アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスの瓶(インスタントコーヒーの瓶や、百均で売っているようなガラス製の密封瓶)の、蓋の内側に、白い、薄いスポンジクッションみたいなものが入っていますよね。

うちで使っている瓶の「これ」は、サイズがゆるいのでしょう、よく外れます。
いっそ外して使おうと思います。でも、外すことで、密閉性に支障が出ますか?
(ないほうが洗いやすく乾きやすいので、ない方が良いようにさえ、思えてきますが。)

A 回答 (1件)

密閉性という観点からだと必要なものです。

どうしても硬いもの同士だと隙間が出来、インスタントコーヒーなど湿気に弱いものから守るためには、硬いもの同士の間にクッションを挟むことで密閉性が出ます。

ただ使い方によってはそれほど密閉性が必要でない場合もありますし(湿気が大敵ではない食品など)その場合は使いやすいようにはずしてもいいと思います。ただ蓋も容器もガラス製だと傷がつく可能性がありますのでご注意ください。
またあまりにゆるいのであれば、今現在クッションでちゃんと密閉出来てない可能性もありますので一度確かめてみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、どうもありがとうござました。
とても納得しました。
回答ありがとうございます。