プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダ油に変わる健康的な油を教えて下さい。
サラダ油が体に悪いと聞きました。本来サラダ油は食用に開発されたものではないと聞きました。実際に健康被害が出てるとの事です。
 そこで炒め物に使う油としてサラダ油に変わる油は何が良いのか教えて頂けませんか?
 オリーブオイルは体に良いとは聞くのですが炒め物用にフライパンに引いたりする油として使えるのでしょうか?

A 回答 (4件)

サラダ油にもちゃんと規格があるので問題ないですよ。

健康被害というかどんな栄養素でも適量を越えたら毒となりうるのです。油というものは成分抽出したものですけどたくさんの食べ物に元から含まれているので知らぬうちに摂取過多となっているものですので。

オリーブ油はサラダ油の代用は出来ますよ。ただしオリーブ油の風味がいいので炒め物に使っちゃうのはもったいなぁと感じますね。風味つけとかで利用するのが良い気がします。オリーブだけでなく最近はアマニ油とか色々と食用油があります。値が張りますが…
    • good
    • 1

私は数年前からサラダ油からこめ油に変えました。

揚げ物で胃がもたれることが多くなり色々調べてそうしました。武田邦彦先生がオススメでした。

炒めものはオリーブオイル、ごま油、こめ油と料理によって使い分けています。オリーブオイルですがエクストラバージンの方はサラダの為のドレッシングや、そのままかけて食べる生食用のものに適していますので、炒めものであるならば普通のオリーブオイルなら大丈夫です。
    • good
    • 1

亜麻仁油やオリーブオイルは熱に弱いグループなので炒めものには向きません。

炒めものならごま油か米油が良いでしょう。
    • good
    • 2

一番搾りの油がいいですよ


使いやすいのは 米油、胡麻油の白。
オリーブオイルや葡萄油(グレープシード)使いやすいです。

サラダ油が悪いのでは無く 製法が悪い
圧を掛け絞り(一番搾り) 絞った後のカスを化学合成の薬品に漬け中質したのが安く売られてるサラダ油.天ぷら油です 成分が残ってると健康被害に繋がります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!