「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

本当に怖くて困っています。

約一週間前に気に入った中古車があったので、その中古車屋さんに電話をかけたら
「車が売れるかもしれないので内金を二万円振り込んでくれれば取っておきます。後住所も念のため教えてください」とだけ言われたので その日のうちに振り込みにいきました。
そして昨日、私と母とで中古屋さんに 車を見に行ったんですが、状態も良くなかったのと
イメージと違ったのででやめますといったら
「ふざけてんのか、金を入れた時点で契約成立だから キャンセル料として50%を払え!
家に行くぞ!住所はわかってるんだぞ!」と言われました。

そこで質問ですが、
(1)私はキャンセルなど説明は受けず書類などいっさい交わしてなく、
メールで見積もりをもらいその後郵便局で申込金を振込み車を見に行っただけです。
申込金はもういらないのですがキャンセル料は払わなきゃいけないのでしょうか?

(2)またこの申込金は「内金」に当たるのでしょうか?
こちら側から一方的にキャンセルできないのでしょうか?

(3)又、本当に書類を送ってきたり家に押し掛けてきたりするのでしょうか?

障害者用の高い車なのでキャンセル料はかなり高額になります。
母と二人暮らしで男手がいないので怖くて夜も眠れません。
仕事が夜遅く終わるので弁護士には来週の土曜日に行くつもりですが
それまで不安で眠れないので一人でも多くの方の意見が聞きたく質問しました。
長文でわかりにくいところも多々ございますが、どうかご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして。


中古車業界の関係者です。ご参考になればとおもい中古車販売店サイドからの意見として投稿いたします。

最初に、既にお調べになられたかもしれませんが、法律的な意味合いからご入金された金額について
述べさせていただきます。
自動車の買い物の場合、契約時周辺で受け取る金額の種類は3種類の性格のものがあります。
「手付金」「内金」「申込金」
まず、3つのお金の性格についてごく簡単に記載します。

「手付金」
手付金は購入意思を表す目的で支払われる金銭です。
ですので、契約書等の書類の取り交わしがなくても契約は成立するとみなされます。
この場合、手付金を放棄することで、契約のキャンセルが可能とされています。
つまり「やっぱりやめた!」という場合は手付金を放棄すれば、一方的に契約はキャンセルとなり、
手付金はキャンセル料として取り扱われます。
(契約意思に基づき整備などが始まっていた場合は別途支払いの義務があることがありますが、
今回の場合は該当しません)

 
「 内金 」
内金の場合は車両代金の一部として扱われる金銭です。
これも契約書等の書類の取り交わしがなくても契約は成立するとみなされます。
内金はクルマの代金の一部ですので、解約などの契約権利の放棄等の側面がありません。
車両代金となります。キャンセル料の支払い等で契約を破棄します。
お店側に返金の義務はありません。
(悪い中古車屋さんはこれを悪用します。)

 
「 申込金」
申込金の場合は「契約予約」という性格の金銭となります。
つまり、契約は成立していませんし、キャンセルもOK。
この場合は申込金は返金されるのが通例です。



上記のように、契約時に請求される金銭の種類は一般的にこの3つです。

今回のご質問では、「申込金」という名目で振りこんで下さいという謳い文句での
入金を催促をされたようですが、文面通りに解釈した場合は質問者様がご心配
された通りの内容となります。


しかし、これはこの業者の誘い文句です。
今回の場合、「車が売れるかもしれないので内金を二万円振り込んでくれれば取っておきます。」
という電話の文言で金銭の振込を催促されておりますので、
そもそも「内金」に該当しません。業者の言葉のマジックです。
あとで、内金の性格を理由にキャンセル料の請求をしる口実に使っているだけです。
おそらく同じことを繰り返している業者と思われます。

その2万円と、恫喝後の交渉にのってしまった人からの
キャンセル料(というか恐喝かと)を収益にしているのでしょう。
クルマの程度が悪かったのもうなずけます。その場の雰囲気でご購入されなくてよかったです。


