プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜鉄瓶のサビ落としについて〜
逝去した祖母の家から鉄瓶をもらいました。
所々サビていたのでネットでサビ落としの方法を調べてやってみました。 
やったこ事を記入します。
お茶の葉と一緒に30分茹でる → 24時間放置 → 水黒紫になったのでタワシで水洗い → 指で内側をなぞると黒いのが付く → クレンザーで擦り荒い → じゃぶじゃぶよくお湯で何度も洗う → 水きりして放置
ここまでやりました。

内側に水分がなくなったので指で擦ったら、茶色いサビっぽいのが付きました。
何度も洗って、汚れを確認してきれいになったのに10分ちょっと放置したらこのザマです。
何か良い鉄瓶の洗い方を教えてください。

(今は水入れてお湯沸かしながらその茶色今サビっぽいのをとっています。)

ちなみに夕飯は「冷やし中華」ですヽ(´ー`)

「〜鉄瓶のサビ落としについて〜 逝去した祖」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沸かしたお湯が茶色くなってた!
    布でゴシゴシすると黒い鉄の粉がついてたから、たぶん茶色の原因はこの黒い鉄の粉だとおもいました。
    何度か繰り返しして布でゴシゴシしながら、汚れをとっていきます。
    それにしてもお茶のタンニンが鉄に反応して擦らずにサビが落ちたのは驚いた・:*+.\(( °ω° ))/.:+

      補足日時:2023/06/13 20:47

A 回答 (4件)

冷やし中華始めました~



1 1日錆び落としにつける
2 水で洗う
3 金網・研磨剤➕布でごしごし
これを繰り返す。
【工芸やってる美大生より】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、お湯沸かしながら待ってる。意味ないですか?
布でゴシゴシはやってないのでやってみます!

お礼日時:2023/06/13 20:08

赤錆なら、クエン酸で取れます。


以前、じゃりじゃりに錆びていた
へらのようなものをきれいにしました。
リンクには書いてありませんが、
わたしは塩も入れました。

https://yebesuya.work/rust-removal/
https://soto-ashibi.com/ironplate-remove-rust/
    • good
    • 0

もう一度繰り返してメンテナンスし、最後は水で洗って放置しないで、火にかけて乾かすが良いと思います。


素敵な鉄瓶ですね!
    • good
    • 0

レーザー錆落とし機



サンドブラスター

ワイヤーブラシ(電動工具の回転力で回るブラシ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わりーけど一般家庭にあるもんでたのむ

お礼日時:2023/06/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!