電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2024年3月に友達に勧められてLINE副業に登録してしまいました。私は、説明を聞いているうちに怖くなった為、すぐにブロックしました。(名前や住所、電話番号等は教えてしまっています。又、支払いは後払いにしました。)今の今まで特に何も無かったのですが突然、こんなメールが届きました。

【最終執行通知】

お振り込みの前日か当日までに弊社にラインをいただきお振込口座ご案内の流れとなります。

2024年3月に購入されましたテキスト代金のお支払いの確認が取れておりません。

少額債券執行手続き前 7月10日 が、未払いテキスト代¥19,500円の最終執行期限となっております。

スターティングガイドブック未払い代金額:
 ¥19,500円

※なお本通知履歴も、今後の債権手続きにおいての督促証拠履歴となります。

最終期日をもって少額債権回収手続きが開始されますのでご了承の上、ご対応をいただきますようお願い申し上げます。
万が一本件へのご対応無き場合ご登録の情報を第三者機関に開示し、手続きに進んで参ります。

ご対応無き場合購入情報をもとに、商品代金踏み倒しの窃盗罪として対応しますのでご了承ください。


手続き開始以降、一切の弁明は受け入れられませんのでご了承下さい。

※ラインをブロックされても、購入情報等は消えませんのでご了承ください。

※本通知は今後の少額債権執行手続きにおいて、債権督促の証拠となります。

お問い合わせ専用LINEアカウントの登録人数が大盛況につき上限に達した為、アカウントが新しくなりました
と。

そこで質問なのですが、支払わなかった場合、窃盗罪等で私は捕まりますか?また、裁判等に掛けられますか?

軽率に友達を信用した私が馬鹿だった事は重々承知しております。

質問者からの補足コメント

  • 御回答ありがとうございます。
    副業の手順や情報を電話やLINEで教えて頂く前に辞退しブロックしています。そのため、スターティングガイドブックと呼ばれる物は一切、受け取っておりません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/30 21:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>副業の手順や情報を電話やLINEで教えて頂く前に辞退しブロックしています。



購入意思を示し、口約束でも購入すると伝えたなら、場合によっては請求が正当である可能性もあります。

もう少しわかりやすくいえば、そもそも買ってもいないのか、買ったものをキャンセルしたのか、どっちなのかってことですね。

そもそも買ってないなら払う必要はまったくないし、買ったものをキャンセルしたいということなら、キャンセルポリシーに影響を受けるかもしれません。

状況的には9割以上は払う必要ないケースかなと感じますが、あなたもある程度理論武装しておかないと気持ち悪いですよね。

少なくとも言えるのは、品物を受け取っていないのであれば、窃盗罪には該当しません。

そもそも刑法には何も違反していません。
    • good
    • 0

SNS上にはびこっているLINE副業(おそらくFX系)は


99%が詐欺だと言われています。

テキストと言っても
ゴールドやら、プラチナやら、クリスタルやら
たくさんさんつぎ込めば、見返りも多くなる……
といった夢のようなプランが書かれてある
クソみたいなファイルが送られて来るくらいでしょ?

↓私も過去、クビを突っ込んだ事があるので……
 テキスト代が掛かるところも、ほぼ同じでしょ。
https://www.sactown.jp/easymypace/

ブロックして、削除しとけば大丈夫です。
何事もなかった……ってことで、

>窃盗……
いやいや、何も盗んでないし。

詐欺に、お金を払うと
オレオレ詐欺に、金払ったと同じ事ですよ。

無視、無視。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

>LINE副業に登録してしまいました



登録の詳細がわからないことには正確な回答は難しいです。

登録=購入であるなら、買ったものはお金を払わなければなりません。

特に、副業の手順や情報を入手したあとなら、さすがにお金を支払うべきかと思います。

買ったつもりがない、あるいは情報も含めて商品をまったく手に入れていないというなら、ならお金を払う必要がない可能性はあります。

「相手がこんなこと言ってます!」だけじゃわからないです。

あなたが何をやったのかについての詳細がないことには回答不能です。

「泥棒呼ばわりされて困っています!」とだけ言われてもわからないのと同じです。

あなたが実際に泥棒をしたなら泥棒呼ばわりされるのは当たり前だし、何も盗っていないのに泥棒呼ばわりされるなら、それは誤解を解かなければなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!