【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

タイトルの通りで、
経済用語で「元をとること」を何と言うか、教えて下さい。

あいまいですみませんが、思いつく用語を書いて頂ければ、
あとは自分で調べます。

資金回収などに近い用語だと思います。

A 回答 (2件)

投資の場合は回収、英語でリクープrecoupでよいのではないでしょうか。

債務などネガティブな方面では償却などを使います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって本当にすみません!
回収がイメージに近かったです!
ありがとうございました。

サンクコストの呪縛ではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません。

サンクコストの呪縛、はじめて聞きました。
調べてみると「投資した分は必ず元をとらなければならない」という考えのことらしいですね!

私のイメージに近かったのは「回収」ですが、思いがけず、勉強になりました。