プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場の人に連れられておすすめのラーメン屋に行きました。

そのラーメン屋は塩ラーメンが定番メニューで、元々私は醤油ラーメンが好きなので「醤油をお願いします」と注文したら、職場の人に「スミマセン、醤油じゃなく塩でお願いします」と勝手に変更され、後から「ここは塩が美味しいと有名のラーメン屋だから、醤油頼むとか失礼でしょ」とキレられました。
別にラーメン屋にそんな決まりはありません。

その人は年上なので何も言えませんでしたが、おかしいですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

そんなことないですよ。


だったら誘う前にその事情を説明して主さんの了解を得ておくべきです。
    • good
    • 1

自分でお金払うのですから?好きなラーメン頼むが、当然です。


ただし、ご馳走してくれるならば、一歩譲っても。
そこのラーメンがおいしかったら、ひとりで出かけて、しょうゆラーメンと比較するのもよいでしょう。
人それぞれに好みや味覚が違うので、好きなものを頼みましょう。
おせっかいさんとは、食事などに行かないことですね。
    • good
    • 1

好きなものを注文して良いと思います



店の人は金払ってくれたらどっちでも良いですよ(笑)

職場の人は俺様が塩と言えば塩を頼めや!
塩が旨いと言ってんだろうが! みたいな。

>その人は年上なので何も言えませんでしたが、おかしいですよね?
笑い話になるぐらいおかしな人ですね。
    • good
    • 0

相手がご馳走してくれるなら相手の言う塩ラーメンを食べるべきと思うが自分でお金を払うのだから自分の好きな醤油ラーメンを食べるのが普通ですね、その年上の同僚は自分の好みを相手に押し付ける「押し付けマン」かもね二度と一緒に行かない方が無難かも。

    • good
    • 2

美味しい塩ラーメン有るから行こう そこで醤油は気が悪いよね。


嫌なら一緒に行かなければイイ。
連れて行った人が正しいのでは無く 空気を読めないあなたが悪いだけ。
    • good
    • 0

失礼ではありませんが、誰かと一緒に食事をするときは同じものを頼むと一緒に提供されます。


一緒に食べ始め、一緒に食べ終わり相手を待たすことなくお店を出ることが出来ます。
    • good
    • 0

店に対して失礼なことは全くないが、店によっては、注文はほとんど塩ラーメンなのに別メニューも書いてあり「ちょっと時間かかりますけど良いですか?」なんて言われる店もある。

私は塩ラーメン食べられないので無理だね。

誘われたときに、塩ラーメンで有名だけど食べられる?って聞かれてたらまだ良かったのかもね。

お金出すものにそんなことされたら次に誘われても私なら行きませんね。「私失礼しちゃうから結構です」だなあ。前の時点で塩ラーメン注文された時点で出て行くと思う。パワハラ!と言い張る。
    • good
    • 1

おかしい。


むしろ定番と言われるものがあると、食べたくなくなる笑
    • good
    • 1

>ここは塩が美味しいと有名のラーメン屋だから、醤油頼むとか失礼でしょ



店のメニューにある醤油を頼むのが失礼と言うのは店に対して失礼です。
同行者の頼んだメニューを勝手に変更するのは同行者に対して失礼です。

そういう失礼な人(オカシイ人)とは食事に行かないほうがよいです。
    • good
    • 3

質問内容が少し不明確なので確認しますが、



「年上なので何も言えない」のが「おかしいですよね?」
…というのが質問の主旨ですか?

「ラーメン屋にそんな決まり」というのは、
「そのラーメン屋に」という話ですか?
(つまり、頼めるラーメンの種類とか時間帯とか限定要件の確認です)

全国数あるラーメン屋の中には、店の都合で客のリクエストを作れない事も時々あるんですが、
…その理由を「頼むとか失礼」の一言で聞けなかったのは不幸でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!