人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。
湯に細かい砂のようなものが混じっていました。
内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません
洗って使えば問題ないのでしょうか?
錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか?
牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それって、錆びですか?

そのやかんは、ひょっとして次のような使い方をされていませんか?
水を入れて火にかける。
水が少なくなったので、水を足す。
・・・
 いわゆる煮詰めている。するとカルシウムやマグネシウムなどが蓄積して析出してくる。水が鉄分を含んでいるとそれが水酸化鉄などになって吸着され赤い粉ができる。

もしそうした使い方をされているなら、かならず水を全部捨ててから水を入れ替えて沸かしてください。

いずれにしても、クエン酸を入れて煮沸してみてください。
 また、空焚き・急冷などで内部の琺瑯にクラックがあれば、良く洗い。茶殻でもタップリ入れて煮て鉄の表面にタンニン化鉄の黒い皮膜を作ればよいでしょう。
    • 17
この回答へのお礼

まさにそういう使い方をしていました・・・。
今後気をつけます。回答ありがとうございました!

ホーローって、中(中心)は鉄で表面を硝子でコーティングしてあるんですよ。

ゴシゴシ洗ってませんでしたか?一度傷付いてしまうと、剥げた場所から錆が出て来ます。なので手入れが大変なんですよ。たぶん「粉」は「錆」だと思います。修復は難しいと思います。でも「牛のヤカン」可愛いですね(^.^)私も探してみようかな(笑)
    • 9