【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

タイトルの通りで、
経済用語で「元をとること」を何と言うか、教えて下さい。

あいまいですみませんが、思いつく用語を書いて頂ければ、
あとは自分で調べます。

資金回収などに近い用語だと思います。

A 回答 (2件)

投資の場合は回収、英語でリクープrecoupでよいのではないでしょうか。


債務などネガティブな方面では償却などを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって本当にすみません!
回収がイメージに近かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 12:11

サンクコストの呪縛ではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。

サンクコストの呪縛、はじめて聞きました。
調べてみると「投資した分は必ず元をとらなければならない」という考えのことらしいですね!

私のイメージに近かったのは「回収」ですが、思いがけず、勉強になりました。

お礼日時:2009/02/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『元を取る』の意味

元を取る
ということばの純粋な意味(辞書に載っているような感じ)を教えてください。

Aベストアンサー

元を取るの「元」とは「もとで。資金」または「原価。仕入れ値」の意味です。つまり、「元を取る」とは「投入金額以上を回収する」ことを意味します。

この意味の「元」は、他にも、「元がかからない商売」といった表現もあります。

Q「費用対効果」と言う言葉の使い方

「費用対効果」と言う言葉の使い方がよくわかりません。


例えば
「私立の大学まで行かせてあげたのにニートでフラフラしてるのは費用対効果が無駄だった。」

「100万円もする美顔器を買うのは費用対効果の面から見て無駄」

と言う使い方であっていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用対効果というのは、業務に関し何らかの出費が発生した場合に、それが収益に関係することをいい、簿記上ではその時点で記録されます。例えば料理店で食材を仕入れた場合、その費用はその食材が調理に使われ、客に提供され代金を得た時点で、効果が表れたとみなし、費用として計上されます。(実際は決算時に棚卸によって計上される場合が多い。) また開業時に出費される建設費や広告宣伝費も、実際に営業を開始し、収益活動が行われている状態で、効果が表れているとみなされるため、初めに繰延資産として計上され、決算期ごとに分割して費用計上される場合があります。
 二つの文が何を言いたいのかというと、まず最初の文は「ニートでフラフラしているのでは、お金を掛けて大学まで行かせてあげた意味がない。」ということであり、二つ目の文は「100万円の美顔器を買っても、その金額に相応するような美顔にはなれるわけないから、買わないほうがいい。」という意味でしょう。言わんとしている意味は納得が出来ます。ただ大学の出費は実際に大学に行って勉強したり施設を利用したりする時点で、効果が表れているのであり、美顔器も100万円に相応する分、使用することで効果が表れているのだから、厳密には使い方が違うでしょう。とはいえ言っている意味さえ通じれば、別にこれらの使い方でも構わないと思います。

費用対効果というのは、業務に関し何らかの出費が発生した場合に、それが収益に関係することをいい、簿記上ではその時点で記録されます。例えば料理店で食材を仕入れた場合、その費用はその食材が調理に使われ、客に提供され代金を得た時点で、効果が表れたとみなし、費用として計上されます。(実際は決算時に棚卸によって計上される場合が多い。) また開業時に出費される建設費や広告宣伝費も、実際に営業を開始し、収益活動が行われている状態で、効果が表れているとみなされるため、初めに繰延資産として計上...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルで数字の頭0をつけるには?

既に入力されているデータで、頭に0をつけて8桁にそろえたいと思っています。
セルの書式設定で文字列にしても、入力済みデータでは変更できません。
また、表示形式で"00000000"←このように0を8ついれるのでは
見た目は変わりますが、セルの実際の数値は変わりません。
セルの数値を変更するにはどのようにすればよいでしょうか?

入力されている数値は7桁のものもあれば、5桁のものもあります。
7桁の場合は、頭に0ひとつ、5桁の場合は頭に0をみっつつけるように
したいのですが、どなたか方法をご存知でしたら教えて
いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書式付文字にするなら、隣の列にでも
=TEXT(A1,"00000000")
または
=RIGHT("00000000"&A1,8)
としてご希望の文字列を作ります。
この式をコピーしてもとのセルに「編集」「形式を選択して貼り付け」で
「値」として貼り付ければ可能です。

未入力なら頭にアポストロフィー([']Shift+7)を挿入して
'00011111
のように入力するか、あらかじめ「セルの書式設定」「表示形式」を「文字列」にしてから
00011111
のように入力してください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


人気Q&Aランキング