人生で一番お金がなかったとき

著作権侵害した作品が自主回収されたり
SNS等にアップロードしたものを削除したりするって話は聞いたりしますが
回収した物や削除するようになった物は最終的にどうなってるのでしょうか?

例えば、SNS等で自身が発信した物を削除したとしても、製作者の元にはその物が
残ってるわけで、また利用しようと思えばできちゃう感じですよね?

作品そのものを防止のために処分等ってできないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

侵害した後でも保持だけなら問題ないって事ですか?

再度の侵害防止のために、こちらから対処できないのは怖いですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/20 22:45
  • 一度公的使用した人に、原本の破棄を要求できないのは辛いですね・・・

複製者が他人に原本を譲渡して、第三者が公的利用した場合
    利用されるたびに複製者を訴える事ってできるんですかね?
    それとも責任は譲渡時だけで、それ以降は所持者に対してなんですかね。
    侵害防止が出来ないとなると辛いですね。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/20 22:53

A 回答 (4件)

> 例えば、SNS等で自身が発信した物を削除したとしても、製作者の元にはその物が

> 残ってるわけで、

個人で自分の部屋に飾って眺めるとかは、法律で認められています。

著作権法
| (私的使用のための複製)
| 第30条
| 著作権の目的となつている著作物(~)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(~)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

> また利用しようと思えばできちゃう感じですよね?

同じ違法行為を繰り返してたら、その都度訴えられて、刑事の量刑も民事の損害賠償請求額もだんだん大きくなる。
一応↑の権利があるから、裁判所から複製原本の破棄とかの仮処分出来るか?ビミョー。
この回答への補足あり
    • 1

商業漫画でパクリがばれた場合、その作品の連載中止(打ち切り)&単行本の回収が行われたことがあります。

• 1

著作権侵害ってのは他者もあれば自身もあります。

>最終的にどうなってるのでしょうか?
判決によるところ、回収、押収、破棄ですね。

>また利用しようと思えばできちゃう感じ
悪質だとしてさらに重い刑になるでしょう。
    • 1

公にしなければ問題ありません。

例えば、ディズニーのぬいぐるみを写真に撮ってネットに載せるのは問題ですが、個人で飾っておく分には何ら問題ありません。
猥褻画像だって、自分が密かに楽しむ分には罰せられません。
所有自体アウトのものもありますが、所有が明らかになっていない以上は罰する根拠がありません。
それと同じです。
この回答への補足あり
    • 1