アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めて投稿します。
皆さんの率直なご意見をいただければ嬉しいです。

結婚6年目、私が39歳、妻が35歳、子供はもうすぐ3歳の女の子と
妻のお腹の中に妊娠6ヶ月目の子供がいます。

実は大晦日に妻と大喧嘩をして、
妻が実家に帰ってしまってもうすぐ1週間です。

ケンカの直接の原因は大掃除です。
30日、31日ともに大掃除でつぶれてしまいました。
紅白も見れない時間までガッツリ大掃除でした。

大掃除中の私の妻に対する

「普段、仕事で忙しい俺がなぜ、ずっと家でサボっているお前の分まで掃除しなくちゃならないの?」

という一言で妻でかなり怒っている状況です。
かなりキツイ言い方をしてしまったのも事実です。

妻は「もう、疲れた・・・」と言って黙り込んでしまいました。

妊娠中ということが無くても
私が大掃除をするのは当然だと思いますが、
不満に思うところは以下の通りです。

・子供を保育園に預けているが妻は仕事をしていない。
・網戸は去年の大掃除に自分が掃除をしてから一度も掃除をしていない
・妻は普段掃除するべきだと感じる洗面台や玄関を掃除していた。
・黙り込むのではなく、話し合いがしたい。

私は小さいですが会社を運営しており、
普段は9:00~23:00くらいまで仕事をしています。
忙しい時は土曜日も出社することも多くなっています。

子供は9:30~18:30まで保育園に預けています。

収入的には年収1,000万ほどに設定してるので妻が働く必要は無いと思っているのですが、
子供を保育園に預けている妻がサボっているように感じて仕方がありません。

妻の体型も結婚後かなり太ってきているのも弱さの象徴のような気がして仕方ありません。
自分は結婚前と体型は変わっていません。

妻とは今後も結婚生活を続けて行きたいのですが、尊敬できなくなっているのも確かです。


私の考え方のおかしい点や気になるところがありましたらぜひ気軽にアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

なら、なんで離婚しないのか不思議~。


そういう人って、妻が出て行ったり、離婚って言ったら急に焦り出すんだよね。
奥様と離れたくないって事は、奥様がちゃんとやってる何よりの証拠だと思いますが…

貴方は、奥様に
「私は普段子育てしてるのに、貴方の日頃サボってる分までなんで掃除しなきゃならないの?」って言われたら怒りませんか?

相手をそのまま否定した言葉でしたね。
最低です。
    • good
    • 170

そんな事言われたら全てが無駄だったのかと私も疲れたと実家に帰りたくなります。


>「普段、仕事で忙しい俺がなぜ、ずっと家でサボっているお前の分まで掃除しなくちゃならならいの?」 

いくらなんでもそんな事を言っては破滅です。
サボってるとか、お前の分までとかひどいと思いました。
確かに養ってもらってる事は有難いとは思わないといけないですが、現在妊娠中ですし、人に作る食事の用意は簡単ではありません。

これから奥さんも太るだけではなく、年をとってしわになります。
誰でもそうですが、外見も若い時には劣っていくばかりですよ。もっと文句が増えそうです。
その前にあなたが子供を産む大変さや旦那のいない時間も世話して育てていく事、家事も1人でやっていく大変さをもっと理解した方がいいと思いますが。。。。

保育所に入る前に、日中旦那がいない間、しかも貴方は遅いですよね。ずっと1人で子育てを頑張ってきたんですよ。
一見、家にずっといれていいじゃんと思われると思いますが、ママにとってはいくら自分の子供でも目を離せない、1から10までしてあげないといけない、泣かれる中四六時中ずっといるのはストレスにもなりますし、あなたは仕事で四六時中一緒じゃないからいいよねと思う人も実際いました。
そんな事言われたらなんて返しますか?
養ってもらってるんだから我慢しろと言いますか?

