アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。

新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。
望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。

1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。)
2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。

3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。
4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。

5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。)

6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。)

以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。

結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。

外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。
皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

男性の貴女には一生分からないでしょうが、


妊娠時は、だるい・眠い・頭痛・悪阻で味覚が無くなるなど様々な症状が出ます。

彼方の質問を拝見していると、拷問のような生活です。
悪阻の時期におかずを何品も要求したり、
妊婦さんは眠くて仕方が無いのに、24時まで寝かせない。
細かい事で、いちいちチェックされていますよね。
これでは、妊娠していなくても拷問見たい…

亭主関白を目指されているのか知りませんが、
もう少し、奥さんを思いやりいたわってあげられないのでしょうか?
余りにもえぇ~!っと思うような彼方の要求に
正直、同じ女性として奥さんに同情いたします。

妊娠中は、ホルモンの関係でイライラも凄いのですが、
そのことも理解されてはいませんよね。
奥さんは彼方の世話だけをするために結婚したのではないのですよ。
そんな古い考え方は、改めて頂かないと今は通用しませんが…

まるで、大正・昭和時代の男性の考え方・行動です。
家事を怠っていると言われていますが、
妊娠そのものが充分な家事の一つですよ!!
サボっている訳では決してありませんから、よくお考え下さい。

どうしても許す事が出来ないと言われるなら、
奥さんを解放してあげて下さい。
ご自分だけが働いていて、大変だと言う思いを捨て切らない限り
今後もうまく生活することは不可能だと思います。

彼方は本当に妻を愛しているのでしょうか???
思いやりが無さすぎです・・・
    • good
    • 20
この回答へのお礼

同じ内容を二回とは、、、投稿する過程で操作ミスをしてしまったようです。

皆様沢山のご意見ありがとうございました。妻を愛しているか?と問われれば愛しております。

ただ私はだらしないのが嫌いなのです。きちんと生きて行きたい思いが人一倍強いのかもしれません。

寄せられた回答を参考にしたいと思います。

一括にお礼をまとめさせて頂きます。皆様ありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 08:10

あんたの考え方もかなりおかしい。

自己中心。あたしだったら離婚するわよ。
    • good
    • 24

先の質問にも回答しましたが、相談者の行動自体の問題があるようです。


この相談でも、同じ内容で新たにスレッドをだしていますが、規約を確認して利用していますか?

私は、妻が妊娠して初めて「妊娠が命がけ」であることを認識しました。
妊娠中は、「思わぬアクシデント」があります。
胎児に影響もあり、もし相談者の無理無茶が原因で「流産」したら責任を執れますか?

特に1・2番は、問題です。
相談者は「悪阻」を無視しています。
これは、奥さんが「離婚請求」をすれば正当な請求となる内容です。
    • good
    • 3

現在、結婚1年2ヶ月。

生後5ヶ月の息子を持つ32歳です。結婚当初から主人の言動に悩んでいます。
や結婚式の費用負担など果ては男になったり女になったり、悩みはつきませんね。

あなたが選んだ女性?ですから、文句いっちゃいけません。
あなたの目が節穴だっただけの事ですから、末長くお幸せに。
    • good
    • 2

私は主人に専業主婦をさせていただいておりました。


妊娠中もすぐ近くに住んでいる義両親に毎日、御機嫌伺いに行かなくてはなりませんし
寒くても炬燵に入ることは許されず、正座して義両親の話相手にならなければいけません。
昼寝なんぞ以ての外です。

主人と車で出かけているときには知らないうちに眠ってしまったこともあります。
目覚めて主人に「ごめんなさい!」と謝りました。

おかず4品は当たり前で、加えて義両親のおかずも作り持って行ってました。
近道してはならないと言われ、わざわざ遠回りしてご近所に見えるようにと・・・
嫁をこれだけ傅かさせている威厳を周囲に見せたかったのでしょう。

妊娠中から出産後も、実家に帰ることは許されませんでした。
義両親曰く「嫁いできたのに帰省されたらうちが苛めてるみたいやん」
笑いながら言われました。
産後、休む間もなく痛さを我慢して床の拭き掃除をしました。

子どもが生まれ夜泣きが始まりました。
主人の仕事に障ってはいけないと子どもを抱いて何時間も外をウロつきました。
明け方漸く子どもが寝付くと今度は主人の出勤時間が迫り
朝食の準備が間に合わないこともありました。
「ごめんなさい」と謝りました。

