アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りで生地からロールパン作りたいですドライイーストの説明書にのってた作り方で作ろうと思ってます材料が小麦粉 塩 水 バター 卵 ドライイースト必要と書いてましたか卵とバターがありません卵なしでサラダ油で代用してもおいしく焼けますか?そしたら分量も少し変わるのですか?小麦粉300グラム塩5グラムドライイースト6グラム油30グラム水165グラムと書いてありました

質問者からの補足コメント

  • 結局レシピ通りに代わりの材料で作りました焼き色が薄かったのですが美味しく意外に柔らかくできました

      補足日時:2023/08/26 15:16

A 回答 (2件)

卵なし、バターなし、オイルで作るってレシピ見つけましたよ!


ロールパンじゃなくてアンパンマンパンでしたけど美味しそうなので(^^)
https://www.gemomoge.net/entry/2019/07/18/172500

ロールパンはリッチな生地で、バターが沢山入って卵も入るのが基本なのですがないならちょこっと変更ですね。

美味しいパン焼き上がりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 15:15

私も時々パン作りしています。



パンの生地に卵を入れる意味は生地をふんわりするために入れるので、菓子パンなど歯切れをよくするレシピにはよく卵は使われます。

バターではなくサラダ油で代用するとなると、
パンのよい香りが損なわれます。

今の季節は生地がダレやすいので、水加減がとても難しいので、レシピ通りが無難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています