アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺事件、強盗事件の増加を受けて、NTTが相手の電話番号を電話機に表示させる
ナンバーディスプレイ(以下ND)サービスを無料にするそうです。
5月から無料になるそうです。

そこで思ったのですが、この機能ってそもそもアナログ回線ではサービス提供しておらず、
ISDN回線に変更しなければ(もちろん、電話機もND対応機に替える必要あり)
サービス提供を受けられなかったのではないでしたっけ?
ISDN回線が登場したときの一つのセールスポイントの一つが
「ISDN回線にすると相手の番号がわかるNDサービスが利用できます!」
ということだったと思いますが。

いつからアナログ回線でもND機能が利用できるようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ナンバーディスプレイって、サービスが正式に開始時から、アナログ回線に対応している。

ISDNのみ、ISDN同士のみナンバーディスプレイ未契約でも番号表示が可能だった。
ISDNでも、相手がアナログなら、表示されなかったりするよ。

>いつからアナログ回線でもND機能が利用できるようになったのでしょうか?

1997年
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アナログ回線対応済みです。

蛇足
光コラボレーションISPの「ひかり電話」オプションはNTT管轄ではないので対象外となるとのことです
    • 0
この回答へのお礼

ISDNはネット回線ですので、電話機とは関係ありません。

電話回線は、昔から契約さえすればナンバーディスプレイ対応しています。

ISDN(Integrated Services Digital Network)とは、デジタル信号で通信できる回線のことです。 電話やデータ通信、FAXといった通信を統合していることから「総合デジタル通信網」とも呼ばれます。
なお、ISDNは2024年には全廃されます。
今は光の時代です。
    • 0
この回答へのお礼

アナログ回線電話でも、従来から可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

従来から可能でしたか、そうでしたか。
知りませんでした。