これが普通だと思うのであれば
貴方は鬼ですね^^
    • good
    • 3

妻と家政婦は別物ですよ。


奥さん可愛そうに・・・

質問の内容と「質問番号:6444122」を閉めることすらできず新たに言い訳を付け足して質問しなおしてるところを見ると質問者に問題があるようにしか見えませんね。
    • good
    • 4

毎日お仕事お疲れ様です。



妊娠するとものすごく体力を使います、眠いのはそのせいだと思いますが‥‥。
それはご理解いただけますか?
お腹の中で命を育てているのですから。

妻の覚悟って何ですか?
周りに知らない人ばかりで、妊娠して不安なのに、地元の友達と連絡をとることで、少しでも安心するなら、結構な事ではないですか。

嫁ぐって、何ですか?
結婚は双方の合意であると思います。
確かに奥様は金銭を稼いでいないかも知れませんが、身重でおかずを四品作るのは、偉いと思いますが、それでもだめですか。 

でも奥様も言い過ぎのところはあると思います。もう少し柔らかな返事をしていたら、きっと受け取り方も違ってきていたでしょう。

質問者様は毎日夜遅くまで、きっとストレスを抱えながら頑張っていらっしゃるんですものね。
帰ったら優しくしてほしいですよね。

夫婦はお互い様です。
よっぽど一方が極悪人でない限り、夫婦二人の両方の責任なんです。
私も二十二年の夫婦生活で、色々ありましたから‥‥‥。

なんにも解決にならない回答でごめんなさい。
かわいいお子様がお健やかに産まれますように、お祈り申し上げます。
    • good
    • 2

8歳、3歳の息子を育てながら、働く母親です。

私もあなたの奥様と似た環境であり、あなたと同年代でもあります。

他県から友人親戚一切いない場所に嫁ぎ、十年になります。今は嫁ぎ先に友人もできましたが、新婚当初は皆無でした。

初めての妊娠、そして悪阻の苦しみ

あなたにはお分かりにならないでしょう。

しかも近くに直ぐ会える友人や身内の方がいない。

初めての妊娠、悪阻で頼れると言ったら


直ぐ近くにいらっしゃるあなたしかいません

妊娠初期はホルモンのバランスが崩れ、とにかく眠いんですよ

私にしてみれば、24時まで起きいてくれる奥様の方が誠意あります。頑張ってます


不安な心境を、お友達に電話することで、和らげていると思えませんか?

私にあなたの奥様がとても心配です


もう一度言います

頼れるのは、ご主人のあなただけです。

あなたはアドバイスと思っていらっしゃるかもしれない。その一言が、奥様を追い詰めていませんか?

初めての妊娠で不安なっている奥様を、もう少しご理解いただきたい。奥様のお気持ちが分からなければ、歩みよって欲しい

元気なお子様がお生まれになることを、お祈りしています
    • good
    • 1

キツイこと言うよ。


まず奥様が妊婦だと言う前提で・・・

1)
妊娠中は精神的・体力的にも不安定なもの。
それからくる疲れから24時に寝ようと構わない。
無理して起きていて母子の体調が悪くなっては本末転倒。 蛇足だが、主人が仕事頑張れるように起きてと言ってるが頑張ってる割に遅くまで働くのは「大して頑張っていない」証拠。
仕事が出来るヤツはサッサと済ませて早く帰る。
ダラダラ遅くまでやってるから頑張ってるとは言えない。

2)
カーテンは御前さんが閉めてやれば良いだけのはなし。
障子の桟の埃を指でなぞる姑にも似るが如し。
スリッパだって気分が悪けりゃ揃えてる余裕も無いだろ。
何回もトイレに行ってるなら尚更の事。
それも御前さんが使った際に揃えれば良いだけの事。

3)
妊娠初期の精神的不安定からくる一時的な味音痴でしょ。
その辺を理解して気持ちを汲んで「こりゃ美味い」と言えるのが愛情の有る亭主。
食えるだけでも有難いと思えよ。

4)
出来ていないことがあるなら「そこを突く」様なまねはせず、出来る様に協力してあげれば済むハナシ。

5)
4品ありゃ充分。実家が多すぎる。
昔から一汁一菜とは良く言ったもんだよ。
沢山食べたきゃ実家へ行けば良い。
「あのねママ、ボク4品以上食べたいの」と甘ったれりゃ済む。

