プロが教えるわが家の防犯対策術!

エヌズゲームというダイビングショップで、ライセンス、器材あわせて120万の契約をしてしまいました。
昔からの友人が働いている、ということもあって気を抜いていたのですが、断るにも断れず、囲い込み(?)のような位置でずっと契約を迫って、断れない状況のもとサインとハンコをしてしまいました。
こればかりは、自分の度胸の無さと世間知らずを悔やむばかりです。
お店の方々もとてもフレンドリーなので、クーリングオフ期間もかなりしつこく接触を図ってきたりしていて、踏み切ることができませんでした。もうとっくに期間も過ぎてしまいました。
届いた器材などには、絶対名前を書いておいたほうが、いいから!と受け取った後に器材にも名前を書かされ、ライセンスのほうも講習を受けて、取るには取ったのですが、ローンを組んで購入したのです、学生の身なので今大きな負担となっています。

上記に挙げた通り、とても不利な状況であることはわかっています。返品も利かないのかもしれません。
そのお店とも縁を切りたいと思っていますし、少しでも支払いを和らげることができたら、と思い相談してみました。

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

結構面倒な事例にあたるので、とりあえずは消費者センターに相談を。



消費者契約法をベースに契約の無効を主張するしかな無い思います。
法律は知ってて損は無いですから、この機会に勉強してみてください。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/syohisya/ …

ついでに、商法と民法にも目を通しておくと良いですよ。

参考URL:http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/syohisya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一通り目を通して、話しを整理してから、消費者生活センターへ電話しました。
今度話しを詳しく聞いてもらい、今後対応をアドバイスしていただくことになりました。

知らなかった、ということはとても痛い経験を生むのだな、と身にしみて感じています。URL先も参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 21:41

ちょっと失礼します。


かなり御困りの様子。私も度胸無しの世間知らず故、御気持ちは御察し致します。思うに、他に適当な助けを求められる御知り合いも御存じないかと。
無論、素人の浅知恵では対処に限りが有りますので、ここはプロの力を借りましょう。とは言え、庶民には弁護士は高嶺の花。
そこで登場するのが、国民生活センターや消費生活センターです。消費者の弱い立場に立って悪徳業者への対処のアドヴァイスから、直接交渉等、消費者保護の為に日々活動している団体です。国民生活センターは厚生省主管の独立行政法人です。消費生活センターは各都道府県の管轄だと思います。無料で相談に乗ってくれて、対処する際にも無料です。
例えば、最近では御年寄りを狙ったリフォーム詐欺等でクーリング・オフ後の解約や一部返金を業者にさせた等の実績も有り、対応して下さる係員の力量にもよりますが、頼りになる事が多いですね。
まずはWeb頁にアクセスされて、色々情報を得て、電話相談から始められるのが一番でしょう。御自分の置かれている状況やWebで集められる限りの業者のデータ等、必要な情報や書類は手元に置かれて、有る程度頭の中を整理されてから相談すると、話がスムーズに進みます。
愚かな悪者に負けないで!陰ながら応援致します。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、応援ありがとうございます!
大変励みになりました。

そして、消費者生活センターにも電話して、今度詳しく話を聞いてもらうことになりました。
アドバイスありがとうございました!

痛い経験にて人生を勉強した、と深く噛み締めながら、今後対応していきたいと思います・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 21:38

たいへんですね。

過去ログ参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120478
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応書き込む前には、そちらにも目を通しておりました。
色々な悪評があるのだと、事前に調べなかった自分に後悔するばかりです。

お礼日時:2006/02/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!