保育所は学校の1つでお友達との交流やちょっとした勉強も必要なので必ずしも働くから預けるという場でもないとは思います。

そんなに不満、不公平と思うのであれば離婚も考えてみたらどうでしょうか?
誰でも若いままの体型でいられるわけではないですし、貴方も体型は変わらなくても、ハゲたらどうするのでしょう?
    • good
    • 123

おかしい点や気になるところがありましたら・・・についてですが



女性の場合、妊娠・出産で太ります。
弱さではありません。

1:妻の体型も結婚後かなり太ってきているのも弱さの象徴のような気がして仕方ありません
自分は結婚前と体型は変わっていません。

・・・とありますが、男性と女性では違いますので比較対象にはなりません。

テレビに出演する女優さんが
妊娠・出産後も細いのでそのように思っているのでしょうか?
それであれば、女優さんのように、奥さまをエステなり、ジムなり、行かせてあげたらどうでしょう。
※すでに通っているのであれば話しは変わりますが。

また、ストレスは非常に痩せにくい体を作ります。
奥さまがストレスを感じているのではないでしょうか。


2:子供を保育園に預けているが妻は仕事をしていない
妻がサボっているように感じて・・・

・・・の部分ですが
仮に、妊娠してからそう感じるようになったのであれば
体調不良だと思って、大きな心で見てあげてください。
※結婚当初からなのであれば価値観の違いでしょうか。

その間、奥さまは買い物をして、洗濯をして、献立を考え料理を作り
洗面台や玄関以外の掃除をしているのでは?



私から見れば、あなたの考えは甘いと思います。

自分は働いているのに・・・という気持ちがあるのではないでしょうか。

もしかすると
「食べさせてやってるんだから、家のことは完璧にするのが当たり前」
という考えがあるのではないでしょうか?

それは、自分の考えを押しつけているのではないでしょうか。

そして、それを妻が受け入れないから不満なのではないでしょうか?

違ったら、すみません。

なぜ、そう思ったかと言うと
私は現在妊娠中で、一人暮らしです。
自分が選んだことなので、文句は言いません。

妊娠中も働きながら生活しています。
深夜25時まで働くこともあります。

産まれてくる子供のためです。

休みの日は、重いお腹を抱えて
洗濯をして、掃除をして、ご飯を作って買い物に行ってます。
網戸を掃除してくれる人も玄関や洗面台を掃除してくれる人も居ません。

でも、不満には思いません。
自分が選んで、それで生きて行こうと決めたからです。



極論ですが
離婚して、養育費だけ払って、子供にもほとんど会えず
誰も居ない家に帰るのと、どちらが良いですか?
    • good
    • 101

はじめまして。


1児の母で主婦です。
私は家事はおそらく奥様よりもずっと行き届いてないし産後の体型も太りました。
しかし夫は家事育児を十分やっているよ、と言ってくれるので有難いことです。

問題の本質はお掃除の仕方ではないですよね。
奥様が今の主婦生活をどう感じているのか、これからどう生きていきたいのか、ということにまで及ぶと思います。
女性の社会進出が叫ばれる今、家庭に入った女性は大なり小なり、葛藤を抱えています。

「自分は社会の役に立っているのだろうか」
「ずっと夫の稼ぎで生活して、このままでいいのだろうか」
「子供が巣立ったあと、私には何が残るのだろう」

ご存知でしょうか、子供が少し大きくなった時、奥様がどうしたいか。
もっと大きくなって巣立った時、どのようになっていたいか。
「私は、子供を立派に育てて、老後は二人で静かに暮らせれば、それでいいわ。」というなら
それでいいのですが、
「いつかは自分の得意なことを生かして、何かの役に立ちたい」と心のどこかで思ってはないでしょうか。
旦那様に十分な収入があったとしても、奥様はずっとこのまま、家事育児にだけ生きるので満足していますか?

奥様はいつまでお仕事をされていたのでしょうか。
仕事をしている時は、社会からの評価を得ることができますが、
家庭に入ると評価をくれる人間は夫と子供しかいなくなります。
その夫からの評価が低いとなれば、それはとても悲しいことです。

文面から想像するに、奥様を尊敬できないというのは、
掃除の成果だけではなくて、奥様がハツラツと輝いていない?とか
前向きに生きる姿勢を失っている?という点もあるのかなぁ、と思いました。

奥様を家事や育児の成果だけでなく、一人の女性としての生き方を見てほしいと思うのです。
うまく言えないので私の事になってしまいますが、
私は家事・料理とかなり手抜きをしていますが将来は絶対また社会復帰したいので
勉強をがんばるぞー!と時間をやりくりしていますし、やりたいこともありすぎて
日々ハツラツと生きているなぁ、とは思います。
夫は私を尊敬?してるかは疑問ですが馬鹿にはしてません。
奥様が何か、小さくても目標など持って、自分の好きなことをされたら、輝いてくるし、
時間の使い方が変わってきたり、好きな事をさせてもらってるからちょっとがんばってみよう、とか
思えるのではないかと。自分への自信と、旦那様への信頼が生まれるのではないかと。

