プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも会社員の夫です。初めての嫁の妊娠で、3ヶ月目になります。
掃除、洗濯、買い物、食事、食器洗いと全て私がやってます。嫁は専業主婦です。
土日は朝(ほぼ昼)に起きてきて、〇〇が食べたいと言ってくるので私がつくる。気持ち悪いからXXは嫌だ!とかは普通。これはよく聞く話なので理解しようとしています。ただただ本当になにもしない。本やネットをみると「一日中つらいときもある」と書いてあったりしますが、ふと嫁をみると平然な顔して、テレビ観て大笑いしてる。本当に気持ち悪いの??と疑いたくもなります。

つわりを理由に何もしてないのでは?という夫からの質問が多々ありますが本当に辛いんですよとの回答ばかり。そんなに辛いのにテレビ観て大爆笑できるんですか?
二日酔いでトイレから出れないのが一日中続いてる以上に辛いとかいいますがそんな状態で大爆笑するか?
本当に私が仕事と家事100パーセントをやっていて
嫁は起きる、食べる、テレビ、ダラダラ、寝る。だけです。

A 回答 (8件)

まー頑張れるところは頑張ったほうがいいとはいえ


その方が甘えているか、本当にしんどいかは
他の人にはわからないんですから
ここではなんともいえません


料理は臭いと湯気が
皿洗いや洗濯も湯気や石鹸、洗剤の臭いがだめ、というのはありました

私はとにかく湯気とか水とか洗剤の臭いはダメでしたから
お風呂も料理や洗濯も洗い物も辛かった
横になってほかこことしてれば気は紛れますが
吐こうと向かったトイレは綺麗でしたが水が生臭く感じたりとか。

あと、横になっているとマシだけど
妊娠で低血圧が酷くなり
立つと脳貧血で頭痛やめまい、吐き気とかでたまらないとか。

気を紛らわしてる間は楽なのかもしれないし

もちろんひたすら吐いたり、寝込んだ時期もありましたが
そういう、臭いや姿勢で体調が悪くなるなんてこともゼロではないです

ずっと食べられずい時期に仕方なく買い物に行ったら
売り場で見たら
どーしてもりんごが食べたい!
これなら食べられる!
と買って帰ったら、見ただけで気持ち悪くて食べられない…

そんなことも。好き嫌いでわがまま言ってるわけじゃない

でも奥さまの普段や今までの性格はあなたが一番わかるのでは?
理由やいいわけを最大限に活かすのか
権利を最大限にとらえるタイプなのか
なるべく無理してでも頑張るタイプなのかとか

あなたも仕事で辛いときはそういって手抜きを模索したり

自分は自分で負担を減らしてみたらいいのでは
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
話を聞いてもらい皆様にしっかりとコメントを頂け
少し気が楽になりました!

お礼日時:2017/01/02 15:26

本当にずーっとしんどい人もいるでしょうけれど、腹痛と同じように波があるという人もいると思います。


奥さんもそうじゃないでしょうか?
腹痛でもうダメだって思うほど痛かったのにスッと引いて、あれはなんだったんだろうと思いながらテレビ見て笑ってたりしたらまた激痛……なんて経験はありませんか?
奥さんがつらいのは本当で、テレビを見て楽しむ余裕は一時的なものだと思います。
波を抱えているときはいくら一時的にスッと引いたところで不安もありますよね。
だから奥さんを疑うのは可哀想だと思います。

ただ、だからといってあなたが全部やってあげるべきだとは思いません。
奥さんを疑うこととそれとはまた別の問題だと思います。
奥さんを労わったうえであなたも無理はしすぎずに、よく話し合って2人とも手を抜けることは抜いてしまいましょう。
掃除は毎日出来なくても出来るときにやればいいですし、洗濯も食器洗いもちょっとぐらい溜まっても余裕があるときにやれば大丈夫です。
家事に関しては協力的で良い旦那さんだと思います。
奥さんの悪阻も早く落ち着くと良いですね。
    • good
    • 7

まあ、奥さんの誇張ですよね。


もっとわかりやすくいえばウソですよね。

妊娠中にあまりに運動が少ないと、難産になりやすいんですけどね。

もちろん無理して動く必要はありませんが、
適度に身体を動かすことはとても大切なのです。

辛いか辛くないかは、外から見てわかるものではないので、
家事をすることで奥さん側にも何らかのメリットがあるという説得方法じゃないと、
難しいような気もします。

辛いのはわかるけど、あなたのためにもお腹の子供のためにも、
もう少し動いてみてほしいという理論武装をなさったらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

本当に気持ち悪いとして。


大笑いしようもんなら吐きそうですが…(^_^;)
私はそうでした(笑)

ちょっと甘え癖が付いちゃったのかもしれませんね♪(*´ω`*)お優しい旦那様で奥さまも頼ってしまうのでしょう(о´∀`о)
つわりは、その人、一人目二人目でも変わるものなのでなんとも言えませんが、一度旦那さんが倒れられたらどうでしょう?
さすがに寝込んでる旦那に、あれやれこれやれはないだろうし、それでも言ってくるのなら、
同等の苦しみとはいかなくても、苦しんでる旦那さんだけに負担がかかるのはおかしい、辛いなりに出来ることを半々でやろうと、提案されてはどうですか?(*´ω`*)
    • good
    • 7

本気で気持悪くて吐き続けないと協力出来ないなら育児も協力出来ない


酷い人は水分さえも吐いてしまう
私も悪阻が臨月まで続いて栄養不足で入院しました
楽な時が無かったからノイローゼになりそうでした
楽な時テレビ見て気を紛らわせたりしないとおかしくなりますよ
本当に辛いとか本人にしかわかりません
悪阻無い人もいるから嘘かもしれません
じゃあ悪阻でしんどくないと手伝わないんですね
子供産まれても体調崩して倒れないと手伝わないんですかね
妊娠出産を経験出来ない男性からの理解がまだまだ軽いんだなと思いました
旦那にダラケてるって思われてる奥さんが可哀想です
1人の命が育まれてるのに
    • good
    • 40

楽しい奥様ですね(苦笑)


つわり以前に、そういう女性だったのじゃないですか?
彼女が悪いのではなく、そういうひとを選んだあなたの眼力の弱さのせいです。
もう「変える」ことは出来ません。
家事は楽しいですよ。いっそ自分の仕事と割り切って楽しみましょう。

自分がいることにすっかり安心して甘えてる妻の笑顔は、私は可愛いですが。
    • good
    • 8

私は経験が無いのでちょっと分かりませんが、旦那さんにやってもらっていることに敬意の気持ちくらいは表して欲しいですよね…



それが無いと、善意でやってる旦那さんもいい気持ちでサポートできませんよね…
    • good
    • 7

嫌だとして子どもを諦める気はありますか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A