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先日ヤマダ電機でiphone5s一括0円のキャンペーンがありました。ソフトバンクの販売員に勧められて、契約しました。その際聞いた契約内容はパケット通信放題フラットを二段階の通信プランに変えることができ、毎月の維持費が安くて、そして3ヶ月以降解約したら、一万円の解約料金を払うだけで済むということですが、実はその情報が間違っています。ソフトバンクの一括0円のiphoneを契約した場合、6ヶ月以内に毎月5460円のパケット通信放題フラットプランを外したら、19440円の解除料を払わなければなりません。そして、6ヶ月以内に携帯を解約した場合も19440円を払わないといけないです。
自分はiphone5sの本体がほしいから、契約したわけです。契約後、そのiphoneをプレゼントとして、友達に送りました。最初には、あのソフトバンクの販売員の話を聞いて、契約してからすぐに安い料金プランに変更して、3ヶ月後に解約するつもりでしたが、実際には不可能です。あの販売員に騙されたことが分かった後、店にもう一回行って、責任者に相談してみたが、iphoneを還して契約をキャンセルする方法しかないと教えられました。でも、iphoneをすでに友達に送ったから、店に還すことが不可能です。しかも、契約をキャンセルしたとしても、契約するときにかかった手数料なども返ってこないから、騙されたのに損失を受けさせられるなんて、とうてい納得できないです。
今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、それを解決するために、何処に相談してみたらいいですか?

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A 回答 (5件)

錯誤無効で契約を無効にして


取引がなかったことにして品物を返しお金を返してもらう。
その場合、契約がなかったことになるので債務不履行責任は追及できない。

不法行為責任を追及する場合、契約はあってもなくても関係ないが
債務不履行責任ではないので
相手の過失を貴方が立証しなければ主張は認められない。

その程度の損害金額では弁護士の日当にも足りないので
自分でやるしかない。
弁護士に法律相談しても30分5250円以上はかかる。
詐欺とは初めからだます意図をもってお金を騙し取ることなので
その初めからだます意図があったかどうかは立証が困難。
勘違い、間違いと言われれば詐欺行為は成立しない。

品物がなければ契約を白紙にも戻せないので
貴方がその店員がうそ、間違いで契約したので
キャンセルの手数料を店が負担しろと交渉する程度のことしか
できないでしょう。
相手が合意するかどうかはわかりません。
強引にやって貴方が脅迫や威力業務妨害で逮捕されてもつまりません。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。店に交渉するしかないみたいですね。もう一回行って話してみます。

お礼日時:2014/09/20 19:47

ヤマダ電機とソフトバンクなんてゴミ企業同士じゃ無いですが?



該当店員を呼び出して話しをして間違いを認めさせて差額の返金を要求しましょう。
感情的にならず淡々と事実のみを話して下さい。その上で支払った38880円が払い過ぎなのを話して28880円の返金を要求しましょう。



まぁゴミ企業のヤマダ電機とソフトバンクなんで返金してこないでしょうし、平気な顔で嘘ついて来ますけどね。

追伸
auも似た様なゴミ企業なので次からはdocomoにしましょう。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。今度ドコモにします。

お礼日時:2014/09/26 13:58

どうでもいいことかもしれませんが、パケットし放題フラットということはホワイトプランですよね? 契約者はあなたで、あなたが料金を支払うんですよね?



そのiPhoneを友達に渡してしまったら、その友達がiPhoneから電話をかけまくったら、どれだけ高額の通話料金がかかってもそれをあなたが支払うことになるんですが、それでいいんでしょうか?

自分が契約している携帯を友達に送るなどという考え自体が間違っています。すぐに友達から取り戻して、お店がキャンセルしてもいいと言ってくれているうちにキャンセルすべきです。急がないとキャンセルも受け付けてもらえなくなりますよ。

この回答への補足

友達に渡したのは本体だけで、simカードを渡してないです。

補足日時:2014/09/20 14:09
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業者に免許出してるとこに言うのが一番


つまり総務省
この手の案件の窓口はここ

総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時)

〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900
総合通信基盤局総務課

直接乗り込むくらいの迫力で電話すべし。全会話録音必須。


消費者庁というのもあるが、力無いからあまりおすすめしない。
総務省の動きが悪かったら利用するくらい。

議員の知り合いがいればもっといいんですが。

この俺にこんなことをして、ただですむと思ってねぇだろうな
俺を誰だと思ってるんだコラ

って気持ちを絶やさずに、一方的に強気で追求すべし。

東大話法で丸め込まれないように。

>今回のこと、詐欺とも言えると思いますが、
思うじゃなくて詐欺。今後、追求にあたり、こういう曖昧な言い方は一切しないように。

食ってかかる勢いで言ってください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …
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弁護士さん

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Q【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってになっても全く連絡が来ない。
ちょっと長い気もするので店にこっちから連絡すると
「6月30日に修理完了していますので、本日か明日にはお引取りになれます。」
といわれました。店に届き次第連絡すると言われ電話を切る。

■7月5日か6日
修理期間中貸し出されていたケータイにメールが届く。
「修理完了しました。余裕をもって引き取りに来てください」
とのことだったので、メールがきた日に取りに行くも店にない。
そのメールはセンターから送られたものらしく、
修理が終わった時点で届くらしい。
それにしても30日に終わってるのに今送られてくるのもおかしいし、
2日か3日には引き取れると言っていたのに矛盾している点が多々あるもその後外せない用事が
あったため店を後にする。

■7月12日
「南2条店の店舗」からメールが届く。
内容は
「修理が完了して引き取れるからすみやかに取りに来い。
7月31までに来ないと代替機の延滞料金8400円かかる」
と言うもので、無駄足運ぶのはごめんなので友人数名に内容を確認して貰い
誰がどうみても取りに来いとの内容だったので店に行く。
が、またない。
時期的にも届いていておかしくないのに店にないので、郵送事故かもしれないから早急に確認し早急に連絡すると言われたので電話番号を教え店を出る。イラつく。
早急にとかいったくせに連絡こないで翌日になる。


■7月13日
シビレを切らしてクレームに入る。
早急にと言いながら何十時間調べてんだと。
店長自ら電話に出ていたもののすみませんといいながらそんな素振りのかけらもない声で、
調べた結果店舗側のミスで携帯が一度戻ってきてしまい、そこからまた修理に出したので時間がかかったと。
しかも先週には発覚していたことだと。それなのに連絡の一つもよこさず私の時間と交通費と問い合わせの電話料金は返さないと。
もう取りに行く気はないので持って来いというと「出来かねます。」
ふざけんなwww
勤務時間外にお前が家までもってこいと言うも出来かねます。
どーなってんだ。
こんな些細なことで大事になっているのは、
店の対応が悪いからで誠意がこれっぽっちもないからです。
真剣に謝罪するなら怒りません。それがないからキレてます。


こっちの要望は店長自ら謝罪しに携帯を家まで持ってこいというのがこちらの要望です。
それができないならもうその携帯持ってこなくていいから残り1年契約期間があるものの無償で解約させろ、というのがこちらの要望です。

とりあえず絶対取りに行くのは嫌で土下座しに家に来いということです。
消費者センターとか本社に言えばいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

【最悪悪徳業者ソフトバンクの苦情について】

本当に腹が立ちます。店舗と話しても解決しないので何か別の策がほしく相談します。
知恵をお貸し下さい。

■6月17日
携帯が故障したため修理に出しました。
(札幌南2条店に出したのですが、
店長のソウとかいう奴も対応が酷いので札幌住まいの方は別店舗をオススメします。)
その時の店舗側の対応も悪かったのですが、預けてまぁ引き取るだけなので文句も言わずそのまま修理に出しました。
修理が完了したら連絡するとのことでした。

■7月2日
7月に入ってにな...続きを読む

Aベストアンサー

それなら此方にどうぞ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

QSoftBank店員の説明不足による過剰請求

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの説明は一切無く(妻も横で説明を聞いていたので間違いありません。)、つい先日4sが3Gの電波を受信しているのに気付きおかしいなと思ったので直ぐに家の近くのSoftBankのお店に行きました。
すると店員がこの4sが親機登録になっていて普通に請求されていまよ。と言われました。
私も横にいた妻も驚き解約した時の事情を伝えました。
その店員によると子機登録をしているのかは解約した親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
解約しようとしたんですが、この場では解約料の12000円を払わなければ行けないと言われて、その人からサービスセンターの番号を教えて貰い電話して返金してもらえる様に事情を説明して下さい。と言われました。
私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。
文章力が無く、長々と長文になって大変申し訳ありません。
皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこそできる割引契約なので、恐らく質問者さんが携帯契約に慣れてないのかなあと思いますね。

