アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。
新婚1ヵ月です。
結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。
旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。

結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。
朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。
そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて
その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。
旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。
(浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます)

でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。
忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。
朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。
でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。
勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。

私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに
住み始めて一年以上たってるのに
許せないんです・・・。

私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。
しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。

やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

朝まで飲んでるんですか?


凄い体力ですね。。。。
30代の既婚者です。私ども夫婦も飲むのが好きで、お恥ずかしながら、終電を逃したことが何度もあります。。。
そういう時はやむを得ず、夫は始発が出るのを待っての朝帰りになることもありました。
私はタクシーで帰宅してまし。。
朝まで飲んでいるのではなければ、1時、2時には体力が尽きてくるので、帰って寝たいと思うのが本音だと思います。でも電車がないから帰るに帰れない、だから朝帰りになる、という感じでしたが、どうなんでしょうか?
あとは帰る時間を気にしながら飲むのが嫌、とかそういうこともあるかもれません。
どうしても嫌ならタクシー帰宅をさせてはどうですか?
あとは迎えに行くとか(車がないとできませんが)
他には遅くなってもいいから、終電で帰ってくるのをルールとする代わり、飲みに行くのに何も言わないとか。
どうしても許せないことを無理に受け入れる必要はないと思います。
ご主人にとっては、多分、朝帰りは絶対しなくちゃいけないことではないと思うので。
ただ、好きに、自由に飲みたいだけ、なんだと思います。
譲り合って生活するのが夫婦なんですから、ご主人にも多少の我慢はしてもらわないといけないのではないかな、と思いますよ。
まぁ、子どもができる前の今だけ、的なものもあるかのかな、とも思いますが、子どもができたら、一度たりとも朝帰りなんてさせてはいけませんよ。
あと、ご主人も、あやまればまた許してくれると思っているフシがあるので、そろそろ本気で嫌だと思っていることを伝えないとマズイかな、と感じました。
どれだけ許せないのか、例えば実家に帰るとか、家事を一切放棄するとか、ご主人が認識できる方法で伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなりchirin580さんの言っている通りの事を旦那は思っているそうです…。
気にして飲みたくない、自由に飲みたい
それはわかっているつもりではあるのですが、やはり朝帰りは許せそうにないですね・・・。

chirin580さんが提案して頂いた事、なるほど!と思いました。
旦那の職場が都内なので、車は持ってるんですが、都内の運転が出来ないので迎えに行けないなぁと思ったのですが、途中まで来てもらうとか、やり方は色々ありますよね!
・・・結局、私は自分ばかりで全力で相手が合わせてくるのを待ってたのかな、と思ってしまいました。。。

あと、実は私達に子供が出来ないかもしれなくて・・・。それで子供が出来れば帰ってくるだろうと最初は思ってたのですが、出来ないかもと感づき始めてから、子供が出来なかったらずっとこの調子なんだろうか・・・と思ってしまいました。
だから余計に焦ってしまったのかもしれません。。

すみません、親身に応えてくださって本当にありがとうございました。
chirin580さんのお陰で少し心がスっとしました。

お礼日時:2011/12/17 12:19

結婚3年目主婦です。



うちの旦那も飲んだら基本朝帰りですよ。
私の父が飲みに行っても、10時には帰ってくるタイプで朝帰りに関してはあまり免疫がありませんでした。

"もう帰ってくんなっ"

って怒ったりしてました。数日分の服を玄関前に置いておいて、顔を見たくないって手紙付けといたり。

けど毎回毎回怒ってちゃ旦那もこそこそするようになるだろうし、ストレスでイライラしたり家で愚痴ばっかりも困るじゃないですか。

やっぱり会社のストレスは会社の人が1番理解できるし、友達もだいたい環境同じだろうから上司や家庭の愚痴を言ったりして、すっきりしてうちで笑顔でいてもらうのが妻的にも1番いいと思うようになりました。

私の場合、

"今日飲み行くぶん、来週は家庭サービスしてね"

