為のシステムで、制動距離の短縮にはあまり貢献しないと思っていたほうがいいですよ^^
    • good
    • 2

タイヤが雪道で滑ってるときにABSが作動するのか疑問


タイヤがロックしてなおかつ接地抵抗が無いと作動しないと思うけど
    • good
    • 0

そもそも、自分でコントロールできないような状況で走るのが間違いですよ。


だから、ABS作動時には音と光で作動中であることが判るようにしています。

> 追突防止にも有効
後ろの車は、貴方よりも遅れてブレーキを踏みます。
後ろの車はさらに急ブレーキになりますが、ABS以上の制動距離で止まるには、かなりの熟練が必要です。

ABS動作時にはハンドル操作が可能。ってのも、迷信だからね♪
    • good
    • 0

>素人が下手にブレーキをコントロール


日本語の表現誤り?。
コントロールしているつもり、実は全くコントロールできない、これでは確かにABSに頼るしかないですね。
ブレーキで止める、実はこれ不可能と思ったほうが、止まってくれるのを待つだけ。
ブレーキで止める、ではなくブレーキ使うまでもなくアクセルで速度をコントロールして、余裕をもって運転です。
アクセルによる速度コントロールができない人ならABSに頼るかも、でも本来は緊急時に作動するもので、余裕はありません、つまり思い通りのコントロールはできない状態をし意識的に作り出すだけです。
    • good
    • 0

片輪雪に乗り上げたような場合は作動しますが、


雪の積もった道でABSが働くほどのブレーキはだめですよ。
あくまでも異常時作動が原則です。
    • good
    • 0

ABSは言ってしまえば最終手段です。

作動させると制動距離、つまり止まるまでの距離が伸びます。どこにお住まいか分かりませんが、雪道や凍結路にて周囲に走ってるクルマがないところで、ブレーキをはじめ優しく、徐々に強く踏んでいって、これくらい踏むと自分の車がどう動くのか(挙動)を覚えるように練習するしかありません。またFF、FR、4WDなど駆動方式でも滑った時の動きが異なります。機械過信はジジイのコンビニ突入同様、事故の元です。
    • good
    • 1

>雪道ではABSはほぼほぼ毎回作動しますよね?


 いいえ。
 ABSが作動するのは、制動時に片輪がアイスバーンやシャーベットに
 乗っかった時くらいで、普段は作動しない、させない運転をします。

>ブレーキベタ踏みでABSを作動させたほうが安全じゃないかと思っています
 勘違い、冬道の経験不足です。
 ABSはオーバーステア(スピン)を回避させるのが目的の装置であって
 制動力自体は低下します。

「減速したいからブレーキを踏む」ことを考えれば、
 減速するためには、瞬間的にブレーキを緩めてABSの作動を解除し、
 タイヤロックしない程度にペダルを踏み直すのがセオリーです。
    • good
    • 3

ABSが作動するという事は、それが無い車ではタイヤがロックする(車体は進んでいるがタイヤの回転は止まっている状態)ということです。


で、雪道を走る場合は「早め早めのブレーキ」と「やんわりブレーキ」が基本です。
そうすると滅多なことではABSは作動しません。

> ブレーキベタ踏みでABSを作動させたほうが安全じゃないかと思っています

それは相当短絡的な考えです。そもそもそれでは微妙な速度調整が出来ませんし、制動距離は車任せということになり非常に危険です。
なお、雪国の道路を走っている車を運転している人はほぼ全員が運転委に関しては素人です。毎日の日常の足として使っているだけです。雪の無い地方から仕事やレジャーで来く方もたくさんおられますが、ABSを使いまくっている方は見掛けません。
雪道で毎度ABSを作動させている車は相当の運転下手か右足裏やお尻の感覚が極めて鈍感な人です。もし本当にそのような方がいらっしゃっるのなら運転免許を自主返納するのがよいように思います。:-)

参考まで。
    • good
    • 5

スタドレスタイヤにする


早めに優しくブレーキ踏む
ポンピングブレーキを多用する
以上で めったにABSなど作動しない
安全に走るには、雪道でも ABSを作動させないような運転を心がけるものです。
ABSって緊急時に安全を補助してくれる機構であり 頼り過ぎるものでないと考えます。
    • good
    • 0

まずスタッドレスタイヤにしようぜ


作動させたほうがスリップするのを防げるけど、まずは作動させないような運転を心掛けるべきだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!