>親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
では、その方からサービスセンターに連絡してもらうことでしょう。
こういうのは個人の発言なのか正式にソフトバンクショップの発言なのか難しい部分ですから。

>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
この時、質問者さんから子機の契約のことを聞きましたか?

聞かなければ、ごく一般的に親機が半年で紛失なら機種代がダブルでかかるとかあんしん補償パックの話で終わる気がします。

僕は恐らく、最初の契約書を理由に今回の補償はしないと思いますが、こういう間違いをするということは既にソフトバンクの客への認知不足なので交渉はできると思います。

とにもかくにも一度契約書の見直しをどうぞ。

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこ...続きを読む

Qソフトバンクショップの店員の対応があり得ないです。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきました。
そしてその後は特に会話もなくケータイを渡されたので、助かりましたありがとうございましたと告げてお店を出ました。
このときのため口が見下されて馬鹿にされているように感じました。少なくとも自分より下に見ているからタメ口を使うのではないかと解釈しました。
それに私は男性です。見た目は若く見られますが、二児の父でありもうすぐ30になります。
その女性店員は若い20代前半くらいです。
ショップでため口を聞かれたことなどなかったので、後にクレームをいれました。
すると本人から連絡がありました。
その際も電話を出たのですが名前すら名乗らず黙っているのでこちらから話すとようやく離しだしました。
先ほどは、不愉快な気分にさせてしまいすみませんでした。親しみをこめて使った言葉です。その後に来店されたお客様に対してもそのような対応をしましたとの内容でした。
いやいや、それだめでしょと思いましたが話しにならないと思い電話を終了しました。
次に店長から電話がきて、その女性店員から聞いた話だと無意識にタメ口になってしまっていたみたいで本人も覚えてないみたいです。申し訳ございませんとの内容でした。
さっき、私に話した時は親しみをこめて使ったといい、店長には無意識に使っていてよく覚えていないといい、言ってることが変わってきています。
そもそも無意識にタメ口になるというのはこちらを下に見ているからではないのでしょうか?
それを店長に問いただすと、決してそのような店員ではないのですが、たまにタメ口が出てしまうことがあります。私も以前に注意はしましたといいました。
私は無意識にタメ口になってしまうほどに見下されているのかと感じました。
それから一週間が経過しますが、人間不信になりそうです。
どう思いますか?私が考えすぎなのでしょう?ご返答お願いします。

先日、ケータイの充電がなくなってしまったので、ソフトバンクショップに行きました。
そしてケータイを預けて受け取りにいった時の出来事です。
まず、番号札を女性の店員に渡してその店員が私のケータイを持ってきました。
そして私のケータイの画面を見て、あらー画面が割れてしまっているじゃないですか、どうしたんですか?と聞かれたので、実は落としてしまいまして、そうなってしまったのです。でも、保証期間が切れてしまっているので、そのまま使っています。と伝えると、そうなんだーと返答が返ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

良く考えれば 親しみを持って接してくれた と思えば良いじゃん。

考えすぎ・・・だと思う。

ただ その店員が正しいとは思わないし
質問者様が言うように 言葉使いは きちんとすべきだとは思うよ。
接客業な訳だからね。ただ・・・暴言吐いた訳でもないんだから
若いんだし これからの人な訳で 暖かく見守ってあげる気持ちを
持っても良いと思うよ。
質問者様の会社にも若い子入社してきて 言葉使いなってねぇなぁ・・・
って人いるでしょ?
いきなり ガッツリ 怒らないでしょ?

質問者様よりはるかに年上の男の回答です。

ちっさいな。
見下した?無下な態度や言葉使いではなく
普通の言葉だった訳でしょ?

