プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、こどものトーマスのプラスチックのお弁当箱で、肉まんを温めました。レンジで1分加熱しましたところできあっがてみると弁当箱の空気がなくなったのかそこが少しへこみ、ふたがあきません。どうやってあけたらいいでしょうか?子どものお弁当箱ですし、肉まんもおみやげ物の高級な物なのでどうしてもあけたいのです。どなたかいい方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

dump2000さん、こんにちは。


まず、密閉型容器を閉じたまま電子レンジにかけるなんて絶対ダメですよ。
今回は開かなくなっただけですが、下手したら爆発というか、吹っ飛びますよ。
容器が耐熱的に電子レンジ対応になっていても、密閉タイプの蓋は開けて加熱するのですよ。
だから開かなくなったのです。
で、開け方ですが、もう一度加熱して中の空気を膨張させ、すぐに開けるか、1日放置しておくかです。
いくら密閉型とはいえ、子供のお弁当箱が24時間空気すら通さないほどの密閉度とは思えませんので・・・
底のへこみは熱も伴って変形したのであれば直らないかも知れません。
単に収縮してへこんだだけなら、空気が入れば元に戻りますが・・・
    • good
    • 31

きっとプラスチックも変形して開けにくくなっていると思います。


裏返して竹串で隙間をあければ開くかもしれません。

ヨーロッパのでは、特にフランスではプラスチック容器の加熱による環境ホルモンが問題となっており、ビスフェノールAが溶出しているかもしれないこのような使い方はお子様のために避けるほうがいいと思います。
    • good
    • 6

  弁当箱内部の減圧のため開かなくなっているものと思われます。

したがって#3、#4、#5、の方たちが言われるように、暖めなおして暖かいうちにふたを取れば、ほぼ問題なく開くはずです。
  この場合、電子レンジを使うよりも、湯煎により暖めるのがよろしいと思われます。
    • good
    • 16

温めたあとに冷えて、開かなくなったのかな?


ならば、また温めて、冷える前に開ければ良いです。

熱によって変形して開かなくなったのであれば、マイナスドライバーとかを使って無理やりこじ開けるしかないですね。

それでも無理で、どうしても高級肉まんが食べたいのであれば、弁当箱を買い直す覚悟で弁当箱を破壊するしかないでしょう。
    • good
    • 19

一度暖まった空気が冷えて、体積が少なくなったため内部に負圧が掛かってるのでしょうね。

もう一度温めて、熱いうちに開ければ上手くいくかもしれません。または、お湯に浸けても良いかも?
これからは、肉まんはラップをして電子レンジに入れましょう。
    • good
    • 5

 冷ませば戻るんじゃない?


 放置ですなw
    • good
    • 7

どんな箱なんでしょうか?


トーマスじゃ判らないって(^^;

横にしたり斜めにしたりして体重掛けて箱を歪ませれば空気が入るので空きますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ふたもプラスチックで、うちがわにパッキンがついています、両サイドでパチン閉めます。ナイフを入れようとしたりいろいろ試しましたが、どこからも隙間がなく空気が入らないのです。

お礼日時:2008/09/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!