プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日お祭りで「くじ引き」をしました
よく噂では当たりは入ってないよ!とかいいますが

お兄さんは・・・じゃあ見てな、といい
当たりのくじを62番と番号まで指定してカゴの中から引きました

さらにお兄さんは・・・裏でも表でもわかるんだよ
当たりを見分ける方法は一つじゃないんだよ、ともいいました

結局3000円使って私は外れましたが(笑)
何故なのかどーにも理解できず・・・
もし知ってる方がいたら教えて下さい

A 回答 (3件)

四角い紙はがし式くじ でしたか?・・・



>お兄さんは・・・じゃあ見てな、といい
当たりのくじを62番と番号まで指定してカゴの中から引きました

胴元はマジシャンか? と突っ込み入れたくなる状況ですが・・・
そこは、商売ねた。 簡単には、タネばらしません。
>裏でも表でもわかるんだよ。当たりを見分ける方法は一つじゃないんだよ。
と言ったお兄さん。は、まだ良心的なお方だ・・・ヒントをくれたんだから・・・
やはりここは、くじを外見で判断出来る細工を施しているんだろうと推理。

なら、その細工とは・・・・ 数学で言う 2進法。 長方形の角は4つ。
その角に、1,2,4,8 という数字を対応させているとしたら・・・
角が直角なら ゼロ 角が切ってあれば場所により、1、2、4、8(よく見ないとわからないような切り落とし方かも)
これだけで0~15が判断出来る。
もう2カ所位置を増やせば 63まで増える。
裏紙にも細工すれば、さらに情報量は増える訳で・・・・

数学に、特に2進法・・・・・・デジタル人間か? そのお兄さん。

で、3000円分のくじ、(外れくじ??)は、何枚かでも持ち帰ることに成功しましたか?
それとも、回収された?  回収されたなら、たねを調べられないように・・・・ということなのでしょう。

あくまでもMy推理なので実際と異なることが有るやも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これはあるかもしれないですね
知人も同じような事をいってました

くじは持って帰れると思いますが、持って帰りませんでした

お礼日時:2006/10/03 12:27

自分なら、


初めから小指と薬指の間に当たりくじを挟んでおき、手を入れて引き出して、さも拾ったかのように見せるってやりますよ。
ちなみに箱の中は全てハズレです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/03 12:28

普通クジ引きの元といいますかクジ自体は番号がわかるようにして売ってあります。


昔学園祭にてくじ引きで当時発売されたばかりのゲーム機器等みんなでもちよってクジの当りだけ抜いておきサクラの方々に当りを予め渡しておいてあたったように見せかけてクジ引きの店をした所、一日の売り上げが20万を超え打ち上げがアホほど豪華になった事がありました。
一回200円程度でハズレに二束三文のお菓子やおもちゃで中当りのもの時々ばら撒く程度で行列が出来るほどでした。
同じように当りくじは店側は必ず抜いており全ての商品が当たる事はありません。
予め抜いたクジを引いたように見せかけたのですしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかちょっと違うようなきがします・・・。

お礼日時:2006/10/03 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!