プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ食べ物でも地域によって味付けが変わる食べ物ってどういうものがありますか?
よかったら具体的な違いも教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ここでは「同じ食べ物=同じ料理名」のことをさしています。

      補足日時:2024/01/23 18:03

A 回答 (15件中1~10件)

ラーメン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

王道ですね!

お礼日時:2024/01/24 10:56

たくさんあると思いますよ。


味噌汁、、
味噌などは地域により違いますね。
お雑煮、、お餅の中にあんこが入ってるお雑煮がありますしおすましとお味噌のお雑煮もありますよね。
うどんやそば、、出汁の色が違いますね。味も。
おでん、、関西風と関東風
卵焼き、、甘い卵焼きとだし巻き卵
ところてん、、酢醤油と黒蜜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/24 10:56

お雑煮、お味噌汁、おうどん、お蕎麦、天津飯…♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。

お礼日時:2024/01/23 23:46

お雑煮が1番多くの種類があります


白味噌、丸い餅、あんこ餅、はまぐり出汁、海苔入りなどなど。家庭によっても違いがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はまぐり出汁美味しそうです。海苔入りもいいですね。

お礼日時:2024/01/23 23:46

お赤飯 徳島ではお砂糖をかけていました。


トマト 千葉の方がお砂糖をかけて食べていました。昔は酸っぱいトマトだったから?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤飯に砂糖?!トマトに砂糖?!
両方ともびっくりです。

お礼日時:2024/01/23 23:45

玉子焼きですね。



地域によって甘い玉子焼きか、しょっぱい玉子焼きかに別れますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭でかわってきますよね!自分はしょっぱい派です。

お礼日時:2024/01/23 23:44

味付けが違うのは赤飯です。

甘い味付けとしょっぱい所があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甘い赤飯…しょっぱい赤飯…どちらも食べた事ないかも。

お礼日時:2024/01/23 23:43

うどん 醤油か出汁か


おでん 醤油、味噌、出汁の違いなど色々
赤飯 甘納豆が入っていて甘い地域
茶わん蒸し 栗煎りで甘い地域がある
寿司なんかも違いますよね、江戸前のように酢だけの地域もあれば砂糖入りの酢飯を使う地域もあるし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

味噌のおでんって初めて聞きました。
甘納豆の赤飯も初めて聞きました。
砂糖入りの酢飯も初めて聞きました。
いろいろあるんですねー。

お礼日時:2024/01/23 23:42

うなぎが関東と関西と九州では違いました!


関東は蒸して焼いてふんわり。
関西は焼くのかな?しっかりしていました。
九州のはタレが粘度があり甘かったー。
九州はお醤油も甘かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州の鰻のタレって甘いんですね!

お礼日時:2024/01/23 23:40

食材は、野菜や肉類など、ほぼ全国同じ種類の入手が可能です。


しかし、調理方法や味付けは、地域によって違います。
調理方法や味付けが変われば、
料理名は同じでも、同じ食べ物とは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。補足しました。

お礼日時:2024/01/23 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A