体型のことは冷静に分析したほうがよろしいかと思います。
ストレスで甘いモノをどか食いしている、とか、20キロ太った、とかなら
「ちょっと精神的に弱いんじゃないの?」と思ってしまうのはわかります。
そうでなければ奥様の気持ちの弱さのせいにはしないでほしいものです。

どうしても出産後は太りやすい要因が増えてしまうものです。
・授乳中はたくさん食べないといけないが、授乳をやめると泌乳されなくなった分が太ってしまう。
食べる量は急には減らせなくて(^^;)
・小さな子供がいると外でウォーキングなどはできなくなる。
・独身の時のように通勤でカロリーを消費するわけでもない。
・子供の残したものを食べてしまう。
・年齢を重ね代謝量が落ちる。

など…
出産前と同じように体型を維持しようとしたら、かなり強い意志を持って運動習慣を持たないといけないです。
お子さんが保育園に行っている間、スポーツジムに行ってもらえば、少し痩せると思いますが、
そのぐらいはやらないと太っちゃうってことです。

しかし、「働いていないんだから、お金を使わないで頑張れよ」とか
思ってしまうと難しくなってしまうでしょう。
ただでさえ挫折しやすいダイエットなのに、奥様の気持ちが前向きでなかったとしたら、到底、無理。
体型の件は、奥様の気持ちが前向きになった上で、楽しんでやれる方法を生活に取り入れたら、
少し良くなるのではと思うのです。

毎日遅くまで仕事をされしっかりと成果を出している貴方様には頭が下がります。
その上奥様の心に寄り添うという作業は困難も伴うかと思いますがお二人が分かり合える時が早く来ることを祈っています。
下手な文章で申し訳ないです。いろいろ推測で書いたので役にたたなかったらすみません。
    • good
    • 68

賛否両論あるかと思いますが、今回の大掃除などの場合は奥様を部下として扱えば良かったかなと思います。



部下にやる気を出させるにはいつもどうしていますか?
「お前がサボってるから」と言いますか?違うと思います。
「ここの掃除はいつもキレイにやってくれてる君にやって欲しい」とか、「今日は時間も遅いし、ここは年が明けて春にでもやろうよ」とか、言い方はいろいろとあると思います。


そもそも大掃除とは神さまを迎えるためにやるものです。
どうしても間に合わないなら、お客さまを呼ぶときに絶対に見られる箇所だけでも掃除すれば良かったのです。
海外ではスプリングクリーニングと行って春にやる国もあります。
我が家はそのようにしています(笑)


ま、大掃除だけの問題ではないでしょう。
人間思いやりが大事です。


質問者様は「身重な体で悪いくど休みながらでいいからこことここの掃除はお願いしたい」

奥様は「年末ギリギリまで仕事させてごめんね。お正月はのんびりしててね!」


の一言がお互い足りませんでしたね。
    • good
    • 27

保育園に預けているのに仕事していないという時点でサボってますよね。

専業主婦なら大掃除なんかしなくていいくらい常にピカピカにしておいていいはずなのに。

私も非常勤ではありますが働きながら2人の子を育児する立場ですから、質問者さんの気持ちはよくわかりますよ。うちは夫婦で各々が年間何千万か稼ぎながら家事もやるし仕事もするけど、仕事で背負わなければいけない責任の量は、ちょっとくらいサボっても家事と育児をソコソコやってればいい立場の人間と雲泥の差がありますよ。月に数十万程度の小さい仕事じゃなく、まともな金額を稼ぐという事がどれだけ大変な事かもわかっています。でも、どう頑張っても一定量の仕事ができない人間ってどこにでもいるんですよ。自分と同じだけ他人が仕事ができると思ったら大間違い。現に家事手伝いを雇えばあなたの年収1千万が吹っ飛ぶなんて寝言を言う主婦もいるわけですよ。私が旦那だったら「じゃあ今すぐ家事手伝いで1千万稼いで来い。妊娠中の手当てももらって。」って言いますね。妊娠中の家事手伝いに年間1千万と手当まで付けるバカ、どこ探してもいないですよ。笑 私は断じて払わない。住みこまれても困る。笑 パキパキ動ける家政婦の方がよほど価値ありますが、それでも絶対にそこまで値は上がらない。でもこの日本では残念ながら実際多くのそういう思考をした人間が主婦として存在を主張しながら家事育児をやっているんです。自分の能力を棚に上げて「あなたの気持ちを押し殺してでも妻の気持ちをわかってあげなさい」と言う自己中心的な主婦が。