お店もよく分かっているとおもいます。
経験上、質問者様が「キャンセル料を払うタイプの人間だ」と思われた場合を除き、
実力行使を行うことは無いと無いと思われます。
なぜなら、これ以上は「恐喝」等の刑事事件となる可能性があるからです。


(1)私はキャンセルなど説明は受けず書類などいっさい交わしてなく、
当然説明義務があります。ですので、キャンセル料など支払う義務はありません。

(2)またこの申込金は「内金」に当たるのでしょうか?
当たりません。


(3)又、本当に書類を送ってきたり家に押し掛けてきたりするのでしょうか?
上記の理由により、来ないとおもいます。
少しでもその素振りが合った段階で警察に依頼して構わないかと。



本来は、内金の入金ではなく「売れるかもしれないからお金を払ってね」
という類の金銭ですから返金を請求するのが当然の権利でありますが、
ご質問者の環境を考えますと、非常に精神的負担が大きいかとおもいます。

あまり良い相手ではないでしょうから、お支払いをされた分は、
他の方も仰っていらっしゃったとおり、勉強代として考え、
これ以降の請求は断固として拒否することです。

もちろん弁護士等の介入が望ましいですが、
本格的に弁護士さんが活動してくれるためには、それ相応の手数料が必要で
金銭的精神的な負担も大きいでしょう。
頼りになる男性が身近にいると良いですね。
弁護士先生のお知り合いがいるのであれば、積極的に対応をお願いしましょう。
もし市民、区民あての無料相談等であれば、質問者さまに代わっての
対応はしてくれずに助言にとどまりますので余計にストレスがたまったりします。。

ご自身で対応するのであれば、
できれば「内金にあたらないのでキャンセル料の支払いはしません!
これ以上要求するのであれば警察と弁護士に対応をさせます!」
と言い切れれば良いとおもいます。できれば頼りになる男性がやってくれると良いでしょう。
もちろん、このまま放置でも良いかとおもいます。

怖くて夜も寝れないという恐怖はよくわかります。
お店と質問者様の距離がわかりませんが、ある程度の距離があれば時間をかけて
来ないかとおもいます。おそらくすでに次のターゲットに同じことをやっているでしょう。
重要なことは、「押しこめば払うかも」と思われないことが重要で、
毅然とした対応ができればベストです。


全国には、障害者向けのクルマを本当に良心的に販売している店もあり、
実車をみなくても買えるくらいの信頼性があるお店があります。
インターネットを検索すれば、おそらく見つけられるとおもいます。
(そのようなお店に今回の顛末を話して相談すれば、きっと20,000円引いてくれますよ!)


ご自身の意思を伝え、これ以上の電話連絡や本当にその素振りが合った場合は
即110番です。警察に電話するのではなく110番です。
    • good
    • 7

#A2の者ですが、「民事」なんですかねぇ?


警察が、事件として見るのが面倒くさいときの決まり文句です。
「民事不介入」って。
あなたの訴えをスルーしても、事件にはならないと判断したんでしょう。
あなたが警察に訴えて「民事不介入」の言葉で納得したのなら、
それはそれで、専門家の判断として受け入れて良いのではありませんか?
ボクは証拠さえ揃えば、恐喝罪での告発、立件は可能だと思いますけどね。

一方で、あなたのご相談をよくよく読んでみると、
くだんの業者とは1度だけ話をしただけのようですし、
業者側がしつこく買い取りや法外なキャンセル料を
要求しているわけでもありません。

女性2人の世帯ということで、
怖くて夜も寝られないというお気持ちはお察ししますが、
相手の出方を待っても良いような気がします。

弁護士さんも、今時点で動くのは得策とは考えないでしょう。
もしそれでもご心配なら、このテの話を親身になって聞いてくれるのは、
地元の都道府県や市町村などの消費生活センターです。
消費者目線に近いですから、弁護士の木で鼻をくくったような回答より、
よっぽど納得、安心できると思います。