質問者様は携帯の充電?を直しに行ったんでしょ?
それ自体の対応はきちんとされたのであれば
気にすることではないと思う。

そりゃね?店の店員の対応(言葉使い等)も大事なのは
わかるけどね。
人間不信になるほどの事ではないと思う。

きちんと 本人及びその店長から謝罪の電話があっただけでも
十分だと思うよ。

もっとひどい店員沢山いるよ。(言葉使いではなく態度等)

...続きを読む

QSoftBankの請求額が説明より高く請求

請求額を安く見積もって契約させられました。

iPhone5Sにauから新規で購入しました。
ヤマダ電機です。

月額6千円代だと話すと、今SoftBankに変えたら、月額請求4千円代と言われました。
パケットし放題を入れて、それでも4千円代と言われました。

契約時に最終的な確認で、月々の支払いはいくらになるか確認をすると、3千円代(しっかり計算し端数あり)になると言われました。

機種代はなく、割引をいろいろつけるかららしいです。


ですが請求予定額は初月じゃなく2ヶ月目で7千後半です。


これは確認をしたのに、私が悪いとみなされて、泣き寝入りしないといけないのですか?
ちなみに口頭では何度も友人の前で確認していますが、作業は全部iPadで、契約書は貰っていません。

Aベストアンサー

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書の控えがついてくるだけです。

今そういうのがあるのか存じ申し上げないのですが、もしペーパレスで契約したのであれば、そのエビデンスは販売店に残っているのではないかと思いますので、契約日や回線番号をメモした上でヤマダに問い合わせてください。ただ、なんだか金額が違うと言うだけでは話しにならないです。具体的に、どこのどの項目が、意図していたものと異なるのか、明確でないといけません。

なお、iPadと言うと話が全然違ってきます。iPadを他のSoftBank回線と組合せて割り引く契約をした場合は、その回線を解約したり、条件を満たさなくなるような契約変更をすると、割引が消えて、大変高額な請求が発生します。素人が電話で手続きをすると、契約変更したつもりがなくても、言ってる内容が契約変更の要求そのもので、意図せざる契約変更を行ってしまって取り返しがつかなることもあります。

ちなみに、私のものではありませんが、1月にドコモiPhone5sをMNP契約しました。キャッシュバック5万があり、実質2万円ちょっとで端末が購入でき、以後2年間の料金は、どれだけ使っても(通話除く・7GB制限あり・docomoWiFiつき)で、月額630円の最大保険をつけても月額3500円以下です(購入条件の自社コンテンツオプションは解除)。docomoの場合は、契約後、機械でプリントアウトされた申込書控えを渡してくれます。

個人的に一番信用しているのはドコモです。

回答5・6です

ヤマダでソフトバンクの契約をしたことがないので、確実なお応えはできませが、昔っからソフトバンクの契約はカーボン用紙にボールペンで記入してます。このカーボン用紙が、契約申込書で、「写し」は伝票類と一緒にかならず契約者に渡されます。別途封筒に入れて、手提げ袋に入れてくれることが多いと思います。

iPhoneは取り扱い説明書は付属しません。ただ、販売時期や契約キャリアによっては、書籍の特別編集版のようなオマケがつくことがありますが、普通はApppleの箱1個だけ、それに申込書...続きを読む