しかし自分に余裕があるのであれば背負えるところはどんどん背負ってあげて、夫婦なんだからどっちがどれだけ支えているなんてセコいこと言わずに、できるところまで頑張ればいいんです。仕事量の少ない人間が、自分と同じレベルだと思うから腹が立つ。常に賢く対策を立てるように。感情的になって相手の機嫌を損ねる発言をしてもなんの得にもなりませんよ。
    • good
    • 35

 質問を読ませていただいて、奥様の「疲れた」という発言に、すべてが詰まっている


 そんな気がしました。

 まず、質問主様は家でも社長さんなのですね。
 思う通りに行かないと、相手を責めるところはありませんか?相手の言い分を聞くよりも
 先に口が出ませんか?
 そして、自分の意見がまず正しいと思っている。まずはそれが前提での相手との関係では
 ありませんか?

 黙り込むのではなく、話し合いがしたいならば、あなたが先に「こうだ」と決め付けて
 (今回は「どうして俺が掃除をしなくちゃいけないんだ」という発言ですね)、それから
 話し合いをしようとすることが、まずもって間違いの元です。
 もし、奥様が「こうだから」と言ったら素直に聞けますか?
 自分の中で「相手がすべきこと」という思いが強固にあるのですから、奥様が何を言っても
 言い訳にしか聞こえないのではありませんか?
 だから、奥様は話し合うことをやめ、黙ったのだと思います。
 そんな相手に、何を言っても無駄だと分かっているからです。

 また、年齢的に前の妊娠と同じようにいろいろと動けるものでもありません。
 そもそも、妊娠・出産は毎回同じではありませんし、経験がものをいうものでもないです。
 (前回経験をしなかったことが、今回の妊娠では発生した、ということが往々にあります)

 上のお子さんが3歳ということですから、かなり神経も体力も使う年齢であると思います。
 「保育園に預けているじゃないか」と思うかもしれませんが、その間、つかの間ホッとして、
 大掃除まで行かなくとも、大きなお腹をかかえて、家事をなさっているではないですか。

 社会(仕事)で生きているときと同じ見方で家庭を見ようとするのが、そもそもの過ちです。
 おそらく、奥様も質問主様を尊敬できない状態ではないでしょうか。
 なんでも自分のものさしで測ったら正しいと思っている、お山の大将なのですもの。
    
 相手を理解しようとするとき、自分の見方が全て正しいと思っている人は、
 相手を本当に理解することはできないでしょう。色眼鏡で見ていますから。
 要は、質問主様には相当色の濃い眼鏡がかかっている、そして、ご自身は
 そのことに気づいていない、ということだと思います。
 社会的には、評価されるものをお持ちみたいですが、人間的には(夫・親としては)、
 さて、どうでしょうね。小さい人に見えますね。
 
 

 
 
  
 
 
    • good
    • 125

文章を読む限り、質問者さんの不満点のなかでもっともだと私が思うのは話し合いを求めている点です。


夫婦はもともと他人です。別の家庭で育ち、当然様々なことに対する考え方が異なっていますから、いちいちすべてのことに話し合いが必要です。でなければ常にどちらかが相手に譲るとか、その夫婦なりのルールが必要です。
質問者さん夫婦ではその点、これまでどのようにされてきたのでしょうか?

質問者さんは(仮に思っていても)言ってはならない一言を言ってしまったと思います。『ずっと家でサボっているお前の分まで』のところです。
本当に妻がサボった場合、食事は出てきませんよ?お子さんも何日も着たきり雀で風呂に入れてもらうこともなく髪もボサボサになるでしょう。まさかそんな状態ではないでしょう?

奥様の「もう疲れた」の言い方は今回のことに限らず、これまでの色々を含めたニュアンスを感じます。そうなったのはなぜか?これまでにトラブルが発生した時、そのたびに解決してこなかったのではありませんか?だから奥様の中で不満が蓄積されたのだと思います。(もちろん質問者さんにだって蓄積されたことと思います)

保育園に預けているが仕事はしていない
⇒どうするのが質問者さん家族にとって良いのか相談しては?
網戸掃除
⇒一年分の掃除が大変なら(あなたが)時々やっておけばよかったのでは?
妻は普段やるべきところの掃除
⇒いわゆる大掃除はそういうところも掃除するのでは?