やや繰り返しになりますが、
最初のやりとりも業者の、一種捨てゼリフのようにも感じられますし、
それなりに許可をとって商売もしているようですから、
すぐに暴力行為などの直接的な行動に出ることはないとも思えます。
業者が執拗に買い取りや法外なキャンセル料を要求してくるとか、
(50%は仮に業者が自社の約款でうたっていても、すでに法外です)
恫喝的な態度が一向におさまらず、深夜など常識外の時間に来るとか、
そういう事態が今後起きないのであれば、
警察と同じで、あなたもヘンに騒ぎ立てず、スルーしておいて良いように思います。

ただし、万が一業者が押しかけてくるようなことがあれば、
内容を録音、録画できるような準備と、
警察にすぐに連絡できるような準備は整えておいてください。
警察への連絡は、110番するということでなく、
地元の交番のおまわりさんとか、相談した署の担当者とかに
「怖いので、何かあったら来てもらえませんか?」と
お願いして、備えておく程度で良いと思います。
    • good
    • 0

自動車はクーリングオフの対象ではありません。



独立行政法人国民生活センターの説明資料
中古車取引にかかわるトラブルの
代表的トラブルとしてキャンセルに関して(4)に記載されています。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040804_2.pdf
読めばわかりますが
ポイントは契約の成立時期です。
その業者が業界団体加盟の業者であれば
「契約の成立日は、自動車の登録がなされた日、注文により販売会社が修理・改造・架装等に
着手した日、もしくは自動車の引渡しがなされた日のいずれか早い日」と
されていますが
業界団体に加盟していない業者の場合、標準約款を採用せず独自の契約条項を定めた
約款を用いている場合もあります。

相手が「内金」と言っているのにお金を振込みしたとすれば
代金の一部の前払いと思われますが。貴方も内金と書いていますし。
家に内容証明ぐらいは送ってくるでしょう。

契約行為について迂闊な面もあるようですが
国民生活センターに相談してみて
対処した方がいいと思います。
弁護士に相談しても相談だけでは実際の対処はしてくれませんよ。

この回答への補足

HP、見積書での約款は書いてなくまた口頭での説明もありません。
JUに電話をして聞いたところ、のらりくらりで何にも役に立ちませんでした。

補足日時:2011/06/13 11:54
    • good
    • 0

クーリングオフを挙げた回答者さんがいらっしゃいましたが


お気の毒ですがクーリングオフには当たりません。

クーリングオフは本来「自宅や職場に不意討ちで訪れた訪問販売や電話勧誘で 動転して契約してしまった粗忽者」を救済する程度です。

従って 店舗を構えた販売店に客である質問者さんがわざわざ訪問しているのですから
「不意討ちで契約した」という状況ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC% …

交渉時にクーリングオフだなんて言葉乱発しますと「こいつ何も知らない」といいようにされちまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーリングオフとは発していないので大丈夫だと思います。これからも発言には気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 10:52

気に入った中古車なのに気に入らない?この矛盾の書き込みを考えると、中古車屋さんをからかっただけでしょ。


どんな方法で車選んだのか詳しく書かないと、質問者さんが悪者になっちゃうよ。

この回答への補足

中古車を売っているHPでで見た写真の状態よりも明らかに車の状態も良くなかったのと
やはり自分がこの車はイメージと違ったなと思うのは私が悪いことになるんですか?
写真ではわからないことも自分の目で確かめなきゃわからないこともあると思うのですが・・・

補足日時:2011/06/13 10:43
    • good
    • 0

はじめまして。



これは大分悪質な業者ですね。
中古車業者にはやくざまがいの悪質業者が多いので注意が必要です。
情報誌や大手の情報サイトに載っているからといって、むやみに信用してはいけません。
どんな悪質業者でも、紙面やネットに、ある程度自由に広告を出せるのが実情です。

