プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から小さいながら店舗をオープンしました

まだオープンしたてでお客さんは一日数えるほど
自分でチラシを作りポストへ投函したり、まずは知っていただくことから
 とあの手この手でPRしています

当初の自己資金が少ないため、内装・床貼り・看板等自分でできるものは、
見よう見まねで作業して、決して見栄えは良くありませんが満足しています

ただ大通りから少し離れているため少しわかりにくく、店舗が目立たないので
少し大きめの看板をカッティングシートで少し派手目に作成し目立ちやすい場所に
設置したら、少しずつですがお客さんも増えてきたような感じです

少しまえおきが長くなりましたが、本題に入ります

先月の6月30日のお昼頃、東和レジスターの営業マンがいきなり店に来て
LED看板を売り込みにやってきました

まずは見てもらうだけと言い現品を取りに車にもどったのですが、次にでてきたのが
別の営業マンでした(かなりベテラン)。さっきの人は看板をもったままでベテランの営業
さんが商品の説明をいろいろ話し始めました。商品を見終わりどうするのかな と見ていたら
ベテランの営業マンだけが店に入ってきて売り込みに入りました(もう一人は車に乗ったきり)

内容は  ただ今キャンペーン中で普段よりお安くでくる モニター店になってもらえれば特典
あります  オプション品はサービスでつけます等いいことばかり言ってきてのですが

ただしこれは今月いっぱいで今日まで あす以降は価格も上がるし特典もつかない
今ここで決めたらの話ですと切り出しました。

商品は気に入ってたので支払方法を聞くと6年リースとの事(クレジットとは当初いってなかった)
月々の支払額は9000円。少し高いかなと感じましたが今後の事も考え契約しました

後日用紙をもってくるので通帳番号と印鑑お願いしますと言って帰っていきました
その間別の営業マンは車からは出てきませんでした(なんでかはわかりません)

数日もってきた用紙をみるとクレジット用紙でした おかしいなと感じたのですが言われるままに
サインをし捺印しました(そもそも私が勉強不足だったのかもしれません)
年収欄も適当でいいといわれ、勤続年数も10年でとか今思えば変でした

実際その時ももう一人の営業は車からは降りてきませんでした(何のために来たのだろう)

省品はその後届き設置もしていきました(サービスマン一人で丁寧に説明されました)
がその日の夕方信販会社から確認の電話が来て 支払回数、金額の説明を受けたのですが
その時にクレジットだったことを知らされ、返事は保留にしました

その後営業とは電話で話しましたが言った言わないの繰り返しでどうにもなりません

私からすれば詐欺まがいをされたようでどうにも収まりません
これは契約として成り立つのでしょうか

できれば商品も返し、契約もなしにしたいのですが可能でしょうか
またこの会社から同じようにされた方いましたらどのようにしたか回答願います

A 回答 (2件)

割賦販売契約からすると質問者は「支払方法」に同意していないのでこれから争う事が可能です。

訴訟前提で記します。
(1)リースと説明を受けてクレジット契約を結んでも消費者契約法第一条の「不実の告知」を証明できれば契約を無効にできます。
(2)契約自体を無効と証明できないと損害賠償を請求してくる可能性はあります。看板などの例だと「質問者の店」と専用に製作されて返品しにくいものを受領してしまうと売買契約が破棄されても損害賠償が認められた判例はあるようです。

レジスターの営業は猛烈です。新人に飛び込みさせて感触が良い店は刈り取り部隊が乗り込んでくるという手は他社でもあります。
自分の商売を継続していこうというのでしたら欲しいものは必ず相見積もりする事です。

まず消費者契約法に該当する証拠を(証拠を残さないようにやっているとは思いますが)まず探す事です。質問者はまだ「支払っていない」のですから取り返しはつきます。
先方も支払条件が決まらなければ何らかの対応をしてくるでしょう、それまでに理論武装の練習をしておくことです。
もちろん受領してしまった商品を今後使用したりしてはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず東和のお客様相談室に連絡して、事の一部始終を話しました
まだ、連絡は来ませんが、前回の営業マンでは無く、別の営業をよこすので、改めて話し合いましょうと言う事になりました。
こちらの希望は返品したいです。
看板はあれから使って無く店の中に入れてあります。
仰るとおり見積もりを取るべきでした。 次回に話し合う時に何を気をつけるべきか回答いただければ幸いです。

リースでないので、保証はありません。

クレジットで毎月9000円で6年はボッタクリですね。

http://www.cardrona.co.jp/rental_ad.html

半値以下ですね。
リースもあるようです。
こんなもんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり高すぎですよね