今回のことに限って言うなら「大掃除の概念」が夫婦間で違うのが原因ではありませんか?
一年に一度する網戸掃除なのか、時々やっておくべき網戸掃除なのか。
大掃除の範疇に、普段やるべきところが入るのか入らないのか。

大掃除を始める前に、誰がどこをどんな風に掃除するか、役割分担をしなかったのですか?

我が家では毎年分担は一緒です。私は台所の換気扇担当。夫はトイレ・風呂場・窓担当。(おせちや年賀状など他にも仕事はありますので掃除に関してはこうなってます)
お互いの仕事については完全にお任せしていて、相手の領分についてはノータッチです。そのため夫は換気扇の外し方も知らないし、私も夫の磨かれた水場掃除テクを知りません。(ちなみに日々の小さなトイレ・風呂掃除は私がやってますが、年数回の中掃除は夫です)
結婚10年を経てお互いの得意分野を考えたり前年の反省を生かしたりすることで、だんだん現在の分担に落ち着いて来ました。

我が家では夫婦喧嘩になった場合、夫が黙り込みます。何をどう考えて不満に思っているのか分からないと、解決が難しいので本当に困りますね。
最近ではとにかく自分の思考回路を先に知らせるようにしています。「自分はこのことについて、こういう風に考えたから、こういう風に行動して、ああいう風に言ったのだが、あなたはどうしてあのように行動して、あのように言ったのか?」ということをなるべく落ち着いて話すようにします。
考えを伝え合っても、納得出来ない場合もありますが、相手の考え方が分かれば次回から手のうちようもありますしね。

結婚生活を続けたいとのことですから、ぜひ理屈っぽくならないように気をつけた上で(←女性は理屈がダメな人が多いので!)お互いの気持ちの伝え合いが出来るといいですね。

ただ・・・体型のことは別問題ですよ。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」っぽい空気を感じます。弱さの象徴とおっしゃいますが、女性の弱い部分ってベタ惚れの時期には守りたい要素だったりしませんか?
それにちょっと言い訳かもしれませんが、出産を経験するとお腹の皮がゆるみますから・・・なかなか難しいのです。ぜひ奥様が二人目のお子さん出産後に理想的な体型維持を目指して頑張ろう!と思いたくなるような素敵なダンナさんでいてくださいね。
    • good
    • 18

奥様ご飯は作っていますよね。


掃除もしてない訳じゃない。
育児だって子供が保育園に行ってない時間はしてますよね。

そもそも、それってなにもしてないんでしょうか?

ご飯作ってる時間って、どれだけ人の事を考えているのか分かりますか?

つわりで自分が食べないとしても子供がいたら作りますよね。

自分の食べたくないものを作るのって、苦痛ですよ。
熱が出ていて食べたくないのに家族のご飯を作って掃除も洗濯もするのが当たり前だって言われたらキレませんか?

でも、奥様その状態でやってますよね。

普段から感謝してないし、サボってるなんてみられてたらたまらない。

家事育児って、頼んだらいくらかかると思いますか?
完璧にやってもらって、奥様に時給でも払ってはいかがですか?
泊まり込みなら、あなたの年収吹っ飛びますよ。
ちなみに、妊娠してるならお手当てつけないと。


理解が必要と感じます。
    • good
    • 74

こんにちは



収入が一千万あるから、掃除は手伝えないのなら、ダスキンか何かに頼んでもよかったのにとおもいます。
妊娠は、年齢が上がるとしんどさも増しますし、お子さんがいればなおさらです。
家でサボっているなんていわれると腹が立つと思います。
お子さんが生まれると、こういうことってますます増えますよ。一人ならまだしも二人になるのだし、しばらくは奥さんも大変ですよ。

