限定しりとり

先程電子レンジで持ってきたお弁当のタッパーをレンチンした際、タッパーの底の部分が溶け穴が空いていました。
140度まで耐えられると容器の裏には書いてあったのですが、ダメだったみたいです。
ウエットティッシュで回る皿の部分は綺麗に拭いたのですが、会社のレンジのため有害物質などが発生していないか不安です。大丈夫なのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

水は液体の状態なら100℃までしか上がらないけど、油は200℃でも液体のままなので、耐熱温度140℃なら普通に溶けます。

    • good
    • 0

まあ有害物質は心配ないとして


溶けた原因は 油でしょう
揚げ物等のおかず 温度が140度以上に上がったからでしょう。
    • good
    • 1

さあねえ。



しっかり拭き取れば問題ありませんが、それができているかは、ここを見ている人には分かりません。
質問者さん自身で判断してください。


・・・余談(溶けた理由)・・・

弁当に油物が剥き出しで入れてあったんじゃないかな。
で、油が170℃くらいまで加熱されて容器が溶けた……ような気がします。
”唐揚げ” や ”油を多く含む魚” などは別にするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちは。
ご回答いただきありがとうございます。
まさにおっしゃる通り、スーパーで購入したイワシの唐揚げを入れていました。
お恥ずかしながら揚げ物で容器が溶けるとは知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/31 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!