プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

balanceの訳語について悩んでいます。

1.
balanceの訳語で、「残高」「負債」とあります。
一つの言葉で正反対の2つの言葉が割り当てられている状態で混乱しています。
これの見分け方は慣用表現など、前後に使用されている言い回しで判断するしかないのでしょうか。
(owe balanceなど)

2.
もしくはbalanceの語源となる何らかの表現元を考えればそれが理解できるのかと思いましたが、それを解説してくれているウェブサイトが見つかりませんでした。

複式簿記での「残ったなにがしかのもの」と言うものが"balance"と呼ばれ、かつ、それがプラスの修辞(もしくは修辞なし)であれば残高、マイナスの修辞であれば負債、と言う感じになるのか、と想像はするものの裏が取れません。

バランスと言えば、日本語で言えば、「平衡感覚(がいい)」と言うような意味合いで使用されていますが、これがどう転じて「残高」「負債」になったのかを知りたいです。
これを知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けますとありがたいです。

A 回答 (3件)

1.


balance は「収支」あるいは「残高」
「残高」と「負債」
どちらを使うかは文脈次第だと思います。
>6〔a [the] ~〕《会計》(収支・貸借の)均衡;
>収支[貸借]の差額,預金[差し引き]残高,残金
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/balance/#ej …
例文もどうぞ。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/balance/exa …
残高
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E6%AE%8B%E …

>8. (accounting) A list accounting for
>the debits on one side, and for the credits on the other.
>9. (accounting) The result of such a procedure;
> the difference between credit and debit of an account.
https://en.wiktionary.org/wiki/balance#Noun

>Difference between the debit and credit sides of an account.
https://web.archive.org/web/20171024153722/http: …

2.
>語源
>[原義は「2つのはかりの皿」]
ページの最後に出ています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/balance/#ej …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/16 21:42

Balanceの語源はOxford Dictionary が次のように説明している通り「天秤ばかり」です。


Middle English: from Old French balance (noun) based on late Latin (libra) bilanx (balance) having two scale pans
中世英語:後期ラテン語(libra)のbilanx(天秤)に基づく古フランス語のbalance(名詞)から、2つの秤皿を持つ。

簿記会計の専門的なことから離れ至極単純化すれば、例えば現金だけで生活している人が他人からの借金と、自分の手持ち現金を天秤ばかりにかけ借金のほうが大きければ全体としては(正味としては)借金が残ります。これが残高、英語で balance です。

なお balance だけで「負債」の意味はありません。上の例で手持ち現金の方が借金より多ければ balance は負債にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/16 21:42

balanceの訳語は残高です。


balance、残高、どちらも、プラスにもマイナスにも使います。
借金の残高と言えば、借りてる金額のことです。負債も残高なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜! そうなんですね。
回答ありがとうございました。

とにかくプラスでもマイナスでも「残っている金額」と言うことなんですね。
しかしそれがなんでバランスなんかと疑問に・・・
(天秤が語源か)

お礼日時:2023/05/16 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!