アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パウンドケーキを作る時
バター100の場合サラダ油で代用する場合減らすものでしょうか?

また、小麦粉100の時、油はどれくらいがベストでしょうか?カボチャパウンドケーキを作ります。

A 回答 (5件)

No.3、お礼の中に質問がありましたので。



私が見ている本では、マフィンはオイル50、牛乳30になっています。
あくまでこの本では、ですが、執筆者は何度も試作した結果を本に載せているので、それなりにできると思います。

レシピの詳細はここには書けないので、ネットで探し、どれかを作ってみてください。
その際、クックパッドは素人が他の人のを真似ただけのレシピも多いです。
それなりの専門家のレシピの方がよいと思います。

ちなみに、バターをオイルに換えた場合、風味、香りはかなり低下します。
それはやむを得ないので、承知していてください。

それと、私はサラダ油ではなく米油かオリーブオイルをつかっています。
米油の方がさっぱり抵抗感のない仕上がりのように感じます。

オリーブオイルは独特の香りになります。
自分の好みですので、人にあげる時は使いません。
お勧めはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!かぼちゃマフィンきになっていたので、さがしてみますね!

お礼日時:2023/09/27 16:41

>100.80.70とかで比率がバラバラ.....


試してみましょう その前に基本で作るパウンドケーキを作ってみて どう変化するか確かめましょう。
トライアンドエラーが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/27 16:41

パウンドケーキは、薄力粉、砂糖、バターをそれぞれ1ポンド、つまり同量使うのて、パウンドケーキ、です。


だけど最近の日本ではパウンドケーキ型で焼けばパウンドケーキ、になってるようです。

だからレシピどおりに作らないとうまく焼けません。
どうしてもオイルに換えたいのなら、レシピを探した方が失敗がないです。

私が持ってるレシピでは、カボチャではなくバナナですが、粉120にオイル60です。
卵1個入れるので、本来のパウンドケーキとは呼べないと思います。
多分バターのコクや美味しさがないので、卵で補っていらのだと思います。

うまく焼けるかどうか保証できません。
参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、マフィンを作る時も パウンドケーキと同じレシピでいけますかね?

お礼日時:2023/09/27 13:29

ダメですよ 


1割減らすとダメみたいです。
パウンドケーキの意味は 全部同じ量のポンドです
粉、バター、砂糖の分量が一緒が基本です。

ただ薄力粉よりも2割ほどバター砂糖が少ないのが限度で 油分と砂糖は同量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくクラシ○さん、クックパッ○の人気な投稿レシピなどで分量100.80.70とかで比率がバラバラなのが乗ってますが 間違っているということでしょうか?

お礼日時:2023/09/27 13:30

パウンドケーキには油は使用しませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターの代わりです

お礼日時:2023/09/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A