初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

7月中旬に国内の通販サイトでエアコンを購入しました。
設置工事が全国対応、エアコン本体は注文後、24時間以内に出荷と書かれていたため、そこに決めました。

注文後、エアコン本体の出荷はすぐには発送できない旨のメールが届きました。
その後、1週間ほど経ったら、エアコンのお届け日と設置工事がその日からさらに3週間後と連絡が来ました。
(注文してから1ヶ月後)

そのため、キャンセルしたいと告げたら、キャンセルはできないの一点張りで、入金済みのため、泣く泣く待つことにしました。

その後、エアコン本体は届いたのですが、設置工事の前日頃に工事の時間帯の連絡が入るとのことでしたが、電話が来ないため、通販会社に連絡したら、工事を外部業者に委託しており、確認したら、元々の工事予定日に行けるかどうか未定とのことでした。
通販会社に早く工事をするよう依頼しても、外部業者次第で通販会社ではどうにもできないと言われたので、工事の業者と直接話させてもらいました。

工事業者は、当方の工事の話は聞いていないとのこと。また、当方の自宅からは離れているそうで、すぐには行けず、行ける時にまた連絡すると言われました。

具体的な日にちを言われなかったため、夏が終わって暇になってからの工事と思われます。

ここで質問です。
通販会社を法的に訴える、もしくは行政指導をしてもらうなど、何かしらのペナルティを課すことはできますでしょうか。
夏の一番暑い時期をエアコンなしで過ごすことになり、高齢の親も我慢させている状況でした。
また、24時間以内に出荷という文面がなければ、他のところから購入していました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>何かしらのペナルティを課すことはできますでしょうか。



できません。
「出荷は24時間以内に行っていた」と主張されたら何もできません。
安易に通販を利用したあなたに落ち度があります。
    • good
    • 1

徒労に終わるので、諦めましょう。



そもそも信頼できない処で注文したのが間違いです。
地元の電気店、大手量販家電屋、TVの大手通販会社が生き残っているには、
理由があります。

安いのは、安いなりの理由があります。
    • good
    • 1

>通販会社を法的に訴える、


>もしくは行政指導をしてもらうなど、
>何かしらのペナルティを課すことはできますでしょうか。

 消費者センターに相談

 法的に訴えるとなると
設置工事、商品発送に関する不備の証拠確保をしても
対費用効果を考えたら 余程 時間とお金に
余裕が無い人でないと難しいと思う

 勉強代と思って泣き寝入りでしょうか

    • good
    • 0

>24時間以内に出荷


▶あくまで「出荷」であり、取り付けの根拠にならない。
それなら、地元電気店や量販店の方がアテになるよ。
    • good
    • 1

通販の場合は「クーリングオフ」は適用されません。


工事はまだ完了していないのですね。
多分、工事の段階で「追加料金」が発生する可能性は有りますよ。
ネットショッピングと言うのは、そういう業者の巣窟です。
    • good
    • 1

たぶん、廃業して、違う名前で再生して終わりだと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!