電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookで、メッセージが来た一応日本人でフランスで医師をしているという人からこれからも続けるためAppleのギフトカードを買う手伝いをしてほしいというのです。
アメリカの銀行が、凍結されているためお金を下ろせないという話しです。
後で、必ず返すとかあなたを信頼しているとか来るのですが給料から出せないのですか?と聞くと今は契約中の身だから契約が終わるまで給料はもらえないというのです。
外国の医師の事は、よくわかりませんが契約中だとしても終わるまで給料がもらえないなんて事があるのでしょうか?
友人に、ちょっと相談したら詐欺じゃないかというのですが私も詐欺ではないかと思っています。
勿論、何を言われてもお金を出す気はありません。
お金が無い事とか伝えたら、遊んでいるの?と来ましたが無視して連絡を取らない方がいいのでしょうか?
試しに、フランスの新聞を買って手に持った写真を送ってほしいと送ったら病院の契約したアパートに住んでいて何でも揃うので病院とアパートを往復しかしないから買えないみたいに来ました。
これって、この人は詐欺師ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

詐欺ですね。

私も似たようなメッセージが来たことあるよ。
相手は女性だった。
しかし、中華系のグループかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初に来た時は、そんな人だとは思いませんでした。
何回かやり取りをして、今回こんなメッセージが来たわけです。
似たようなメッセージが来るっていう事は、中華系かわかりませんけど気を付けないと駄目ですね。

詐欺100%です。

Facebookはアカウント数を増やす事しか考えていません。
因って昔?と違いアカウント登録条件が緩く全てデタラメでも
可能な状態、悪意目的の登録者が半数?位でしょう。

SNSアプリの登録者数は8位と低迷しています。
信頼性は過去のもで今やSNSのスラム街?です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何回かやり取りをして、無難な返信にしていたのですが今回のお金の話しで怪しいと思いましたが詐欺師決定ですね。
この人は、フランスにいないのではと思いました。