電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タッパーの蓋が電子レンジの熱で変形し、
容器とはまらなくなりました。

蓋が元に戻る方法ありますか?

容器の方は鉄です。

A 回答 (3件)

 そのふたは、硬質のふたでしたら無理では、軟質のふたでしたら、成功経験はありませんが、次の手順で、失敗を覚悟で試してみられては。


・用意しておくもの。水を入れたオケを用意。鉄容器をふたがはめやすい位置に置いておく、一回以上は、軟度がなくなるのでは。軍手をはいて作業をする。電気で、周囲を明るくしておく。
・作業の手順。ふたが、変形した温度を再確認して、ワンランク低い温度で、5~6秒かけ、手で、素早く軟度確認をして、ふたが、やらかくなっておれば、素早く容器にかぶせて、水につけてしばらく置き、ふたの成形をされては。手順をイメージされてから、行ってみられれば。
 耐熱用プラの表示、確認のあるもの以外は、高温・長時間加熱は不可です。

    
    • good
    • 1

本当のタッパーウエア(米国製)でしたら、無料で取り替えてくれます。


でも、容器が鉄のものは聞いたことがありませんが・・・
    • good
    • 1

無理と思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!