また、奥さん、流産したら嫌ですよね。だったら、掃除手伝ってもいいのにと思います。
自分から、今年の大掃除はどうしようかという風には考え付かなかったんですよね。
普段からお掃除が苦手かもしれませんし、女性は産後太る場合、骨盤のゆがみなどもあり仕方がないこともあります。
一緒にウオーキングでも始められてはどうでしょうか?
怠けてると思われていては奥さんも愛情が冷めてくるのではないでしょうか?
体型が崩れるのも、だんなさんのために綺麗でいようという女性としての気持ちが薄らいできているんじゃないかって思います。
愛のある言葉をぜひ、奥さんにかけてあげてください。
そうすれば、少しはかわるのではないかと思います。
彼女が、母親オンリーな人間になってしまえば、あなたへの扱いもどんどんぞんざいになってくるとおもいますから、時には、やっていないのかよってイラッとした時ほど、体調は大丈夫?って聞いてあげて欲しいと思います。
思ったままをどんどん口にすると、もちろんけんかになりますよ。
今、身体がけだるい時だと思うので、長い話し合いは負担になりますよ。
妊娠してる時くらいは多めにみてあげたらなって個人的には思います。
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 習慣流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    習慣流産とはどんな病気か  ほとんどの流産は受精卵の染色体異常など胎児側の原因で起こるため、予防や治療ができません。しかし、まれに母体の異常など、特別な原因があって流産を繰り返す場合があります。3回以上自然流産を繰り返した場合を習慣流産といい、特別な原因がないか調べるため、検査がすすめられます。 原因は何か (1)甲状腺機能低下症(こうじょうせんきのうていかしょう)、糖尿病などの内分泌機能異常 (2)抗(こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の妻と別居を考えています。

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かなり酷い事を言われました。

 確かに喧嘩のなかでの売り言葉に買い言葉だったと思いますがその言葉がずっと私の心の中で突き刺さったままでいます。

 その後、子供の小学校の入学の為に妻は戻って来ましたが触るどころか私が近づくとさっと私を避けるように離れていってしまいます。

 話し合いをし妻に理由を聞くと「妊娠して悪阻で臭いが嫌だし一番しんどいときに責められた事がゆるせない」と言うので妻にはきっちり謝罪しましたが妻は許してくれていないようです。

 喧嘩の原因は新婚ですぐまた離れて生活する事の寂しさに私が耐え切れず妻にその気持ちをぶつけてしまった事だったので、反省しこちらのサイトで色々なアドバイスやお叱りを受けて考え方を改めそれからはなるべく妻の言動や態度は妊娠からくる事で深く考えず、やっている感を出さないように注意しながら家事や子供の遊び相手と私なりに頑張っり、また妻から冷たくされたくない一心で引越しの際に妻が欲しがる物を購入したりとなんだかんだ妻に気をつかいながら生活してきました。

 妻とは会話はきちんとありますし、ちゃんとご飯、お弁当まで作ってくれますがやはりそばに近づく事は許してくれませんし、話し方も事務的で冷たく感じます。

 そしてゴールデンウィークの間は実家に帰ってリフレッシュしただろうし、妊娠5ヶ月目となり悪阻も落ち着いてきたようなので妻に定期健診に一緒に行ってもいいかと尋ねましたが答えは「一人で行きたい」でした。

 そしてその次の日、妻が産婦人科からもらってきた赤ちゃんの映像が録画されたDVDを一緒に見ようと思い声をかけようとしましたが「じゃあ寝るからおやすみ」とやはり避けるように寝室に行ってしまいました。

 情けない話ですがそんな妻の態度に私の心が耐え切れず、うつ病になってしまい薬を飲まないと眠りにつけなくなり、気持ちが落ち込むと「お前は俺の気持ちなんて少しも考えくれない」等言ってしまいその後に自己嫌悪です。

 最近では妻に何か話しても反対の言葉しか返ってこないような気がして話しかけるのも憂鬱になってしまいましたし、妻が友人と楽しそうに携帯で話しているだけで悲しい気持ちになってしまいますし、妻がタバコをやめれないのも私が妻のイライラの原因になっているのではと思い強く言うことが出来ません。

 こんな状態ではお互いに辛いだけなので少し妻と距離をおいて生活しようと思うのですが皆さんはどう思われますか?

 私はただ逃げているだけなんでしょうか?

 

 

 
 

 
 

 このサイトで何度も相談させていただいていますが今回も長文ですがよろしくお願いいたします。

 私には妊娠中5ヶ月目の妻がいます。

 妻は離婚暦があり6歳の男の子がおりますが幸いとても私になついてくれています。

 今年の1月に結婚し、それなりに新婚生活を楽しんでいましたが2月中旬に妊娠がわかりました。

 それから妻の悪阻がはじまりあまりにしんどそうだったので実家に子供を連れて帰らせましたがその際に妻と些細な事で喧嘩となり妻から「気持ちが冷めた」「あんたには何もないし」等かな...続きを読む

Aベストアンサー

はい、逃げてるだけです。
妻の気持ちも全く考えていません。

女性を小馬鹿にしているような見え透いた
・物を購入
・DVD一緒に見よう

そんなんじゃあ取り繕うどころか逆なでするだけです。

無事、出産を終えるまで、ひたすら一切の見返りを求めず、
妻の心身だけを考え行動してみてください。

妻をいたわる事は、有る程度で構いません
赤ちゃんをいたわる事はこの際堪えましょう
じゃあ貴方は何をすればいいか??