今回のような場合、これは、業者側の明らかな違法行為です。
契約書に契約者本人がサインし、捺印しない限り、法的に契約したとはみなされません。
貴方側には法的な落ち度は何らありません。大丈夫です。

仮に契約書を交わしていたとしても、この場合『違法契約』となるので問題ありません。
そしてその契約内容が仮に書面上、合法だったとしても、
商品の売買契約にはクーリングオフ制度というものがあり、
一定の期間内であれば、キャンセル料などの費用を一切支払わずに
契約解除が出来ることが法で定められています。

まず、弁護士に相談する前に警察に行きましょう。
ただ、相談だけをしに行くのではなく、
自分たちが大変怖い思いをして夜眠ることも困難になっている、
脅迫を受けているので何とかして助けてほしい、
と、しっかり伝えましょう。
警察はきちんとこちらの意思を伝えないとちゃんと動いてくれません。
逆に、しっかりアピールすることが出来れば動いてくれます。
そうすれば弁護士費用も掛かりません。

現段階ですでに業者から脅しを受けているようですが、
その時点で業者の行為は刑法上の強要罪、暴行罪、脅迫罪、傷害罪に当たります。
参考までに覚えておいて下さい。

次に業者から電話があったら、”警察に相談した ”と告げ、
業者の出方次第では被害届を出すことも辞さない構えであることをきちんと伝えましょう。

そして、その電話の際に、この会話内容も録音している。と伝え、通話内容を録音しましょう。
その通話記録は、業者側の犯罪の証拠として後に必要となります。

最初の二万円は、それも契約書でも交わしていない限り、契約の一部としての法的な効力はありません。
取り返そうと思えば、取り返す方法はありますが、ご自身でも書かれているように、
残念ですが高い勉強料だと思って、諦めるのが賢明かと思います。

私の知り得る知識はこれくらいです。
これで気持ちが少しでも落ち着いてもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
心が落ち着きました。

お礼日時:2011/06/13 10:54

こんばんは。



たちの悪い業者に引っかかってしまったものですね。
というか、やっていることは滅茶苦茶です。
ほんとに中古車販売業の許可をとっているのやら…。
ここまで荒っぽいのも、いまどき珍しいくらいです。

さて、中古車販売業の資格のことを言いましたが、
これには「古物商」の許可が必要です。
古物商の許可を出しているのは、都道府県の公安委員会…。
ほかならぬ警察の運営を管理する機関で、その窓口は警察です。
なので、単刀直入に警察に相談するのが良いでしょう。

その業者の具体名を挙げて、てんまつを説明することはもちろんですが、
古物商の許可証を発行している機関なのですから、
その業者が本当に古物商の許可を得ているのか、
手続きとして有効なのか…の判断を
警察に仰ぐ形でもっていくのが良いでしょう。

古物商の許可を得ていなければ、その時点で犯罪ですし、
(蛇足ながらこの場合は『内金』の返還も請求することができます)
仮に許可を得ているにしても、手続き自体は100%違法です。
やりとりが確実に証明されれば、恐喝罪にも問えます。
まぁ、実際には『内金』はあきらめるにしても、
それで何の責任も関係もない…というところでしょうか。

ちなみに(1)と(2)は滅茶苦茶なので無視してかまいません。
(3)は多分、脅しというか捨て台詞の類でしょうが、
警察に相談する時には、
少し大げさなくらいに怖いことを伝えてみてはいかがですか?

朝になったら、電話で構いませんから地元の警察署に連絡してください。

この回答への補足

HPを見て検索したところ古物商の許可証はとってるみたいです。
警察には中古屋で電話し、来てもらいましたが民事不意介入ということで何もしてもらえませんでした。

補足日時:2011/06/13 11:13
    • good
    • 0

素人なので、詳しくは分からないのですが、私が思いつく範囲での解決法を・・・。



まず、そこまで言われる筋合いは無いと思います。
よって、こちらも強気な態度で居て良いと思います。

さて、個人で解決しようとすると恐喝や、報復の恐怖があるので、間に警察や消費者センターなどを挟んでみるのはいかがでしょうか?