6)
御前さんが話し(心の不安定)を聞いてくれないからだろ???
頭ごなしに言われっぱなしの上に心情・体調も理解してくれないなら、少しでも分ってくれる(愚痴を聞いてくれる)友人に電話するのは当然の成り行き。

質問の文面からは女房に対する愛情・思いやりは全く感じられないね。
いつの時代の亭主???って感じww
質問者が妊娠して体調が優れないうえで主婦業をこなすでもしなきゃ理解出来ないのかもね。
いや、例え立場が逆転しても「私は気持ちが悪いのにあれこれウルサイ」「亭主は外で覚悟の上仕事だけしてりゃいいのに」」とか言い出しそう・・・・ですね。
つまり「世界は俺を中心に回ってる」・・・と。
そう言うの『自己中心』と言います。

要は相手に対する思いやる気持ちが無いことが原因かな。
「これが当たり前だ」と思ってる限り女房は泣き続けると言うコト。
自分の考えを押してるだけじゃダメなんだよ。
『押さば引け。引かば押せ』なんだな。
    • good
    • 12

現在私は離婚調停の身ですので、人様の事をどうこういう立場ではありませんが・・。




妊娠3ヶ月の妻(31歳)について。私は45歳自営業をしてます。妻は他県から仕事を辞め嫁いで来ました。

新婚生活がスタートと同時に妊娠が発覚。
望んでいた妊娠を喜んでいたのも束の間、あまりの妻のだらしなさと態度の悪さに困っています。

1:仕事上20時~21時帰宅→→夕食→入浴、以降団らん、、、となりますが、24時近くになると眠いからと先に寝てしまう。(主人が仕事がんばれるよう眠くとも付き合うのも妻の勤め。)
→逆だと思います。妊婦さんを24時近くまで起こしておくことは問題ではないでしょうか。おなかのお子さんも生まれる前から24時まで起きていることになりますよ。早く寝せてあげるのが、夫のつとめでは?


2:カーテンをきっちり二重にかぶさるまで閉めれない。お手洗いのスリッパも揃えれない(言い訳として、深夜気分が悪くてトイレに何度も行ったから。)と言い張る。
→些細なことだと思います。それくらいで怒っていたら、逆にpipii さんがストレスをためるだけです。
スリッパが片っぽどこかにとんでいっていても、笑うくらいじゃないと・・と思います。



3:毎日の夕飯の味がマチマチで美味しくない。味見をすべきだと思い、指摘すると「味見はしてるが味が分からない。」と反論する。
→それなら外食するしかないですね。平時ならともかく妊娠中の奥さんにそこまで求めるのは酷だと思います。

4:できてない事を指摘すると反論、言い訳ばかりする。「指摘する方が悪いのか指摘される方が悪いのか考えろ、本末転倒だ。」と宥めれば、次第にヒステリックになり泣き叫ぶ。
→できてないことがあれば、できる様にサポートや後押しするのも母性保護ではないでしょうか。私の別れる予定の妻はサポートしても「やれない」ではなく「やらない」でした。もちろん妊娠してません。

5:オカズが少ない、(実家では4品~あり、量も余る程出ていた。今は、4品(汁物、ご飯除く)が主流。)
→3とおなじです。実家と結婚後は違います。4品でるだけで十分では。わたしなんて、胃が痛いといっ手おいた日に激辛チゲ鍋がでてきましたよ。


6:地元の友達と頻繁に連絡をとる。(妻として覚悟をして嫁いできた誠意が見えない。)
→奥さんは物ではありません。遠くからきた以上、不安が一杯です。結婚先で友人ができるまで大目に見てはいかがでしょう。また地元の友達と連絡をとることであなたになんの不都合があるのでしょうか。

以上、他にも色々できてないことはありますが、指摘をするといつも素直に従わす、言い訳、反論する妻に困っています。

結婚前は穏やかで、こんなに気性が激しい女性だと気づきませんでした。
→妊娠中は仕方ないと思いますよ。私も人事労務担当で産休前の女性社員の復職時の手続き面談等を担当していましたが、二人分の命を抱えていると不安になりますよ。それがヒステリーにつながりやすくなるのは仕方ないと思います。

外で働かせてる訳でもなく、時間も沢山あるのに完璧に家事をできないのは怠けてるからだと思うのです。夫が仕事を頑張っているのに、家事を怠り主婦業をさぼるのは許せません。
皆様はどう見解されますか?お知恵を拝借下さい。

カテゴリ ライフ > 恋愛・人生相談 > 夫婦・家族
.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています