プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこの回を見ていないのですが、ゆで卵の殻に文字を書くと白身に写るマジックをやって
いたようなのですが、http://blogs.yahoo.co.jp/livestudio_bion/3322581 …
を見てやってみたのですが、どうしても白身に写りません。
もしかしたら、ミョウバンに鉄分が含まれていないのかと思うのですが、成分表がパッケージに
記載されていないので、確認ができません。インターネットで調べたところ、鉄ミョウバンというものが
あるそうなのですが、お店で探してもアンモニウムミョウバンしか見つけることができませんでした。
どこで手にはいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

食品添加物としてのミョウバン(カリミョウバンや焼きミョウバン)にはほとんど鉄が含まれません。



http://www.taimei-chem.co.jp/product/06.html (下の方に表があり、鉄分の量が記載されています)

媒染剤として使われる鉄ミョウバンは小売りはなされていないようです。
http://www.sumitomo-chem.co.jp/junior/01katei_su …

試薬を購入していろいろ試された人のブログがあります。
http://ruirui.jp/archives/2008/12/post_687.html
ネット上の情報とあるリンクを見ると茹でてから書くものと、書いて乾燥させてから茹でるものがあります。
ミョウバン(鉄ミョウバンでなく)を酢で溶いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり鉄ミョウバンは売っていないんですね~。
残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!