6歳の「貴方の息子」は妻の付録ではありませんよね

あとは自分で考えてみてください。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q臨月の方、家事はどうしてますか?

 34週の初マタです。9か月になってから、体が急激に重くなり家事がしんどくて仕方ありません。特に、食料品や日用品の買い出しです。車ないし、自転車に乗るのも危ないので、歩いて買い出しにいってます。最寄りのスーパーまでは、歩いて10~15分くらいなのですが、途中お腹はるし、トイレ近いので我慢しなきゃないし。(涙)
 他、皿洗いや食事の支度で台所に立つとき、腰が痛くなったり、ふろ掃除もお腹つっかえて洗いにくいし。
 うちは、里帰りする予定なくて産後は義理のお母さんがお手伝いに来てくれることになっているのですが、既に日常生活しんどくて出産まで家事できるか心配になってきました。

 ちなみに主人は家事何もしません。平日は朝早くでて、夜遅くに帰ってくるのでほとんど一人暮らしのようになってしまいます。みなさん、家事はどうやって対応していますか?

 先月23、24日に義父母が遊びにきたのですが、買い物やご飯つくったり、おもてなしするのもすごく大変でした。今月20日にまだ義父母がくるのですが、私動けるかどうか・・。経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるということです。

臨月が近づくと、些細なことでもお腹が張ってしまうことがあります。
臨月に入るまでは、少し気をつける必要がありますので、無理はしないでください。
お腹が張ったら、外出先でもどこかに座って休んでくださいね。

私の場合、買い物はまとめ買いにしていました。
夫の休日に、来るまでスーパーに連れて行ってもらい、次の夫の休日までの分の買い物をしました。

そうすれば、買い物に出なくてすみますし、たとえ買い物に出たとしても、少しの買い物ですむので重い物を持つ必要がなくなります。

家事も、しんどいときは手抜きです。
少しくらい掃除をしなくたって死にません。
食事だって、デリバリーやお惣菜でも大丈夫でしょう。

あと、お風呂掃除・・・気をつけてくださいね!!
お風呂掃除は、本当に大変ですよね。
ひとつ間違えば危ないし・・・。
できたら、ご主人が可能なときは、ご主人に頼むべきですよ。

臨月になれば、ある程度、動くことも必要だとは思いますが、9ヶ月の今、あまり無理をすると良い結果になりません。

ご主人やご主人のご両親が、どのような人なのか分かりませんが、きちんと今の状況をご主人に伝え、必要ならば、ご主人からご両親に話をしてもらうことも大切ですよ。

男は、少し大げさなくらいに訴えないとピンときません。
妊娠の大変さもリスクも負担も、隣で見ていても、どこか他人事のような感じです。
だからこそ、きちんとご主人に伝えていくべきですよ。
子供が生まれれば、もっとそういうことが大切になってきますから。

臨月に近いお腹の大きな妊婦さんが、そこまで義理のご両親をもてなす必要はないと思いますよ。
普通に考えれば、ご主人のご両親だって、お腹の大きいあなたに配慮するはずですが・・・。
あなたも、「すいません。お腹が張りやすくなってきて、辛くてあまり動けないので大したことができませんけど・・・」と素直に言っても良いと思います。
言葉さえきちんと出せば、実際に動けなくても、今は許される状況ですよ^^

何よりも、夫の理解と協力ですよ。

現在2歳の息子と11ヶ月の娘を持つ主婦です。

お腹が大きくなってくると、些細な動きも大変になってきますよね^^;
妊娠中は、体力も全体的に低下しているので、普段の何気ない動きも辛くなってきます。

ご主人にあなたの気持ちを伝えたことはありますか??

もし、伝えておられないなら、まずは、今の状況を伝えて理解してもらいましょう。
そして、可能な限りの協力をしてもらいましょう。
お腹の子供は、ご主人の子供なんですから、労わり、協力するのは当然のこと・・・それが夫婦であり、親になるとい...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報