電子書籍の厳選無料作品が豊富!

債権回収は本当に難しくて頭を抱えるものだと思います。
これは究極だーっていうような回収方法の裏技あったら教えてください。

A 回答 (3件)

朝となく夜となく請求に行きます。

それでも返さなければ書面で請求します。
それでも返さなければ訴訟します。
債務名義あって、それでも返さなければ強制執行で取立します。
それでも全額回収ができなければ民事訴訟法196条以下の条文で開示請求します。
それでも回収できなければ刑事事件として告訴します。
それで不起訴ならあきらめます。
あきらめられないなら、冒頭の項から繰り返します。
究極の回収方法は「回収できるまであきらめないこと」です。

この回答への補足

197条の括弧書の中に「支払督促であるものを除く」って書かれているんですけど・・・支払督促で債権回収は駄目なのですかね・??やはりちゃんとした裁判で訴えたほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

や、これはtk-kubota様・・。
あなたのような御仁がまだいらっしゃるとは・・!

昔質問し、あなた様の天才的な素敵な回答のおかげで救われたことがあります。
その節は本当に、本当にありがとうございました。
kubota様なら何でもご存知かと思います。

間違いありません。根気良くあきらめないことだと思います。
民事の訴えを刑事でも告訴できるのでしょうか??

支払督促や仮執行宣言でも197条1項の開示請求はできるのでしょうか?

債権の回収はプロでも頭を抱える案件です。

とくに開き直るような相手ですと何をやっても徒労に終わり、理不尽さを感じるだけで終わってしまいます。
法的には債務者はとことん守られていますので、どうしようもありません。

借りる人=貧困に苦しみながらも懸命に生活をしようとする善良な市民であり弱者。
貸す人=弱者をいたぶりながら暴利をむさぼる金の亡者。人の生き血をすすりながら面白おかしく生きている。しかも女好きのエロエロ大魔王。

事実は別として、基本的に上記のようなイメージの基に世間一般では判断されてしまうようで、裁判でもめちゃくちゃ不利です。
究極の解決方法は、「情にほだされて貸すな!」です。貸さずにサラ金でも紹介してあげましょう。
金融業者なら、返さない奴が一部いても経営は成り立ちます。個人で貸すときは、自分が首をくくらなきゃなくなることもありますからね。

この回答への補足

執行法の22条の2,4,5号を読んだのですが197条によると執行証書も財産開示できない・・・とありました(;;)

仮執行宣言・支払督促・公正証書も駄目なのでしょうか・・・?

正規の裁判で確定判決もらうしか路はないということでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

おはようございます!

>債権の回収はプロでも頭を抱える案件です。

間違いありません。

人の生き血をすするエロエロ大魔王かどうかはさておき(苦笑)

執拗にせがんできたので信用して情にほだされて金銭を貸してしまいました。少額なら良かったのですが実はそうでもありません。
絶対返すと約束しながら返さないというのは信用を裏切る行為です。借りたものを返さずにばっくれるような、そんな人がたくさん出たら困ると思うのですね。根気良くやっていきたいと思います。

そんな重要なノウハウをこんな所に各人は居ないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ん~・・・(^^;)