プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の社長の奥さんがが知ったかぶりをして困っています。
私とAさん(退社予定)で退社時の手続きを説明していると
奥さんが話に入ってきて私の言っているのを
拾ってAさんに説明をしようとします。
最後まで説明できていないので奥さんはAさんにでたらめを言っています・・
Aさんも私に質問をしたいようなのですが奥さんはAさんの言葉を取って私に言ってきます
正直邪魔です。話がややこしくなってしまいます。
なぜ話に入ってくるのでしょうか?
奥さんは全く退職時の手続きや経理のことはわかっていません。
不思議です。
こういう方おられますか?
ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

自分の立ち位置を上に見せたいだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうなんですね、
ありがとうございました

お礼日時:2022/09/21 20:22

その奥さんには,自分の頭の良し悪しなんて(文面からは頭が悪い人に思えますが)どうでもいいことで、むしろ自分では周りの人がおもうほど悪くないと思っているフシがあります。

その奥さんの一番厄介な点は「私は社長の奥さん」という自負心。ありがちなことですが、社長と立場がほぼ同格という意識に支配されているので、社員に説明が必要なシチュエーションでは、社員ごときに説明させてはならない、社長代行(意識の上の話です)の私が説明してあげなくちゃ、という高慢さが感じられます。与える説明,情報の正誤について奥様にはどうでも良いのでしょう。自分が説明することで自己満足なわけで。

本当に迷惑千万です。混乱と誤解を招く説明に聞いている人だって,不安を感じてるでしょう。だから、あなたに聞きたそうにしていたのでは。

「内容がよくわかっていないのに、適当な説明しないでください。それについてはわかる人に説明させてください」と言えれば良いのですが、社長の奥様相手に正論を言うのは、得策ではありません。

人を見て法を説け、という言葉があります。話の通じない人に正論を説くのは時間のムダ

あなたが制止したがる雰囲気が伝わるほど、奥さんに敵対心に近い気持ちが芽生え、よけい話が長くなるかも。

説明が必要な新入社員などには、社長の奥様が席を外す時間や奥さんに入室されない部屋で話しをしてはどうでしょうか。

または、あなたの手間にはなりますが、紙にポイントを書いて(マニュアルみたいなもの)、手渡しします。
その時に、ちょっと約束してもらいます。あなたから仕事関係のメモをもらっています、とは口外しないこと。
もう一つ、奥さんが説明を始めたら、淡々と話しを一応聞いておくこと。知っています、と言われるとビックリされちゃうでしょう。

話に入ってくる理由は自分がもうひとりの社長だと錯覚して、元々大した取り柄もないのに、立場だけでも社員の優位に立っていることをアピールしたいからです。あなたでなくても、自分以外の人が堂々と誰かに説明している図(光景)が面白くないという気持ちもあります。極端に言うと話の内容が支離滅裂でも、奥様には関係ないのでしょう。

賢くない社長夫人の典型的なタイプかもしれません。私の知人の大手造園業(地元では)の社長夫人は「旦那は確かに社長だけど、私は全く別の立場。社員と一緒に草むしりをするのは当たりまえ」と言います。社長とは別人格という意識が奥さんには無いのでしょう
    • good
    • 0

頭悪くて、それでも見栄はりたくて、暇で、世間知らずで常識のない人ほど知ったかぶりをしたがる傾向があります。


馬鹿だという自覚が少しは、あるので目下のやっていることに、したり顔で介入し、失笑をかうのだけは、さけようとしますが、基本ばかなのでとんちんかんなことしかできません。
どのレベルにも生息している生き物で繁栄してます。
本人は通訳しているつもりですが、誤訳しかできず、世界はジャングル化します。
もともとジャングルうまれのジャングル育ちなので、ジャングルはすきみたいです。
最後は、牙と爪の勝負です。
猛獣なので、近づくと非常に危険なので、トイレにでも逃げましょう。
しんだふりも生存確率がたかくなるので有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!誤訳なんです。
通訳なんてできてません。
私が言いたかった事をわかってもらえてよかったです。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/21 20:25

自分を少しでも「上」に見せたいのでしょう。


そういう時は、すぐ話を切り上げて、奥さんのいない時、または別室でちゃんと説明してください。
Aさんが可哀そうです。
奥さんの言う事はまともではありませんので、無視して話を終わらせるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。すごく納得がいきます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/09/21 10:06

知ったかぶりをしているのではなく、会社側に有利な退社条件に誘導したいだけでは?


社長の奥さんであれば、会社の利益が第一なので、あなたの説明や采配では不安があるのかも知れませんよ。

で、結局としては。あなたは労働者側ですし、奥さんは雇用主側なのです。同じ情報を扱うにしても、何を有意とするのかの立場が違う。ので、このようなことになる。のでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!