って笑顔で言って平日皿洗い、休日大掃除やら遠出ドライブ連れてってもらったりします。

けど月に何回か朝帰りが続くと、たまにはしっかり怒りますよ。当たり前だと思われちゃかないませんからね。

実はつい先日も忘年会シーズンだから朝帰り続いてて、旦那に久々にキレたら休みを取って旅行いこうってなりました。半年に1回は本気で怒ってます。

歩みよると私ばっかりって頭になっちゃうし、旦那にも

"怒る前に機嫌とってよ"

って笑顔で伝えとくのがいいですよ。結婚する前から飲むと朝までコースの人ってのはわかってたことですからね。

旦那を選んだのは自分だし、イライラを貯めないように発散してきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう環境で育っていれば、免疫ついちゃいますよね。
それでも、毎回はやはり駄目ですね。ma7li21さんの様に、半年に1回とかで
本気で怒ることも大切ですね。

ma7li21さんはとても器用にやられているんですね・・・
見習いたいです。

そして、そうなんです。結婚前からわかってはいたことでした。
そういう旦那を選んだのも自分なので、「選んだのは自分なんだから苛々するな~!」って
自分に対してもイライラしちゃってました・・・;

私の気持ち、わかっていただけて本当にありがとうございます。
私だけじゃないんだとわかっただけでも、イライラを貯めないでやっていけそうです。

お礼日時:2011/12/19 19:37

30代半ばの男です。



私自身は外で飲んでも必ず帰る人間ですが、周りでは返らない人も多いですよ

NO.1の方が書かれているように、多くは帰らないのではなく、終電が無くなって帰れないのが多い様ですね
職場や飲む場所が近くであればタクシーなども考えますが、私自身も通勤時間が2時間以上ですと、終電を気にしているとなかなかゆっくりと飲めない物ですよ

でも、そんなことが分かっていても朝帰りが許せないですよね

うちでは、妻の職場は年に1回程度ですが、かなり遅い時間まで飲む事が恒例の為、その時は待っている側としてはかなりいらいらきますよ

でも、、まあ、たまにはしかたがないかなって思っていますけど・・・

本題になりますが、我慢をすることはないと思います。
ご主人の性格にもよると思いますが、自分の友人夫婦は、同じように旦那さんが朝帰りの傾向があったときに、奥さんがしたことは、「終電が間に合わなくなって朝帰りするくらいなら、ホテルをちゃんととっておいてそこに泊まってきな。ただし、泊まる代金は小遣いのなかからね」っていって飲み会の会場そばに必ずホテルを奥さんが予約したそうです。」何度か続いてやったら、ちゃんと帰ってくるようになったそうです。そりゃ、飲み会の費用とホテル代がセットになるんじゃ大変ですからね
対処方法は人によると思いますが、最初から朝帰りを宣言されているのであれば、「あなたが心配だから、ホテルを押さえておくね!!」って優しさを見せて請求してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですね・・・。
酒を飲むのが好きな人はそうなっちゃうんですね。
そして終電を気にしながら・・・だとゆっくり飲めないのも皆が思ってることなんですね。

でも、517hamaさんがどっちの気持ちもわかってくれて嬉しいです。

517hamaさんのご友人のお話、「そうか!」と思いながら読ませて頂きました。
朝帰りするぐらい飲んでしまうと、変なとこで寝てしまっていないか・スリにあってしまわないか・歩けなくなってしまうんじゃないか・・・等々とても心配になります。
でも私が近くのホテルをとってしまえば、心配は最小限に済みますものね!
517hamaさんのお話の通り、ホテル代はお小遣いの中から!って事にすればいいですものね。

優しさも見せることも重要なんですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:43

時期的な問題もあるし、本人のマイペースもあるし・・・


常識的に言えば帰るべきです。新婚ですから。
奥さんを大事にしてあげて下さい。
でも、心理状態が子供どと独身と同じ生活になってしまうかも。

今日も忘年会で友人の家に2次会で2時までいました。
一人は既にベロンベロン。知人は泊まってけと言いましたが、
かみさんが玄関の鍵を開けてあるからと帰っていきました。

こういうことは必ず酒の席で話題になりますから・・・
まだお若いのだから次第に分かってくることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね・・・時期的な問題と、マイペース・・・。
本当にそうです。
そう言っていただけてとても嬉しいです。

