アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奥さんを邪魔といった男性の真意がわかりかねます。
男性の方、教えて下さい。

職場で同僚が奥さんが怪我をして、オフィスに来れない状況になりました。
その時数名の同僚の前で、奥さんを
「本当、(仕事の)邪魔なんだよなあ」と不愉快そうな顔をしました。

例えば毎日夜遅くまで家族のために働き、奥様に口うるさく言われたら邪魔といいたくなる気持ちはわかりますが、怪我をして、邪魔扱いは正直酷いなあ、愛がないのかな?と思ってしまいました。

その男性は奥様を愛しているのでしょうか。

不思議でなりません。

A 回答 (3件)

仕事の邪魔といってるのであって、人生の邪魔ではないんです


そこ混同してはいけません

彼がとても忙しかったり、とてもノッてたりするタイミングだったのなら、その腰を折られる格好になり愚痴も出るかもしれません
そうではなく、
周囲に対して「自分も困ってる」アピールをすることで、周りが「アイツの嫁がケガしたせいでこっちに仕事のトバッチリがくるかもしれない」なんて不満を奥さんに向けさせないよう、それを避けるための印象操作かもしれない(現にあなたもその男性を酷いと感じ、奥さんに同情を寄せてる)

愛情の有無と、対外的に発する言葉の真意は無関係です

ま、個人的に麗しい発言ではないとは思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。めちゃくちゃ忙しい人ですね。その後に、目の前にいる独身の男性に、結婚前に夢を壊す様な一面見せてごめんね、、と謝ってました。私は既婚でたまに主人の愚痴を言っているので、私には謝ってませんが、、笑 忙しい場合は単なる愚痴ですかね?
対外的に発する言葉と愛情の有無は関係ない。なるほどですね!

お礼日時:2021/07/06 10:56

邪魔というのは自分がしようとしていることに対して、障害になることなので、やりたいことがスムーズにできないってことを言ってるんでしょうが、それだったら、困っているといえばいいと思うんですが、邪魔というと存在が障害になるって言ってるので、言われた方は不快だと思います。

愛情のほどははかりかねますが、優しい言葉ではありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、困るよな〜ならまだ優しいですよね。自分はオフィスにいけず(でも仕事は誰よりもしっかりしてる方です)周りに申し訳ないって思うからの一言だとは思いますが、奥様が少し可哀想になりました。

お礼日時:2021/07/06 10:58

例えば、家に帰るたびにオフィスでの行動をチクチク指摘してくる奥さんだったら、愚痴もこぼしたくなるかもしれないですよね?



夫婦として続いているなら、愛があろうとなかろうとうまくいってるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。愛があろうと無かろうと夫婦の体をなしてはいるということは何とかやっているのはわかるのですが、私が知りたいのはそこに愛があるかないかなのです。
怪我して邪魔扱いされた奥様に悪意すら感じましたし、奥様を怖がっているコメント(嫁に怒られた等)が多い方なので、愛があるのか気になりました。

お礼日時:2021/07/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!