まずは消費者センターの方に相談してみて、今よりも酷い、若しくは現状がきつい状態ならば警察の方へ相談してみては?
被害届を出す方向で。

またはこちらも相手側にそれとなく「警察や消費者センターに相談中」な事を思わせる会話を入れて牽制してみるとか・・・?

何にしろ相手側に書面若しくは第三者が居る状態で、「今後、一切こちらには電話もしないし、住所の悪用もしません」的な約束を取り付けてた方が後々良いかもしれませんね。

全然回答になっておらず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心が落ち着きました。

お礼日時:2011/06/13 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q中古車購入者の優先順位はどうやって決まる?

中古車の購入って早い者勝ちですよね。
ですが雑誌等で気に入った車を見つけても平日だとなかなかお店に行くことができません。その場合お店に電話してその車を購入する権利を予約することってできるのでしょうか(意味分かるかな?)
例えば少し早めに退社して夕方には行くからそれまで売らないで欲しい、というような。
また、できるとしたらどれ位の期間可能なものでしょうか?
2~3日ってのはさすがに無理ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは!
難しい質問ですねぇ。
中古車は1品もの展示即売会が原則ですから、電話予約を確約してもらえなくても仕方ないでしょうね。
また、予約を理由にゴチャゴチャ言われてもイヤですからねぇ。
実際私も今まで6台ほど全て中古車を乗り継いできましたが、基本的には電話でその時点での存在確認程度にしております。
現地に行って営業マンさんと当日折り合いがつかない場合”商談中”の札をかけてくれる場合が有ります。それでもその後購入確実なお客様が入れば、電話確認の上購入確定者へ傾くでしょう。売ってナンボの世界ですから。その辺は理解してあげる必要がありますね。

ここまで言っておいてなんですが、実は私が最近買った車は電話連絡で予約して購入したのですねぇ。ポイントはどの程度の購入意志が有るかと、それを的確に伝えられるかでしょう。「買うかわかんないけれど、とりあえず押さえておいてくれる?」という感じでは難しいいんじゃないかな、と言うことです。

その時のやりとりは以下のようでした。
【自分】
「○○の車はまだ有りますか?遠距離(実際私は神奈川県で車は埼玉県の中古車屋さんだった)なので4時間後くらいに伺います、買うのが前提でおります。ちなみにキズと車内の汚れの程度はいかがでしょうか?」

【相手】
「車は有ります。キズはルーフに小さなスリキズが一つのみ、車内はよごれ一つ無く新車の雰囲気が残っております。」

【自分】
「見てその通りでしたら確実に購入しますので、商談中にしていただけますか?」

【相手】
「わかりました私は××です、お客様のお名前・連絡先などを教えてください。」

【自分】
「こちらは△△、電話番号は...。ではこれから伺います。」

結果当日購入しましたが。

ですので電話で存在チェックして、当日伺うレベルが常識かなぁ、とは思いますよ。
それと中古車狙いの場合私は、休日に雑誌と携帯持って”見つからなくても仕方ないよな”という気持ちで中古車屋さんを数件巡るということを繰り返します。それがこだわりの車を中古車から探す条件と思っております。(何でも良ければ予約という行為も必要無いですものねぇ)

では良い車が見つかりますように!