Qソフトバンクの頭金その他詐欺的契約について

少々長くなりますが、先日ソフトバンク販売店にて体験したことを書かせていただきます

先月、オンラインで予約をして楽しみにしていたiPhone5cが届いたとソフトバンクショップから連絡があったので、機種変更しに急いで行きました。
そこの店舗にしたのが悪夢の始まりだったのかも しれませんが、普通に機種変更の手続きが始まり、まず、アクセサリーを契約時に今選んでもらわないといけませんと言われ、アクセサリー売場に連れて行かれ、勝手に15000円もするSDカードリーダーと2400円もするフィルムを持って来られ、値段もあとから知りビックリしましたが、これは皆さん買ってらっしゃいますので、と言われ有無を言わさず、割賦に組み込まれました。
スマホ、iPhoneに関して全く知識もなく分からないので、そこまで必要と言うなら、と親切に勧めてくださってるのだと思い、従いました。
なんだかんだで、2時間くらいで、手続きが終わり、その日はiPhoneを手にした嬉しさで帰りました。
契約時に聞いた説明が、あとになると、あれ?なんか聞いたのと違うといことや、逆に説明を受けて無いことも度々出てきましたが、そこまでひどい違いもなかったので、普通に過ごしていました。
で、1ヶ月経って請求が来てビックリ!!入ったはずもない見たことないコンテンツに加入料が2200円も請求されていました。
意味がわからず、近くのソフトバンクショップに行ったところ、これはおかしいです、無料オプションは外してあるし、契約された店舗に問い合わせてくださいと言われたので、契約した店舗に向かいました。
ちょうど、機種変更時に対応した店員さんがいて、このコンテンツ料について聞くと、頭金3150円の代わりに有料コンテンツに入っていただくことになっています。と平然と言われ、意味が分からず、なんの頭金ですか?機種代金のですか?事務手数料3150円とは別に請求きていますが。というと、それとは別に、うちは頭金と言って最初に現金で頂いていたお金をコンテンツに入っていただくことで頭金にするように変わったんです。とまたまた訳がわからない説明。契約時に聞いてないですよ、と言うと、契約時に渡された内容確認書を見せられ、スマケット という欄に、7コ 1ヶ月のみ と店員がささっとメモで書いた所を指して、ここに書いてあります とのこと。
金額も書いてないわ、説明も聞いてないわ、もうあまりに騙しのような馬鹿にした契約の仕方と対応に、怒りが収まらず、ソフトバンクセンターにもお電話しましたが、社に報告しますと謝られ、結局よくわからない頭金はそのままです。
ソフトバンクではこんなことはよくあることなのでしょうか?何か経験された方いらっしゃいますか?ここ何年かソフトバンクを使ってきましたが、今はもう不信でいっぱいです。

補足
長くなってしまいすいません。
クレームのようなことを言いに行ったのは初めてです。あまりに騙しというか分からないところにつけこんで色々契約させられていたので。
ちなみに、スマケット7コというのは、有料コンテンツに7コ加入という意味らしいです。契約時に説明されてたら、この店舗では機種変更しなかったのに。
もう次はソフトバンクから乗り換えます。
読んでいただきありがとうございました

少々長くなりますが、先日ソフトバンク販売店にて体験したことを書かせていただきます

先月、オンラインで予約をして楽しみにしていたiPhone5cが届いたとソフトバンクショップから連絡があったので、機種変更しに急いで行きました。
そこの店舗にしたのが悪夢の始まりだったのかも しれませんが、普通に機種変更の手続きが始まり、まず、アクセサリーを契約時に今選んでもらわないといけませんと言われ、アクセサリー売場に連れて行かれ、勝手に15000円もするSDカードリーダーと2400円もするフィルムを持って...続きを読む

Aベストアンサー

以前から横行している手口です。

SDカードやスマホケース、街で普通に買えば安く手に入るものも比較的高額(定価)で割賦販売に組み込みます。
各種オプションも有償無償あわせて山盛り組み込もうとします。
この二つは、販売店の売り上げとして利益に直結するものなので、「皆さん、一緒に購入されます」とか「入らないとスマホは売れません」と言われます。

次に、機種変したあと、前のスマホに「通話に使えるカード入れておきますね」とか、「フォトビジョンとセットになっています」と回線抱き合わせも行います。
これは公式には認めていませんが、「純増ナンバー1」と宣伝したいソフトバンクモバイル(SBM)自身が強く推奨して、回線抱き合わせを進めています。ろくろく説明せず「無料ならば・・・」と安易に付けてもらう人が多いですが、2年後から料金が上がったり解約金が必要になったりします。理解していない人、2年後に文句言っても遅いですし。
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2642.html

販売するスマホ本体が「実質0円」などと極端にお得なように見せかけている上、販売店の本体利益がほとんどないので、販売店はあの手この手で売り上げを確保する為に、当たり前のようにオプションを乗せてきます。そうしないと利益が出ない仕組みで売らされているので。

ご質問の「こんなことはよくあることなのでしょうか?」という点に関しては「普通にあります。特にSBMは」という回答になります。
ドコモやauでも「実質0円」で買うならば「オプション加入に条件があります」というのが普通ですが、回線抱き合わせ、不要オプション抱き合わせ、しかもわざと説明不足のままよく分かってない人に、どっさりオプション山盛りはSBMのお家芸です。