2時まで飲んでいたのに、自宅に帰るという方もいらっしゃるんですね!
ちょっとびっくりしました。
でも、「玄関の鍵を開けてあるから」って言葉、とても大事になさってるんだなぁ・・・と
思いました。

そうなんですね・・・!酒の席で話題になっているとは思いもよりませんでした。
やはり私もまだまだですね・・・。

とても大人なご意見、参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 19:48

新婚一ヶ月で御主人の朝帰りとは贅沢な話しですねw 



女性としては同棲と結婚は違いますよね?やっと晴れて彼と結婚したのだからこれからは好きなだけ一緒にいられる。立場は奥さんなのだから御主人の浮気や朝帰りも注意出来る立場にあるしそもそも彼に限ってそんな心配はいらないだろうと思って結婚したんですよね?女性であればそれが普通です。

男性としても同棲と結婚は違うんですよね。やっと晴れて彼女と結婚したのだからこれからは安心して出かけられる。旦那なのだから妻に気を使わなくてもいい立場になったのだしそもそも彼女だって結婚の安定の中に居れば文句は言わなくなるだろうと思って結婚したのです。男性であればそんなものです。

男女では結婚を捉える思考が違うのですから仕方ないことなのでしょうが女性はそれでは寂しいし男性は文句が続くと愛が冷めてしまうかも知れません。そこで提案です。

奥様に提案> 御主人が朝帰りをするとわかった日は奥様も嫌でも出かける。同日御主人が朝帰りしても文句は言えません。実家でも友達の家でもどこでも構いませんが御主人には行く場所を伝える。浮気はしないと約束する。御主人が出かける時に持って出る所持金と同じ額を奥様も持って出かける。自分が行く所が見つからない場合は自分の理由で出かけないのだから文句は言わない。奥様が出かけたい時も御主人には予定を合わせてもらう。

御主人に提案> 自分が出かける予定の日に奥様が出かけることに文句を言わない。その際奥様が朝帰りをしても文句は言えません。忘年会でも新年会でも構いませんが奥様に居場所を伝える。浮気はしないと約束する。奥様が出かける時に持って行く所持金と同じ額を持って出かける。自分が新婚早々付き合いを優先するのだから妻にもお出かけや朝帰りの権利はあると考える。出かける用事がある時には出来るだけ早く奥様に予定を伝える。

出かける所がなければ奥様は自然に自分のお小遣いが増えるわけですから楽しみも増えますし夫婦で外出すれば2人分の所持金を家計費から用意しなければなりませんから一年の外出が2分の1になります。経済的に逼迫すれば奥様も御主人の朝帰りが癖になることを阻止することが出来ますしねw 御主人も新婚早々の奥様の朝帰りを許さなければならないと思えば奥様の不安な気持ちもわかるはずですし奥様の予定で急に御主人が行く所がなければ朝まで奥様を待って寂しい気持ちにもなると思います。

まずは御主人にこの結婚に対しての期待が男女間で始めから違うということ、その際男性からすれば結婚して自由になれるのなら寂しい思いとは無縁だが女性からすればダンナが結婚した途端に自分から自由になり寂しい思いをするという決定的な2人の違いを理解してもらい上手くお互いの期待の間を取れるようなフェアな結婚生活を約束してもらいましょうw

頑張って下さいね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごい!!
凄く凄く納得させて頂きました。なんでしょう・・・自分の気持ちがぐちゃぐちゃで良くわからなかったんですが、UinOZさんの的確なアドバイスのお陰で、自分の気持ちがわかりました。

そして男性目線での結婚に対する気持ちも、UinOZさんの言葉で「そうか・・・」と思いました。
全てに合点がつきます。妙に納得してしまいました。
やはり男女で結婚に求めるものって違うものなんですね。わかってるつもりで実はわかってなかったです。

UinOZさんの提案で、想像してみましたが、確かにお互い様でありフェアになりますね!
他の方の提案もとても参考になりましたが、UinOZさんの提案もとっても参考になりました。
皆さん、色々工夫して頑張っていらっしゃるんですね。私もめそめそばかりしてられません!

私の頭じゃ思いつきもしなかった提案をしていただいて、とても感謝しております。
これから少しずつ実行してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!