こんにちは!
難しい質問ですねぇ。
中古車は1品もの展示即売会が原則ですから、電話予約を確約してもらえなくても仕方ないでしょうね。
また、予約を理由にゴチャゴチャ言われてもイヤですからねぇ。
実際私も今まで6台ほど全て中古車を乗り継いできましたが、基本的には電話でその時点での存在確認程度にしております。
現地に行って営業マンさんと当日折り合いがつかない場合”商談中”の札をかけてくれる場合が有ります。それでもその後購入確実なお客様が入れば、電話確認の上購入確定者へ傾くでしょう...続きを読む

Q県外にある中古車を購入するには

私の今乗っている車は来年の4月に車検が切れます。
既に20万キロ以上走っている車なので次は車検を通さずに
廃車とする方針で考えております。
そこで次に購入予定の車なのですが、限定数量販売された
特別限定仕様車の為、中古車としてしか手に入らない様子です。
その中古車もカーセンサーで見る限りでは日本に数台しか無く、
販売店舗は九州や四国、山陽、中京辺りでしか確認できませんでした。
(私は北海道在住です)幸い仕事柄、日本中どこまででも格安で
移動は出来るので、休みの度に実際に見に行く事は可能ですし
購入して北海道まで乗車して持ち帰る事も苦ではありませんが、
県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?
具体的な方法や県外故にかかってしまう費用や注意点など
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事前に「購入車両の車検証コピー」をFAX・メール等で入手し、質問者さまが居住している警察署に申請した方が良いです。(収入印紙で、約2500円)
後は、他の方が回答している通りです。
自分で手続きをすれば、(車検有効期間の場合)総額1万円でお釣りが来ます。

ただ・・・。
購入するのは「自動車でなく、業者を見て」購入の判断をする事です。
10年ほど前、県外である広島県の瀬戸内側某市の中古屋で買った車が「事故車」だった事があります。
地元のディーラーで、検時に分かりました。
「傷・サビの状況から1年以上前の事故」との事でしたが、私が買ったのは半年前。
県外中古屋に苦情を入れましたが「事故車とは認めない」
結局、メーカー系ディーラーで作成した証明書を内容証明で送付した事があります。
(今も、この中古屋は営業中で、某中古車雑誌にも多くのCMを出しています)
質問者さまも、充分ご注意下さい。

>県外での中古車購入は如何なものなのでしょうか?

私も昨年末に県外から中古車を購入しました。
先ず、自動車自体については「現状渡し」と理解した方が無難です。
後々の修理・メンテナンスはディーラーで可能ですが、販売店からの保証は期待しない事です。

それと、現物が県外にあるのですから、一日でも名義変更手続きが早く終わる事を考える事ですね。
名義変更手続きは「最寄の陸運局に現車を持っていく必要」がありますが、車庫証明は現車が不要です。
車庫証明は、約2週間程必要ですから、事...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q中古車の納車までの期間の相場とは大体何日ですか

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうとは私も感じました。

但しと致しまして、
私は現在の車がエアコンが全く効かない事から、
購入に到った経緯がある事も先方に申しておりますし、
「1日も早い納車を」と電話で2回だけ、申し上げております。
(急かしたことで、不利益の理由が発生する可能性もあるのでしょうか?
流石にそのようなことも無いとは存じますけれど)

『カースポットK』店ではサービスとして【アクアコート】なるものをしてくれるそうです。
(なんとか駆け引きで余計なものなるたけ排除して、それだけは譲りました)

それより何より、本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています。
担当のKさんは「オイル、バッテリ-などを重点的に見ます」と言うだけでした。
「エアコンガスとかオーディオも見てくれますか?」と尋ねたところ、
「H21年式だし、走行が3万、修復無しですから大丈夫!」と言って重要点をぼかします。

ともかくですが、私の結論は、
ディーラー直営店と言うところからの初めての購入でしたので、
「納車は7月26日か27日の予定です」
とKさんに最初告げられました。大規模店に比較対象を持ちません小生は、
日数からいいましても、その辺でしたら納車はしごく当然の期日と考えてしまいます。
(個人経営は中5日がむしろ普通くらいでしたから)

消費者問題に詳しい第3者にも尋ねましたが
「2週間は少々時間の取り過ぎの感がある」としています。
ディーラー直営だからトラブルは余り聞いた事は無いが・・・とその人は言ってもいますが、

スバルの直営中古車店で購入して、
納車までに2週間も掛かるというのは有りうる話なのでしょうか?
有りうるとしますならば、どの辺の整備に時間が掛かるものなのでしょうか?
可能性だけでも、大凡の日数で構いません。

私の不勉強はそれとして、どうか極力ご容赦頂いて、
「納車というのは2週間位平気で掛かる」ものですのか?
その点をご教授下されば幸いです。


ご参考までに「急かしたために不利益がおありであったという方」
や「私は20日も待たされた!」と言う方
のご意見もお待ち申し上げております。

ベストアンサーは間違いなく、思い遣りのある方に差し上げますことは申し上げるまでもありません!

こちらは質問者に親切なサイトとお聞きし、やって参りました。

それでは、消費者に解り易いご回答を
宜しくお願い申し上げます!

 私は7月12日(金)に「スバル」ステラの中古車を購入しました。
購入場所はスバルの中古車直営店の「カースポット」と言う店です。

それまでは本当にごく近所の販売店から購入しておりましたが、
その販売方針に難が有りました為、次には
しがらみが無い処から買おうと心に決めておりましたところなのです。

払うべきものは12日の内にすべて納めております。
注文書の文言には、
「20日の支払いで、25日には納車できる」としています。(中5日程度)
しかし、さすがにそこまでは無理があるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

納車は早ければ即日、遅くて2~3週間です。

中古車はそれぞれ状態が違いますので、
代車としていつも整備して使っているものなら、そく納車できます。
点検だけして並んでいる物だと少し時間がかかることも・・・

>本人としては「エンジン、ミッション」を最重視と考えています
と言っても、車屋は分解するわけではないので・・・
乗ってみて、聞いてみて問題なければOKです。

オイル、オイルフィルター、バッテリ-は基本的に交換です。
エアコンガスとかオーディオはその時OKならOKです。

あとは3ヶ月なり1年なりの保証をつけてもらいましょう。
その期間が試用期間だと思って乗ってください。

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q遠方の販売店から中古車を買うには?

中古車を購入しようと思い、インターネットで検索したところ希望する車を見つけました。しかし、その販売店は東京都内で私はそこから300キロほどの遠方に住んでいます。こういう状況で車を購入した経験がないため、搬送費が必要になるということは想像つきますが、購入までの手続きがどのようになるのかわかりません。(名義変更、ナンバー、車庫証明等を自分でやらなければないのか?)このような状況での中古車の購入経験があるかたがいらっしゃいましたら注意すべき点や体験談を教えて下さい。ちなみに販売店はディーラー系で、車は試乗車だったものです。

Aベストアンサー

元ディーラー営業マンです。

遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。

しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。
ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。
「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上が上がりますし、既納先(自社販売先)と同様に管理下に置けるので次回購入時には、という期待もあります。

納車に関しては走行距離が300km程度伸びても構わないのであれば自走してくる可能性もあります。
他県への販売であればナンバー変更をしなければならないので車庫証明や委任状などの書類がすべて揃ったら担当者が自走してきてあなたのお住まいの管轄の陸運支局に寄って名義変更(ナンバー変更)を行いそのまま納車、ということもあります。あなたが陸運支局へ出向けるのであれば陸運支局の駐車場で納車ということになるかもわかりません。
最寄の駅まで送ってやればあとは電車なりなんなりで帰るでしょう。
当時の同僚がこの方法で500km以上遠方に納車した事がありましたよ。

元ディーラー営業マンです。

遠方の販売店からの購入であれば#1さんがおっしゃるように車庫証明は自分で取らなければならない可能性は大です。

しかし、ディーラー系の販売店ということですのでお近くの同系列のディーラーに相談してみてください。
ディーラーは県単位での営業ですが横のつながりはあります。
「購入後の点検・修理などをお願いすることになると思います」とでも言えば無下に断られることはないと思います。ディーラーにしてみれば自店以外での購入でもサービス入庫してもらえれば売上...続きを読む

Qディーラーで中古車購入時の信じられないトラブル

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然とし、早速現物を見に行くと車種と色は同じですがとても買う気の起きない代物でした。
車がどうしても早く必要なだけに憤慨しながらも、値段を尋ねると契約時の金額より17、8万は上乗せになるとの事。契約時の金額はどうにか貯金等かき集め、用意できましたが急な出費でしたので
それでもやっとでした。
 途方に暮れるとはこのことです。半ば半泣きでしたが、ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。
 やはり、なんとなく心配になり、先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

 皆様、長い文章でお疲れでしょうが、このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・。ここまで我慢したのは以前からの長い付き合いで困ったときに助けていただいたこともあったからです。

 しかし、もう泣けてきました・・・。

 あるディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。
 ネットで中古車を一緒に探していただいて、丁度良い物が見つかったので実際に契約前に車を見せていただいた際、お値段のわりに程度も良く、前の車が廃車になっていた為、急いでいたこともあり、その日のうちに契約となりました。
 問題は翌日に起きました。ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」と・・・。
 唖然と...続きを読む

Aベストアンサー

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受け取る事が出来たのです。
この損害賠償金で、別の自動車を購入する事も出来ましたね。

>ディーラーが多少値引きするとの事で借金し現金を用意し、契約をし直し、あさってが納車でした。

つまり、質問者さまは「契約破棄を行なわないで、ディーラー側の言い分を100%認めた」訳です。
もう、自動車が注文と異なる事を了承した事になります。
ディーラーとしては「値引き=契約違約金」との意味合いも兼ねているのでしようね。

>先程電話で納期は大丈夫かと尋ねた所、「実は、整備と内装のクリーニングにあと1週間掛かりそうです」とのご返事・・・。

言葉が悪いですが、質問者さまは「完全に、なめられている」ようです。
ポンコツ民主党政権では、毎日1億円の税金を使って「ダラダラ政治ごっこ」で遊んでいますよね。
しかし、信用ある民間企業では「納期を守る為には、数日の徹夜も普通」なんです。
納期を守れない事も、損害賠償の対象になりますし「信用失墜」の主な原因にもなりますからね。

>このディーラーさん、どうしたものでしょうか・・・

今後の取引を、一切止める事です。
質問内容からも、ディーラーは「質問者さまは、何ら抗議をしない方だ。何が起きても、後回しでいいぞ」
みえみえです。

まぁ、ディーラーと言っても「自動車メーカーとは、縁もゆかりも無い地元資本の別会社」に過ぎません。
ディーラー社員は、メーカー社員ではありませんし、給与もメーカーから貰っていませんよね。
そもそも、ディーラーだから安心という神話はありません。
他のディーラーで、自動車を購入した方が良いですね。今後のサービスも、不安でしようから。
納期に間に合わなかった時点で質問者さまは「契約不履行による即日解除並びに違約損害賠償」を請求する事が出来ますよ。違約損害賠償金は、既に支払っている金額の通常3倍です。
この違約損害賠償金だけでも、もっと良い自動車を買う事ができます。
残念ですが、質問者さまは「ディーラーから、なめられて」います。

>ディーラーで中古車を現金購入しようと、必要書類に全て印鑑を押し、手付け金も支払い、納車は1週間後に決定しました・・・。

と言う事は、軽自動車ですかね?
車庫証明などの手続きを入れると、契約後1週間で納車は不可能ですからね。

>ディーラーから電話で「実は昨日見せたのはネットにあったものより年度の若い、全くの別物でした」。

この時点で、契約違反ですね。
質問者さまは、ディーラー側の非として「手付金の倍返し」で契約を解除する権利がありました。
支払った契約金の2倍の損害賠償金を受...続きを読む


人気Q&Aランキング