アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特殊詐欺が横行しています。
NTTでは来月から
「70歳以上の人がいる家は、相手の番号が表示されるサービスを無料にします」
との情報を得ました。(TVでやってました)
そこで質問です。
「相手の番号が表示されるサービス」ってのはおそらくナンバーディスプレイサービス(以下、ND)の事だと思いますが、今現在はこの機能は申し込まねば使えません。
それが無料になる、としたらどうしたらいいのでしょうか?

想定される選択肢
1 契約者が何もしなくても無料サービスになる
2 NTTは元役所。だからやってることはお役所仕事。契約者の側がアクションを起こさなければ無料にはならない。契約者側からNTTに対して契約名義人が70歳以上であることを証明する(生年月日入りの身分証明書のコピー送付など)必要がある。
3 その他

それから今現在、すでにND機能を申し込んで有料で使っている人はどうなるのでしょうか?
1 契約者が何もしなくても無料サービスになる
2 NTTに
「NDを無料にしてください」
 もしくは
「NDの契約を解除して下さい」
 と明示的に伝えなければ、そのままお金を徴収される。だってお役所仕事だもん。
3 その他

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

>想定される選択肢


2
>それから今現在、すでにND機能を申し込んで有料で使っている人はどうなるのでしょうか?
1もしくは3

>「70歳以上の人がいる家は、相手の番号が表示されるサービスを無料にします」
彼の会社が、家族構成などの情報は持っていない、
唯一、把握しているのは 契約者本人の個人情報のみ

『70歳以上の人がいる家』と居ない家の区別は付けられないからね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NTTは「無料にします!」と声高らかに宣言しておきながら、それを実現するために加入者に高いハードルを設け、実際にはその恩恵にあずかれる加入者数を制限しようとしているのでは?
ま、一言で言うと絵に描いた餅ってことなんでしょうね。
如何にもお役所仕事の会社ですね、民営化しても中身は役所のままなんですね

お礼日時:2023/04/12 08:35

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/202303 …

"70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している契約者の回線(申し出があった場合)”
申込をした場合は、無料になるが、申込をしなければそのまま有料のままとなる

あと、
”契約者や同居の方の年齢、同居していること等を確認するための書面を提出いただく場合があります”
ってなっているが、現状は、詳細は不明ですね・・・
やはり住民票の写しとか本人確認書類のコピーを求められることがあるかもしれません。

IP電話で、ひかり電話Aのプランを契約者は、対象外ですけどもね・・・
ナンバーディスプレイが標準サービスのプランになりますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やはり住民票の写しとか本人確認書類のコピーを求められることがあるかもしれません。

住民票の写しって、市役所で発行請求するとカネ取られるぞ。
そのカネ、誰が負担するんだ?
ま、加入者が自腹切れ、ってことなんでしょうね。

お礼日時:2023/04/12 08:38

2ですね。



 NTT東日本のサイトで、下記の記載がありましたので、申し出をしないと
無料に出来ません。

70 歳以上の契約者、または 70 歳以上の方と同居している契約者の
回線(申し出があった場合)※4

https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/pdf/20 …
「来月からNTTのナンバーディスプレイが無」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「申し込みがあった場合のみ、いやいや作業する」ってことなんでしょうね。
そのうちに「NTTをぶっ壊す党」を作る人が出てくるぞ。
ああ、もう稲盛さんが作ったのか・・・

お礼日時:2023/04/11 16:09

こちらをどうぞ


https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/202303 …

適用条件に「申し出があった場合」とあるので、申請が必要です

お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先
NTT東日本 特殊詐欺対策ダイヤル: 0120-722-455
NTT西日本 特殊詐欺対策ダイヤル: 0120-931-965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>適用条件に「申し出があった場合」とあるので、申請が必要です

なるほどね、電電公社からNTTになっても看板を掛け替えただけで
中身はお役所仕事のまま、変わらないですね・・・・

だいたい、無料になることについて異議がある人なんているわけないのに
「申し出があった場合」のみにする、なんておかしいよね。

「なぜ申し込みがあった場合のみにするのだ!
 適用される場合は自動的に無料にすればいいじゃないか!」
と文句をつけてみても、適当な言い訳を返されるだけでしょうけどね。

お礼日時:2023/04/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!