ソフトバンク 抱き合わせ で検索してみると、山ほど事例が上がってきます。これ、全部「勘違い、説明不足」で片づけるには多すぎます。分かっててやってるんですよ。声の大きい人、消費者センターなど介入させた人、我慢強く交渉し続けた人には、解約やオプション取り消しを認める事があります。が、ほとんどの方は面倒なのとよく分からないまま使い続けているだけです。

参考URL:http://hrd-u1.com/?p=2297

以前から横行している手口です。

SDカードやスマホケース、街で普通に買えば安く手に入るものも比較的高額(定価)で割賦販売に組み込みます。
各種オプションも有償無償あわせて山盛り組み込もうとします。
この二つは、販売店の売り上げとして利益に直結するものなので、「皆さん、一緒に購入されます」とか「入らないとスマホは売れません」と言われます。

次に、機種変したあと、前のスマホに「通話に使えるカード入れておきますね」とか、「フォトビジョンとセットになっています」と回線抱き合わせも行...続きを読む

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Qソフトバンクの対応にガッカリだよ!

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。
 昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。
 ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。
 ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。

ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか?
私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか?

ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

ソフトバンクにしてかなり後悔しています。
安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。
ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。
 ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトバンクのお客様対応が悪いのと電波状況が悪いのは有名な話です。
対応に関してはソフトバンクモバイルに限らずヤフージャパンも同様です。
これは会社の本質なので、すぐには変えられないでしょう。
安くしてるんだから、品質やサービス、顧客満足度が低下するのはしょうがないという考えでしょう。
 消費者センターにこうした苦情がたくさん寄せられているようです。
 また、ソフトバンクモバイルには外資系から多額の借金があるので、実績を作る必要がありますが、格安基本使用料では利益が出ないのと、悪評高い電波状況を改善すべく基地局増設でより資金が必要なので、機器代金(電話機など)や修理代金で利益を得るしかないのです。ましてや社員教育やソフトバンクショップなどの販売員にお客様第一主義の研修する余裕など全くありません。
 割賦販売の途中で電話機が壊れるのを承知で販売しています。他2社は購入から3年間保障を無料でしているのに対し、ソフトバンクは1年間だけで、その後はローンが残っていても有償修理か月額500円の安心パックへの加入が必要です(1年以上壊れない自信がない?)。
 携帯電話は精密機械であるにも関わらず、小さいし携帯するので他の電化製品より故障に遭遇する確率が高くなります。多少の雨の中で携帯を使用している人はたくさんいますし、炎天下の車内に携帯を置いたままにする人や仕切りのないかばんの中で携帯電話が踊っている人、汗でムレたのポケットに入れている人もいるでしょう。携帯電話に使われている部品はパソコンを同じですが、雨の中の屋外でパソコンを使用する人がいないのは壊れることがわかっているからでしょうが、携帯電話は壊れないと思っている人が多いです。
 携帯電話が故障した時のアフターサービスを重視したい人はソフトバンクはやめておくべきです。ソフトバンクは保障期間の長さ以外にも修理代金が高い(有償修理代金の上限額を設けていない)とか、無償修理の対象外の故障事例が多いとか、ショップ店員の故障知識や対応が乏しいとか、トラブル時(水没・全損・紛失)の機種変更代が高いとか他社よりもかなり劣っています。
 また、ドコモでは故障が重複してそのメーカーに不信感がある時は、ある条件で同一シリーズ(904なら904シリーズの他メーカーに)に限り、販売価格の差額分(差額がない場合は無償)で機種変更してくれるシステムがあります。今回の件がもし、ドコモでのことであればある条件は満たしているのでSH以外の他機種に機種変更できると思われます。

ソフトバンクのお客様対応が悪いのと電波状況が悪いのは有名な話です。
対応に関してはソフトバンクモバイルに限らずヤフージャパンも同様です。
これは会社の本質なので、すぐには変えられないでしょう。
安くしてるんだから、品質やサービス、顧客満足度が低下するのはしょうがないという考えでしょう。
 消費者センターにこうした苦情がたくさん寄せられているようです。
 また、ソフトバンクモバイルには外資系から多額の借金があるので、実績を作る必要がありますが、格安基本使用料では利益が出ない...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

