公式アカウントからの投稿が始まります

下記URLに油落としに塩の利用や、油に火がついたら塩を入れる等の利用法がありますが、
塩のどのような作用によるものでしょうか?

http://karapaia.com/archives/52215914.html

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

油汚れを落とすのに・・・・。


溶けた塩水では効果はないはず、塩の微粒子の表面に油を付着させ、衣類等から分離、その後洗い流す、微粒子で油をはじかなければ、一応なんでも可能、でも塩はあとの洗い流しが簡単、昔は歯磨き粉の代わりに使用していました
油火災、大量の塩があれば、投入することで温度を下げます、塩粒の間に油が入り込みます、空気と接触しなければ酸素が得られず油は燃えません。
手の油よこれも土、泥を行けてこすればかなり取れます、土。泥の微粒子の利用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、遅くなりました。
色々とご説明ありがとうございます。とてもよく理解できました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/11/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!