QSoftBankに請求額を騙された

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした。
通話料は10円です。
パケットし放題フラットと書いてあります。


あまりに高くて、今後4千円代になるか不安です。
今、今月の請求予定額は7千円代になっているからです。

20日経っていますが、見守り携帯も貰っておらず、体組成計も貰っていません。
この2つに関しては無料と言われました。だから貰うでしょ?という感じでした。
ですが、さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

携帯のカラーも、初めからゴールドと言っていましたが、閉店時間が来たため、翌日手続きに行きました。
すると、ブラックとシルバーしかありませんでした。どっちにしますか?と言われ、ゴールドと言いました。ないなら、くるまで待ちますと言ったところ、シルバーを使ってて下さいと渡されました。
しばらくたって、ゴールドと交換したのですが、ありなの?と疑問です。
ゴールドと交換した時に、2つの商品を貰うはずだったのに、また閉店時間が来て次回になりました。
まだ2つは貰っていないので、お金を返して欲しいです。

今知ったことばかりで、どんな対応になるか分かりませんが、
4千円代にならない時、2つを返品(まず手元に20日経ってもありませんが)できなかった場合、どのような手段を取るべきでしょうか?

元カノの話数名や出身の話、身の上話などを延々とされ、対応が最悪だっただけに諦められません。
どなたか力を貸してください!

iPhone5Sを新規で購入した者です。
以前はiPhone4sのauを使っていて、請求額は6千円代でした。
それより安くなるからという説明で、2年経ったので変えました。

説明では、パケットし放題を含めて4千円代ですと言われました。
何回も確認しましたが、4千円代と言われ、友人も聞いています。
次に1人で行ったときは、3千円代になると言われ、勘違いかな?と思いましたが、自信満々でした。

初めの月は3千円代じゃなくて、少し高くなると説明はありましたが、今マイソフトバンクをみたら、請求額は1万4千円代でした...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。

これは説明不足だったのか、聞き落としていたのかは分かりませんが、私が購入したSoftBankでは、キャンペーンで本体無料、使用料無料か超低額で使えるものでも最初の手続きの料金に3000円がかかる旨を説明されました。

>契約書ももらっていません。
>まさか名前を書いてと言われ、書いただけで契約が終わったことに驚きました。

これも変です。
私は数店のSoftBankショップ(直営店とでも言うのでしょうか)で何度かiPhoneを購入しましたが、契約書も貰いました。
また、ホワイトプランであるとかパケット放題であるとかのサービスの説明を受けたかどうかを書類にチェックして初めて契約成立と言う流れでした。

>翌月からかかるならいりません。と伝えた所、自動ではずれますと言われました。しかし、自動ではずれることなく、翌月の料金があがっておりました。

やはり変です。
再三申しますが、私が契約したショップは何処もオプション(最初は無料で数ヶ月後から有料)に関しても「不要ならこの日までに解約してください」と卓上カレンダーでその日付のところを指しながら説明されました。
これらが無いと言う事は料金以前にどう考えてもまともとは思えません。

取りあえずは、請求書の詳細を確認してください。
何が原因で14,000円になったか分かる筈です。

以前SoftBankは店員の対応が非常に悪いとの評判があり、そのため教育をきちんとしてここ最近はかなり良くなったと聞いているのですが。
実際私に応対してくれた何人かの店員も印象は悪くなかったです。

上記のように説明や契約がかなり変ですから一度SoftBankのサポートに連絡した方が良いでしょう。
ここで質問しても根本的な解決には至らないと思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

うーん、変ですね。
パケットし放題フラットだけでも5,460円掛かる筈なのですが。
契約時期によっては期限付きで4,200円くらいにはなっていましたが。
これに機種代金(ケータイ購入者向け通信料割引で相殺)を加えて、SoftBankのサイトで単純に計算すると、それだけでも6,755円/月です。
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/
パケットし放題 for 4G LTEにすると3千円台後半になりますが。

>さきほどこの2つは手数料が3千円くらいかかると知りました。
説明があれば、買うはずありません。...続きを読む


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